2017-10

2016年第3回英検1級一次試験結果

とりあえず、結果が出ました。

2016年3回1次

やっとCSEスコアが下げ止まった感じです。
前回より合計のCSEスコアは少しだけ上がりました(前回 2132)。
作文の素点は前回同様の29/32若しくは28と思われます。

作文も昔よりは、マシになったかもしれませんが、
最近また何も書いていないので、またこの辺りで伸び悩みそうです、
2次試験が終わったら、定期的に添削に取り組みます。


試験を受けることは、あまり楽しいものではありません。
思うような結果を得られなければ、誰しも落ち込むし、私は今でもストレスです。

それでも、試験をうまく活用することで、得られるものも大きいし、
モチベーションを保つことも出来ます。
そもそも試験を受けなければ、私の場合間違いなく勉強しなくなります。

また嫌々ながらでも、苦手分野に取り組めば、それなりに克服することが出来ます。
私の場合、語彙であり、作文でした。

また、結果から、仮説を立て、自分の課題を見つけて取り組めば
必ず、どこかで結果に繋がります。

本人には、どの程度まで出来るようになったのか、どこまでやれば良いのか
分からないので不安になりますが、どこかで必ず結果はついてくる。

私はそう思っているし、今も不安の中で日々取り組んでいます。
続けていけば、いつか私の中のコップの中の水も一杯になる。
そう信じています。

とりあえず、2次試験までもう一息なので、出来ることを確実にやってきます。

もうひと頑張り! 頑張ろう!

2次初受験の方は、2次受験者の聖地ハーシーさんのブログの「皆さんからのおたより」を読んでください。
必ず役に立ちます。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Hiroshiさん、こんにちは。

700点台のオンパレード、すごいなぁ・・・わたしには、夢の世界ですが、いつか必ずそんな日がくるって、信じて頑張ります!
次は二次試験ですね。陰ながら、応援しております。

ハーシーさんの記事をよんで、2次を疑似体験?できました。日ごろから作文などで、自分の考えを持って発信することが大事ですね。まだまだ道は遠いですが、一次を通ったときに慌てないように(笑)準備しておきたいです。

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!

>CSEあと10点不足で落ちました...。
>英作文で高得点を取るコツがあったら知りたいです。

あと10点は、残念ですね。
次は是非雪辱を果たしてください。

ちょっと前まで英作文に関する参考書はありませんでしたが、
今は色々出ています。
それらをうまく使われるのが良いと思います。

①それらの参考書を参考にしながら、自分で書いてオンラインの添削に出す。
②書いたものや、参考書の気になるパラグラフを音読→暗唱するというのが遠回りですが、一番効いて来ると思います。
30本くらい書けば、フレーズも溜まってきます。

自分で書かなくても参考書をそのまま音読するだけでも良いと思います。
2次試験にも必ず役に立ちます。
参考書については、ここに書いていますのでみて下さい。
http://geteiken1.blog.fc2.com/blog-entry-378.html

嫌々でも書いていけば、必ず上達します。
頑張ってください。

yukiさんへ

yukiさんへ

大丈夫です。
絶対出来るし、yukiさんはもっと高みを目指してください。

合格者のお便りは、2次試験自身というより、普段の勉強にもどういうことを
やっていけばよいかということも参考になりました。

慌てず一つずつ準備していきましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

早速作文の対策本買われましたとのこと、素晴らしいです。

最初は借り物の意見でも、何度も読んで刷り込んで行けば
自分の意見になってきます。

頑張ってください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる