2017-06

年末のご挨拶

振り返ればあっという間の一年が終えようとしています。

出来事だけ見れば随分色々あった1年でした。

2月 通訳案内士合格
2月 英検1級奨励賞
8月 サクシード始動
12月 英検1級合格マップ協力

新たにやったというよりも、それまでにやってきたことが今年に繋がったという感じです。

点と点はどこかで繋がるし、
少し意識すれば、意識的に繋げることも出来るのではないでしょうか。

ただ、私の場合これ以上幅を拡げても、収拾がつかなくなるだけだし、
そもそも能力を上げないことには、話しになりません。
来年は、前のブログで書いた通り、もっと土台作りに力を入れます。

力を蓄えれば、また出来ることも変わってくるはずだし、
異なる風景が見えるようになるだろうと思い、努力します。

今年1年ブログを読んでいただきありがとうございました。
読者の皆さんと一緒に成長していく、そんなブログを綴っていきたいと思います。
どうぞ引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

皆さま、良い新年をお迎えください。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こちらこそ、どうもありがとうございました。

残念ながら英検に合格しても、急に景色が開けるわけではありません(笑)。

でも、そこに至る過程で学んだ知識や、自分なりの学習方法が、

その先の世界に連れて行ってくれるのではないかと思います。

結局、生涯学習なので、自分が楽しんだり、興味を持ちながら継続していくことが大事じゃないかと思います。

その基礎や、習慣を作ってくれるのが、資格試験を通した学習ではないでしょうか。

「Let's enjoy the process!」byイッチー先生です。

とりとめのないことを書きましたが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。良い年をお迎えください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

栗坂さんのサイト見ました。

栗坂さんが指摘している内容は、オーソドックスな学習法であり、
特に剽窃にあたるとは、私は思いません。

語彙を覚える際に、読む・聴く・声に出すということは
色々な学習本でも言われていることだと思います。
また時間管理に関しては、植田一三さんの「100時間大特訓」でも書かれていることであり、栗坂さんのオリジナルではないと思います。
受験者であれば、誰しもどうするか考えるところです。

いずれにしろ、ご不明な点があれば、書かれている通り
出版社に確認されるのがよろしいかと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる