2017-10

あれから6年 ~原点回帰~

今日は自分に向けたつぶやきです。


この時期になると年末というだけでなく、色々考えます。

学習開始のきっかけとなったあの日から明日でちょうど6年です。

随分昔の様な気がするし、あっという間に過ぎた気もします。

私の場合、スタートが特殊だったこともあるのでしょうが、どれも鮮明な思い出として残っています。


3年前の2013年の同じ時にはこんなことを書いていました
1096日

N君と話した時の情景は今でもはっきり覚えています。 彼との電話で、救われました。


2013年 9月 目標としていた会社のTOEICで965点をとった時
TOEIC IPテスト合格?!

唯一手応えを感じながら受けたテストでしたが、結果は予想以上で、号泣しました。


2013年 10月 北野天満宮へのお礼参り
貯金してますか

多分一生の内で、これほど真剣に神頼みをしたことがないくらいお願いしましたねえ。
この記事が、個人的には一番好きかも。


2014年 3月 呪縛からの開放
置かれた場所で咲きなさい

事前に分かっていましたが、決まった時はホッとしました。


2014年 6月 英検1次試験初合格
英検受験3回目結果速報 

丸付けしながらホントに手が震えたんですよね、この時。それほど嬉しかったのです。


2016年 3月 英検1級奨励賞をもらったとき
「証し」と「誓い」

妻からのメールで知ったのですが、半信半疑でした。


こうして読み返すと、たかが英語で大袈裟ですね。
でも、私にとっては苦闘の連続でした。

これ以外にもこの6年の中には色んなことがありました。

色々な場面で、他の学習者の方と交流させてもらい、
学習の幅を拡げたり、助けてもらったことには大変感謝しているし、
それがあったから学習を続けてこられたと思います。

この6年で見かけはそれなりになりましたが、まだまだです。
自分の期待水準が上がっていることもありますが、ここからが勝負です。


毎年、この時期には同じことを問いかけています。

あれから自分は変わったのだろうか?
今年は成長したのだろうか?
何より、真摯に取り組んだのだろうか?

今年は、甘えもあったし、挑戦する気持ちも希薄でした。

あと数年で区切りの年を迎えます。

その時に最善の選択ができるよう、
もう一度原点に戻り真摯に向き合います。


今日は、素敵な手紙と共に貴重なプレゼントを頂きました。
色んなことがあり、色んな人とまた繋がってく。
人生っておもしろいなって思います。

Life is like a box of chocolates.”

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

いつもたのしく拝見し、参考にさせてもらっています。
私は英検1級の2次試験で悪戦苦闘していましたが、今年の7月になんとか5回目で合格できました。
4連敗の後、運よく1次試験、2次試験とも一発で合格できました。この間、ヒロシさんのブログから大きな力をいただき、勉強を継続することができました。
さて、私はあと2年弱で定年という人生の一つの区切りを迎える年齢ですので、最近はこれまでのこと、これからのこと、いろいろと考えることが多いのですが、今日の記事を読ませていただいて、自分より若いヒロシさんからまた大きな激励をいただいたと感じました。自分もまだ頑張れると信じて日々過ごしていきたいと思います。

たか蔵さんへ

たか蔵さんへ

嬉しいコメントをありがとうございます!

2次の苦闘から勝ち取られた合格は格別だったのではないでしょうか。私だったらまた号泣してそうです。笑
苦しいこともあったかと思いますが、結果的には多くの事を学ばれ、格段の実力をつけられたことと存じます。

たか蔵さんは、あと2年ですか。
私も2年後には転機を迎えます。そのまま勤めると思いますが、会社にしがみつかなくても良い所まで、たどりつきたいと思っています。個人ガイドで活躍されている高木さんという方は、58くらいでガイドの資格を取られ、現在個人で活躍されています。http://tour-guide-japan.jp/index.html
何でもはできませんが、まだまだ可能性は広がると思ってますし、先達の活躍を見ると勇気づけられます。
また遊びに来てください。またさぼっていたら、𠮟りつけて下さい。笑

人生の貯金

Hiroshiさん、お誕生日おめでとうございます。

貯金の話とても良かったです。私は38歳で転職していろいろ打ちのめされました。それから自己啓発系セミナーにはまったり、多読にはまったり、今では英語にはまっています。

少子化で私の業界も定年まで勤め上げられるかどうかという不安の中、何かしら貯金しないとなと思い直した次第です。

NOBUさんへ

NOBUさんへ

ありがとうございます。
誕生日自身にはもはや何も感慨はないのですが、
英語を始めることになった時の想いだけは忘れないようにしたいと思っています。

記事へのお褒めの言葉ありがとうございます。NOBUさんにもそういう時代がありましたか。人それぞれ多かれ少なかれあるんでしょうね。

確かに少子化の影響はNOBUさんの所にもじわじわ効いてくるんでしょうね。あの街には、学生時代の4年間住んでいたので、特別の思い入れがあります。先日30年ぶりの同窓会で行きましたが「魚滝」と「さっぽろ軒」が残っているのには驚きでした。笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる