2017-08

来年は「基礎を学ぶ」年

「あ~あ、もっと出来るようにならないかなあ」

私の口ぐせです。ふとした時につぶやいています。orz

すぐに上達するわけじゃないことは分かっていても、つい口に出てきてしまいます。
結局、量が足りていないだけなのでつべこべ言わずにやれってことなのですが…。

特に喋りをなんとかしないといけないので、来年は目先のスコアではなくて、
張りぼての石垣を強靭な石垣に変えるべく、基本に立ち返って学び直したいと思います。

石垣って、大きな石に目が行きがちですが、実際にはそうじゃない。
小さい石が間を埋めることで何百年も残る石垣になる。
また、石垣が大きければ大きいほど、立派な天守閣を築けます。
そんな石垣を築くべく、地道な取り組みを行なっていきます。

ということで、来年のテーマは「基礎を学ぶ」です。

発音や文法や句動詞や色々放置してきた基礎を学ぶ年にしていきます。

まずは、発音からということで、先月から取り組んでいます。

発音がダメなことには自覚もあって、少しずつは取り組んできたのですが、
来年の最大のテーマとして1年かけて取り組んでいきます。

やってること
1.Mastering the American Accent


そろそろ1周目が終了。
この本はAmerican Accent Training と較べて薄くて、挫折しにくいのでおススメです。
もちろん1周するだけでは意味がないので、繰り返しやってきます。

2.日本人の先生の発音指導 
WORLD Talkでやってます。
出来ない日本人のことを分かって、日本人の視点で教えてくれるのが良いです。
時間はかかりそうですが、ボチボチやっていきます。

1年ぶりくらいにDMMをやってるのですが、1年前と比べるとデイリーニュースの音読が少しマシになった気がします。
今回の取り組みで変わったわけではないですが、この1年ですこーしは良くなってるような気がします。

英文の理解度も進んで、多少は固まりで文を捉えられるようになり、
節を意識して読み上げるようになってきたのもあると思います。

それにしても息が続かないので、腹式呼吸の練習をもうちょっとしないとね。
それが、この間ちらっと載せた「超ロングピロピロ」です。



まあ、これだけだとかなり怪しいんだけど、欲しかったからご購入~!
これをやりつつ、寝る前に腹式呼吸の練習を横になってやってます。
「5秒で吸って、5秒で吐く」を10回やったあと、「2秒で吸って、5秒で吐く」を10回やってますが2秒で吸うのが結構大変。おっさんだからか?

ちゃんと続けるぞ~!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる