2017-08

2016年第2回英検1級2次試験感想とか

英検2次試験受験された方は、お疲れ様でした。

昨日の夜は早く就寝したのですが、案の定眠りが浅く何度も起きました。

大体そういう時は変な夢を見るんです。

今回は、なぜか会社帰りに「新潟」にいました。

「早く帰らないと今日中に家に帰れないなあ」と思いながら反対側の電車に乗るという夢です。

明らかに逃避行動です。((((;゚Д゚)))))))

5時に起きたときに、どうせなら練習しようということで最後の練習をして、いざ出発。

会場にはまだ誰もいなかったのでしばらく外で待ち、受付を済ませて上に上がりました。

今回は神田外語の朝一です。ちなみに8時40分受け付け開始です。

どうやら1巡目になりそうな順番だったので、最後に気になるものだけ口パク練習しました。

隣りはどう見ても高校生か中学生の女の子です。

時間が来たので、順番に教室に行き、部屋の前で待機です。

隣りに座っていた女の子が向かい側の部屋前での待機だったので、よせばいいのにちょっと話しかけました。

男 「高校生?」
女 「はい、高校1年生です。」
男 「高一で、一次試験通るのはすごいねえ」
女 「全然勉強しなかったんですけど、受かっちゃいました」
男 「・・・・・・ああ、そう。すごいね・・・」 

おじさんはね、人生賭けてるんだよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハとも言えず、完敗です。

気を取り直して、試験に意識を向けた所で、中に案内されました。

今日はおっさん2人。
日本人ネイティブ共にスーツでした。
う~ん、初めてのパターンでやりにくい感じ。
どう見ても、商談か、人事査定の面接という雰囲気です。

スモールトークはこれも初めてのパターン。
日本人面接官から、「神田外語は70年の歴史がある学校だけど、それについて何か印象はあるか?神田についてでもいいけど」

「はあ、神田外語が老舗なのは知ってるけど、印象はないよ。」と思いながら、
「神田はランチでよく来る場所で、そばで有名な店がある」みたいな適当なことを言いました。

ちなみに私は、駅前ではないですが「まつや」が大好きです。
酒は全く飲みませんが、昼間っから日本酒飲みながらそばを食ってるおっさんも多く、古き良き「蕎麦屋」の雰囲気があります。

あとは、お決まりの「日曜日何する」を聞かれていざトピックです。

yjimage1.jpg

強烈な念を送りました。

ありました!!

前の日のオンラインで先生から出されたお題があったのです。

「日本の警察はよくやってるか?」

しか~し、その問題は自分で準備していないトピックだし、
復習嫌いの私はレッスンが終わってから、もう一度考えるということをしません。

ダメじゃん。

その時も「日本の警察は、①人種差別もしない、②地域に密着している」というような答えで今一つ稚拙な感じがしたので、迷って他のトピックにしました。

選んだのは「国際問題より、国内問題の方に重点を置くべきか」です。

これも過去に出ていた問題です。
原稿は書いていませんが、これならいけるだろう。

国内問題(高齢化や財政問題)の方が重要だし、日本の場合経済の問題を優先しないと、他の国を助けられないといった内容を喋りました。
時間はちょうど2分くらいです。
最終週にオンライン英会話のマイチューターで集中的に練習をしたので、2分の感覚が身につきました。

質問は私がかなり喋ったのもあり、3つか4つで終わりました。

文法や語法にはかなりミスがあった自覚はありますが喋り切り、今自分が持っているパフォーマンスは全て出し切りました。

今回は、自分なりにやり切ったし、出し切ったので、非常に満足です。
練習をしている間はつらいし、プレッシャーもあるのですが、結果的には多くの学びもあるので、また次の試験にも真摯に向き合っていきたいと思います。

「試験と思うな!人生と思え!」です。爆

帰りは、たまには自分へのご褒美ということで、ちょっと贅沢なランチを食べて帰ってきました。
jirou

また頑張ろう!!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

Hiroshiさん、お疲れ様でした。いつもためになるブログをありがとうございます。私は今回受験していませんが、読んでいると4ヶ月前の緊張が蘇ってきました。部屋の前で待機している時に、一つ前の方に声をかけたのですが(以前、Hiroshiさんがブログで、緊張を解くために周囲の人に話しかけるのがいいと書いていましたので)、同じく高1で(男子ですが)帰国子女でした。私も「すごいね・・・」としか言えなかったのを思い出します(笑)。

贅沢なランチはすきやばしですね。私は一度も行ったことがありませんが、何であれ、「自分なりにやり切ったし、出し切ったので、非常に満足」と感じる機会があれば、是非一度行ってみたいお店です。

Hiroshiさん

こんばんは。二次試験無事に終わりました。
これまで練習してきたトピックはまったく出ず、
うまく話せませんでした。終わってから他のトピックにすればよかったかも
と思ったりで受かりそうな感触は残念ながらないです。。。
来年受けるかは未定です。来年は仕事に関わる国家試験をまた受ける予定なので、そちらに集中するかもです。はっきり決めてはいませんが。。。

伊予柑さんへ

伊予柑さんへ

コメントありがとうございます。ためになるブログではありませんが、普通のおっさんでも頑張ればなんとかなるという所伝えれれればなあと思います。

駐在が増えているので当たり前ですが、帰国子女系が多くなった感じがします。
私もそういう子供たちと英語で談笑できるよう上達したいと思います。

本店ではなく、高島屋の中にある支店なので、私でも行けます。それでも1回は通り過ぎましたが。笑 本店は一生縁がないでしょう。爆

みみこさんへ

みみこさんへ

お疲れ様でした。

トピック選びは本当に難しいと思います。
その場でも難しいし、事前に何が出るかは予想が立てにくいです。
私は、一度も自分の感想が当たったことがないので、結果はフタをあけてみるまで分かりません。

お仕事の勉強が一番大事ですが、うまくバランスを取りながら少しずつでも会話の練習を続けられれば必ず力になってくると思います。

まずは結果を待ちましょう。

お疲れ様でした!

二次試験、出し切れたようですね。読んでいて、嬉しくなりました。

練習用にトピックの予想を立てようとしていますが、なかなか難しいです。
Hiroshiさんのこの記事を参考にできる日がくるように(=二次に進めるように!)、わたしも頑張ります♪

高校生・・・

高校生との会話、爆笑してしまいました。。。同じ感想をもちます。

こっちは「必死になってんだよっ!」といいたいです(爆)

今回の1級待合室は最高12人までになったのですが、20代サラリーマン(スーツ姿)、30代サラリーマン(ゴルフ系カジュアル)、40代サラリーマン(カジュアルジャケット)以外は、中高生女子(うち一人小学生の男の子)ばかりでした。

となりの13歳の女子(面接用紙を見てしまった・・・)は英字新聞読みながら、順番を待つというツワモノでした。

明らかに最高齢の私は居場所なし・・・いわんや話しかける勇気もありませんでした。

それはさておき、無事終わったので、次回がんばりたいと思います。

yukiさんへ

yukiさんへ

ありがとうございます。
始まるまでは必死というか、余裕がないのですが、
始まってからは割と余裕を持って話しをすることが出来たので、良かったです。

はい頑張っていきましょう!
絶対、大丈夫!

NOBUさんへ

NOBUさんへ

NOBUさんは、十分自然体なんじゃないですか。
私のように切羽詰まった感はないと思ってます。

しかし、ロンドンの風景は嫌ですねえ。
父兄席はこちらですと言われそうです。笑

NOBUさんも無事終わられたとのことで良かったです。
私もしばらくは足腰を鍛えながら、また試験に向けて取り組んでいきます。

参りました。

おつかれさまでした。

帰国子女には「コノヤロー!」と思いますよねえ(笑)

さて、ブログ記事を拝見する限り、
充実したパフォーマンスだったようで
おめでとうございます。

私は2つしか論点が思いつかず、
具体例もパッとしかったので
面接委員の表情が・・・いまいち暗かったです(笑)

英作文もスピーチも、Hiroshiさんに負けたっぽい。

これは蓄積、練習の差ですねえ。
次回はもっと良い勝負ができようにガンバリます。

Hiroshiさん

みみこです。今はとりあえず結果を待ちます!
来年受ける予定の試験は必ず合格したいので今週から勉強を始めています。
英検一級、取らずに終わるかなと弱気になってますが、英語はできても仕事ができない人、という状態は避けたいです^^;
今月実施されるTOEICは受ける予定なので、がんばります^ ^

VOZEさんへ

VOZEさんへ

全然参っていないと思いますよ。私は自分の感想は全く当たったことないですからねえ。質問の答えでネイティブが明らかに首をかしげていたシーンもありました。自分の満足度なので、点数は全く別です。

無理に3つ絞り出すより、理由は2つで具体的な事例や深い話しが出来た方が、面接官も楽しめて高得点につながるのではないかと思ったりします。90点台後半の方の再現スピーチをYOUTUBEを見たとき、非常に楽しそうに喋っていました。前回のNOBUさんがそんな感じだったのではないかと想像します。

私はもう少し日本語のアクセントをなくしたり、リズム感を出していかないといけないので、まだしばらく接待合格を目指し続けます。笑

みみこさんへ

みみこさんへ

そうです。
結果が出てから考えれば十分だし、何よりお仕事第一です。

でも弱気になる必要はないです。必ず合格します。
Let's enjoy the process! 陽は必ず昇る byイッチー先生

しかし、TOEICも受けるんですか?
頑張りますね~。
あまり無理しないように。(^^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる