2017-06

2016年3回英検1級1次試験感想とか

行ってきました。

会場はいつもの地元の会場です。

若干時差ぼけ気味でしたが、思ったよりはよく眠れたし、体調はまずまずでした。

いつもより遅めの到着だったので、既にたくさんの人が並んでいました。
何とかいつもの席を確保し、おにぎりで腹ごしらえを済ませ、最後に気になるスペルを確認。

会場を見渡すと、1次試験のいつもの風景。
社会人(それも中高年)が圧倒的に多い。
2次試験は、東京で受けているせいか、圧倒的に若い子が多いです。
1人でも多く、同輩が受かって欲しいなと思いつつ、開始を待ちました。

今回も、作文から始めました。
前回は時間が足りなくなったので、とにかく作文を30分以上かけないと決めていました。
お題は「日本で死刑を廃止すべきか?」
1次では出ないと思っていたテーマなので、びっくりしました。
よせばいいのに何度か書き直したので、結局32分くらいかかりました。

次は語彙です。
そんなに難しくはなかったと思いますが、熟語が沈没。
絞り込めない問題は、困った時の「1」を選びました。
その後、内容一致に移り、最初の2つは20分強で終わったので、そのまま最後の長文を解きだしたら、これが中々頭にすっと入ってこない。
少し時間がかかったので、粗く解くはめに・・・。
空所補充は、読み易い問題だったので、7分くらい残して読解は終了。

読解については、前回と同じ難易度ではないでしょうか。

リスニングは、全体としてはあまり難易度に変化はなかったと思います。
PART3が易しくなった分、PART4が分かりにくかった感じです。
PART1とPART2はそんなに変わらなかったのではないでしょうか。

全体としては、前回とあまり変わらない印象ですが、
作文のトピックが、出来た人と出来なかった人に分かれるのではないかと思うので、
その分難易度が増した感じがします。

自分の出来栄えとしては、出来た感はあまりありません。
2015年の出来過ぎと比較すると、2016年の結果は、良くなかったです。

それでも、自分のその時の実力は常に出せたと思っています。
「実力を出し切る」所に重きを置いているので、それはそれで満足しています。

試験である限り、「合格」や「目標の点数」を取ることが目標ですが、
もし達成出来なくても、その過程で得るものは必ずあると思うし、
足りないものを考え、またそれに向けて努力するだけです。


また目標を達成したからといって、それで学習が終わるわけではありませんからね。

明日の速報を見ないと何とも言えませんが、2次の準備を進めつつ、
スピーキングとリスニングの能力向上を主眼においた学習を続けていきます。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

時間が余るというよりは、「余らせるように粗く読んでいる」だけなので
あまり褒められたものではありません。泣

似顔絵、似てましたか。友人に書いてもらったものです。
私もお話し出来て良かったです!

全部出し切ったとのこと何よりです。
取り組んだことは、全て力になりますからまた頑張っていきましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメその2さんへ

お疲れ様でした。

作文は、出来が分かれるところなので、
「果報は寝て待て」ということで結果を待ちましょう。笑
作文での逆転は大いにありますからね。

さすが、幅広く読んでますねえ。
色んなことに興味を持つことは、英検に限らず「学び」を深めてくれます。
私も見習いたい所です。

一年を通して頑張り続けるのは大変なので、12月ではなく6月をターゲットに考えていくのが良いです。それまで頑張れば、色々と変わってくると思いますよ。

一緒に頑張っていきましょう!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんその3へ

コメントありがとうございます。

またブログを読んでいただきありがとうございます。

上手いこと言われますねえ。「微妙に落ちるか、絶妙に受かるか」

絶妙に受かってください!

目標は「1級 最高年齢更新」ですか!
素晴らしい目標です。私も見習って頑張ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる