2017-08

2016年3回英検1級2次試験

行ってきました、2次試験

受験された方は、大変お疲れ様でした。

今回は初めての会場です。
前回の試験では、ネイティブ2人でタイムキーパーなしという条件だった会場です。

集合時間は9時20分で、いつもはかなり早めに行くのですが、今回は9時に会場に入りました。結果、予定通り朝一回の最後の組(?)になりました。

教室に通されると、ちゃんと日本人とネイティブの面接官の組み合わせにタイムキーパーもついていました。前回は受験者の増加に運営側が追いついていなかったということかと思われます。

今回は、「ここまでどのくらい時間がかかったか?」、「趣味は?」という定番のスモールトークをこなしていよいよトピックです。

過去問にあったものもいくつかあったのですが、選んだのは「テロリズム」です。

今回の試験用に追加で書いたもので、最後に追い込みをかけたものです。

かなり練習していたのですが、途中でつまづき順番と内容がごちゃごちゃしてきて、これ以上はまずいと思い、途中で強引にコンクルにつなげました。

一番やってはいけない空回りしてしまうパターンです。

伝わったのか、わかりやすかったは大いに謎で終了~。合掌

QAは、「あなたが考えるテロリズムの定義は?」といった難し目の質問がネイティブから出ました。無難には答えたとは思いますが、どうなんでしょうか?

今までの面接と比べてそんなに悪くはなかったと思いますが、受け止め方はそれぞれなのであとは結果を待つだけです。


正直パフォーマンスとしては不十分な内容でしたが、それも自分の実力だし、精一杯出し切ったと思います。

いずれにしろ、「風の中を力の限りただ進むだけ」です。

今日からはまた平常運転に戻るので、取り組みを整理してみます。

課題のスピーキング、リスニングを中心にオフシーズンの体力錬成です!

試験終了後は、Junさんと合流して色々刺激をもらったので、見習って精進します。


それでは「365日の紙飛行機」お聞きください。





テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

二次試験終わりました

ヒロシさん
こんばんは。先日はお忙しい中レッスンをありがとうございました。
今日、二次試験に行ってきました!
会社と同じ最寄り駅の会場だったので、なんだか出勤日のような気がしました。

選んだトピックはぱっと見で「外国人労働者は日本社会の脅威になるか?」というような内容です。これならなんとか話せるかも、と思い二つの意見を言いました。
英語は思いっきり下手だったと思いますが、面接官は頷いてくれたりして一所懸命に聞いてくださったのでよかったです。結果はどうなるかわかりませんが、思うように練習はできなかったけれど、あきらめずに試験は受けたので良しとします(笑)

ヒロシさんのあのレッスンがなければ、おそらく試験自体を受けなかったかもしれません。本当にありがとうございました。結果はまたお知らせいたしますね。

みみこさんへ

無事終わってなによりです。

まずは、「打席に立つ」所がスタートです。
忙しい中、あきらめずに受けられたこと本当に良かったです。

2つ意見を言って、コンクルまで終わらせれば、
それなりの点数が出ると思います。

結果は結果でしかなくて、自分の納得であり、試験を受けるまでの過程に大事なことがあるんじゃないかと思います。

では、また結果を教えてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる