2017-08

英検1級1次試験結果速報

速報で答え合わせしたところ結果はこうでした。

語彙   22/25
空所    5/6
内容一致 8/10
読解合計 35/41
リスニング 23/27

色々難易度に違いがあったりしますが、得点率推移でグラフにするとこうです。
得点率推移20163

明らかに今年度の取り組みの甘さが出ています。
語彙は、熟語が1/4だったので仕方がないですが、
読解と聴解に関しては勉強の量と質の両方に課題があるということです。

今度の2次試験が終われば、しばらくオフシーズンに入るので、日々の学習を見直していきます。

試験結果を見るのは、嫌なこともありますが、それを糧としてまた取り組めば、いずれどこかで花が咲くと思っています。

1次試験は、正答率の7割程度がボーダーですが、それに足りなくても作文で大きく挽回する可能性はあります。

特に読解の場合、正答率が6割を下回っていても、CSEスコアは大きく下がりません。
過去ログを貼っておくので、そこからCSEスコアを想定してみて下さい。

2016年第1回英検1級1次試験CSEスコア分野別一覧【確定版】

また頑張ります。

「焦らず、弛まず、粛々と!」

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

着実に成長されてますねえ。良い感じです。

7割あれば、2次の準備を少し始めてみてはいかがでしょうか。
作文は語数が多少足りなくてもそんなに減点されないようですし、
読み易ければある程度の点数は取れると思います。

準備したものは、どっちにしても無駄にはなりませんよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメその2さんへ

鍵コメその2さんへ

そうでしたか。
残念ではありますが、結果は結果です。
次に向けて頑張りましょう!

初コメです!グラフを見ると着実に伸びてますね!私はまだまだなのですが、いずれは英語好きさんや、athuさんなどの化物(失礼)クラスの英語力を目指しています。ご存知なかったらすみません。お二人ともグラフ化かしたら全ての分野で一番上の線になりそうな方々です。まだまだ目標には程遠過ぎますが、何とか精進します!いつもブログで元気もらってます。これからも面白いブログ期待してます!

名無しさんへ

コメントありがとうございます!

確かに、長~い目で見ると伸びてます。
最近は踊り場に差し掛かっているので、地力をもっとつけないとだめだと思ってます。

目標が高いですね。素晴らしいです。
高ければ、高いほどやりがいがあるのではないでしょうか。
私はとてもそこまで到達できませんが、私の代わりに上り詰めて下さい。爆

結局私にとって英語は生涯学習で、いつまで経っても出来るようになるものではないかと思っていますが、それなりになれるよう頑張ります。
また遊びに来てください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる