2017-06

センター試験の赤本は最強問題集?!

受験生の愚息に英語を教えるにしても、とりあえず敵(受験問題)を
知らないと話しにならんだろうということでセンター試験を解いてみました。

問題を解く前に、どの位を目標にすれば良いのか、調べて見たところ
MARCHレベルで、8割強の感じです。

とりあえず、2年分の筆記を解いてみました。 2013年と2012年

結果は、昨日解いた2013年が44/55 80%

今朝解いた2012年が47/54 87%

偉そうに息子に講釈をたれていましたが、結果はちょっとがっかりです。
特に最初に解いた2013年は早朝で眠かったり、不慣れだったりと
言い訳はたっぷりありますが、それにしても出来なさ過ぎです・・・。

反省は反省として、解いてみた感想は、素直な良問が多かったです。

今回はセンター試験の赤本を買ったのですが、20年分の問題が詰まって
1,000円しないというのは、問題集として最強のコスパです。
解説も結構しっかりしています。

私はまだまだ基礎能力に問題があるので、多読・速読の練習、文法の復習
を兼ねて、一通り済ませてみようと思います。

最近のセンター試験はこちらからダウンロード出来ますのでお試し下さい!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/39-ae28be4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる