2017-07

やっと復活

体だけは丈夫で風邪を引かないはずなのですが、
先週土曜日から段々調子が悪くなり、日曜日はほぼ寝たきり…。

月曜から事務所を引っ越したので、休むわけにもいかず出社。
熱は既に下がっていたのですが、食べていないせいか頭がボーッ。

段々回復して、やっと元気になりました。
昨日から英語学習も復活です。

11月は仕事も試験も詰まっていたので、
それが終わって気が抜けたところでしょう。

まあ、おっさんなので無理は禁物ということです。

ということで、今週は何も勉強しておらず、書くこともないので
今年の振り返りでもしてみます。

去年の年末にはこんな事を書いています。

テーマだけは決まってて、来年は「拡げる年」です。
今までやってきたことから少し幅を拡げたいと思ってます。
ちなみに、去年は「始まりの年」今年は「つなげる年」です。

今考えているやりたいこと
学校通学、トーストマスターズ、ボランティアガイド
あとは英検チャレンジャーサポートとか。

次のステップに向けて活動の幅を「拡げる」そんな年にしたいと思います。


当初考えていた、「通学」、「ボランティアガイド」、「トーストマスターズ」は、
具体的になりませんでしたが、
「英検チャレンジャーサポート」を始めることが出来たし、
また思いがけず、「英検1級合格マップ」のお手伝いをさせてもらうことも出来ました。

概ね自分が望んだ「拡げる」1年を過ごせたのかなと思います。


何度か言ってることではありますが、イメージすることは大事で、
どうなりたいのかを考えるところからがスタートだと思っています。


「なりたい自分」、「あるべき姿」、「目標」とか何でもいいのですが、
具体的なイメージを持っていれば、それに向かってどうすればいいのか
考えるだけだし、やるだけです。

来年をどんな年にしていくのかは、年末に向け考えていきますが、
見かけ倒しの英語能力を鍛え直す、そんな年にしていきたいと考えてます。

さて明日は、通訳案内士の2次試験です。

受験される皆さんが、実力を出し切ることを切に願っています。

全てを出し切れ!


明日は、私もロングブレスピロピロで、息を出し切りながら応援してますからね!
1

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

トーストマスターズ

ずっとブログは拝見させてもらっていますが、コメントは久しぶりです。昨年度通訳案内士合格、英検もこちらに参拝にきて2015年度3回時に合格できたと報告したものです。まだまだ未熟者ですが、実は先月からトーストマスターズにえいやっ!と入会していろいろ刺激を受けているところです。Hiroshiさんのやりたいことリストに入っていたので嬉しくなってコメントしました。

Re:トーストマスターズ

のりぽんさんへ

ご無沙汰しております。もちろん覚えていますよ。
目標設定用紙のモニターにもご参加いただきありがとうございました。

トーストマスターズ参加されましたか!
いいですねえ、体験してみようと思い、いくつかピックアップしたのですが、結局行かずじまいです。
クラブによって雰囲気も異なるのでしょうが、色んな刺激を受けそうですね。また、教えてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (111)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる