2017-06

始動せよ!

昨日の夜の妻帰宅後の会話

男:お帰り
女:ただいま、今日どうだったの?
男:最後に準備していた問題が出たからやったんだけど、今一だった。
女:何で?今回結構一生懸命練習してたのに
男:うまく言おうと思ったら、焦って言うことを忘れたんだよ。
女:どうせ「やったー!」とか思ったんでしょ。自然体で行かなきゃねえ。

質問:この後男はどういう行動をとるか?

答え
1.試験前に「人」の字を書き飲み込む
2.英検受験を止める
3.死ぬほど練習する
4.練習方法を変える

②も少しよぎりましたが、④の練習方法を変えるを、次回は取り入れます。
大分形にはなっているはずなので、正確に再現することを意識し過ぎない練習をしてみます。


さてオフシーズンです。
何をするか。
色々課題は多いのですが、できることは限られているので、整理してみました。

今回は、「こんなことが出来るようになりたい」を考えてみました。
技能別にはこんな感じのことが出来るようになりたいです。

読む: 新聞を斜め読みできる
聴く: ニュース・プレゼンくらいは、ほとんど分かる
話す: 言いたいことがストレスなく伝えられ、伝わっている
書く: なし(必要もないし、やりたいことがない…) それってどうよ?


それを対策に落とすとこんな感じ

読む: 斜め出来るようにレベルを落として多読をする
聴く: ほぼ不明な音を残さないレベルまで精聴する
話す: 伝わるための発音であり、伝えるための表現やネタを仕込む
書く: 「話す」に絡んだネタ仕込みのために書く   

更に素材はこう
読む: アメリカの小学生シリーズ(3年生~5年生)をとりあえず
聴く: CNNeeとアルクのAFNの生英語をやり直し →これは場合によってはA女史とコラボ
話す: 発音は日本人の先生を中心に習う。ネタ仕入れは考え中。

結局2次試験前にやっていたことと大きく変わりはないですが、
自分で考え、納得の上で取り組むということが大事だし、
出来るようになりたいことを書くことで、対策のイメージが具体化し易いと思っています。

最優先は、時間もかかるので、発音です。

あと出来れば、文法書の通読もやりたいなあ。
Grammar in use とか。あまりにも文法知らなさ過ぎ…。

こんな感じで再始動です。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

発音、私も優先度あげなきゃなぁ。

この前、初めてまともに自分が話している英語を録音で聞いて、固まりました・・・。JDHの録音のやつです。恥ずかしすぎて最後まで聞けませんでした。...> <... 音読とかスクリプトがあって練習したものは聞いたことあるんですけど・・・。現在、私の先生は、休養中なので、自分でやるしかないのが悲しいところです。HiroshiさんやJunさんのように正しい文法でスラスラ言葉が出てくるように、コツコツ頑張ります。

Lydiaさんへ

Lydiaさんへ

自分の声は聴き慣れていないし、このくらい出来てるはずと思うから変に聞こえるかもしれないけど、全然そんなことはないと思います。

私は、まだまだ全然ダメなので、もっと頑張らねばです。
修行の道はまだまだ続きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる