2017-08

Junさんの「英検1級合格マップ」への想い

今日は、12月15日発売の「英検1級合格マップ」を
こんな人に読んでもらいたいという私の想いを書いてみます。

まあ宣伝です。



私も全てを知っているわけではないので、
私の勝手な理解と知ってる範囲でのご紹介と、私が参加した内容をご紹介します。


最大の特徴は「学習者が学習者目線で書いた英検ガイドブック」であることです。
そこが、今までの英検1級のガイド本との最大の違いです。


私も合格前に、いわゆる定番の英検のガイド本を買いました。

正直に言うと、どれも私には合っていませんでした。

「教本」は、私には整い過ぎ…。
で、何をすればいいの?
どう取り組むべきかあまり参考にならず。

100時間大特訓は、内容が濃過ぎ…。
根性なしの私には、こなしきれませんでした。
ただし、良い本であることは間違いありません。
私は今になって所々読み返しています。


じゃあ、私の合格に何が一番役に立ったのか?

当時私の周りにいた合格者達の体験談です。

5人くらいたので、色々聞くことができたし、
対策が具体的で、何をどのくらいやればよいのかよくイメージできました。

まあ中には、この人は鬼かというアドバイスもありましたが(笑)、
信じて取り組むことで合格することが出来たし、今では大変感謝しています。

「えー、周りに1級ホルダーなんかいないよ。」

そうですよね。

そんな人に読んで欲しいのが、「英検1級合格マップ」です。
これがあれば、周りに1級ホルダーがいなくても、大丈夫です。

合格を10回重ねているJunさんが、英検にどう取り組めば良いのか、
問題を解いている時に注意しているポイントは何なのかを解説してくれます。


「あ、これやってみよう」と思うTIPSがちりばめられています。
私も次に、絶対使わせてもらおうと思った技もありました。

私が担当させていただいたコラムでは、
ブログで度々記事にしてきた「語彙」、「CSE」といった話以外に、
「英作文予想テーマ」というマニア視点のコラムもあります。 
これは、ブログでも書いていない内容です。
2次試験対策としても絶対押さえるべきテーマを取り上げています。

また誰もが悩む「英作文」、「スピーチ」については、複数の合格者が 
本番同様の即興「英作文」、「スピーチ」を披露しています。

というか晒しています。

私は「末代までの恥となるスピーチ」を提供しています。
喋りはうまくはありませんが、2015年から5回連続で合格しています。

素晴らしいスピーチは、いくらでもありますが、
合格レベルってどのくらい?という点では最高の素材です。爆

過去の私の感覚と点数を照らし合わせると、評価は以下の通りです。
(一応旧形式の採点も入れておきます)

       現行    旧形式
スピーチ  7~8点  21 o r24点
語彙・文法 7点    14点
発音      6~7点  14点

まあ合格はしてるよねという感覚です。

スピーチの依頼があった時は、相当迷ったのですが、Junさんの本だし
チャレンジャーの参考になることは間違いないので、受けさせていただきました。

自虐的に言えば、「希望と勇気を与えるスピーチ」です。

ぶっちゃけ英検1級合格なんて
大したことないってことです。はは



いつかは英検1級と思ってる人、

独学で壁にぶつかっている人、

学習者達の想いが詰まったこの本を手に取ってみて下さい。

必ず得られるものがあります。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる