2017-05

もう一息!!

やっとあと少しで、2次試験です。

ずーっと自作のスピーチを読むことに、疲れてきたので早く終わって欲しい。

今回は、9月から少しずつエッセイを書き直し、
それを今度はスピーチ用に短くし、その音読をずっと重ねてきました。

地味な作業を繰り返してきたので、特に長く感じているのでしょう。

昼休みは、ビルの脇で練習してるのですが、

最近は寒いし、天気も良くないしで、滝行と同じ苦行です。

そうすると段々気持ちもネガティブになってきます。

「何か意味あるのかなあ」とか「全くうまくならん」と

暗黒のフォースに取り込まれそうになります。笑


さすがに気分も滅入ってきたので、今日は洋服を買いに行ってきました。

久し振りにちゃんとした服を買ってもらえたのでご満悦です。

考えてみると、去年の夏の2次試験前にも買ったんだった。
ゲン担ぎで着ていこうっと。


あと残り2日、心残りがないように練習します。

自分のスピーチを覚えているかどうかは、かなり謎ですが、
今まで取り組んでいなかった医療とかにも取り組めたし、
意識して使いたい表現も多少は取り込めるようになったと思います。

2次試験については、王道はないというかホントにやり方は人それぞれ。
最後まで自分がやってきたことにこだわって取り組むだけです。

私の場合、高得点はまだ望めないし、
何より大事にしたいのはやり切った感出し切った感です。

自分が「やり切った」と思い、「出し切れれば」それで満足です。
自分がその時出来るパフォーマンスが発揮できれば、最高だよなといつも思ってます。

結果は結果で受け入れればいいんです。

所詮、英検の2次試験はほんの数分だし、正確な英語力が測れるわけではありませんが、練習を重ねていけば得られるものは必ずあります。

そのためにも、最後の最後まで、準備を重ねます。

全てのチャレンジャーが、実力を出し切れますように!!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

笑えます^^

Hiroshiさん
返信ありがとうございました。とても熱心に取り組んでいらっしゃりますね!だけど結構うけました 笑 ビルの片隅の寒さに耐えながら練習されているんですね! 苦労は報われると思います!!! ネガティブにならず笑に変えて明るくいきましょう! 私は待ちに待った2次試験なので楽しみで早くスピーチしたい気分です ^^参考になるかわかりませんし既に取り組まれていらっしゃるかもしれませんが、私はトランプ氏やクリントン氏の手振りなど参考にし、トランプとか面白くて好きです。クリントンのほうが真似したくなりますが。結構腕を思いっきり左右に伸ばしたりしながらスピーチしてます。結構思いっきりやってみると話すのが気持ち良くなってきます。緊張もほぐれる気がします。まだ合格してないので偉そうにアドバイスなどできる立場ではございませんが、まっ大阪のおせっかいおばちゃんの独り言と思ってくださいませ笑 
私もその時できるパフォーマンスをすべて発揮できるようにがんばりまーーーーす! 良い言葉ですね^^

応援しています。寒空で練習しすぎてのどを嗄らさないようにお気を付けください。

いよいよですね

Hiroshiさん、こんばんは。
明後日、二次試験ですね。
私はあれからオンライン英会話を続けながら
スピーチのネタになりそうな英文記事を読んだり
歩きながらブツブツ言ったりして練習してきました。
ただ本番で出し切れるかどうか謎ですが
合格目指してがんばります。

kaoriさんへ

kaoriさんへ

笑ってもらいありがとうございます。

一応ブログのコンセプトとしては「笑いと涙のおっさん奮闘記」です。
人様に役に立つ情報を発信するブログではありませんので、笑っていただければ本望です。

身振り手振りは、結構家で鑑を見ながら練習してます。
とても人様には見せられませんが、一人TEDです。段々飽きてくると、声のトーンやスピードを変えて練習してます。本番では歩き回ることは出来ないですが、効果的に手を使うという所も大事な要素ですよね。

練習は正直うまく出来なくて腐ることも多いですが、終わった時の解放感は何とも言えないので、明日も頑張って練習です。

せにちゃんへ

せにちゃんへ

暖かい励ましの言葉、ありがとうございます。
身に沁みます。

喉があまり強くないので、あんまり調子に乗って声を出し過ぎないようにやっているので、大丈夫です。

頑張ってきます!

みみこさんへ

みみこさんへ

いよいよですね~!

みみこさんもブツブツ言いながら歩いてますか。
あまり怪しいおっさんにならないよう
マスクをしながら外ではやるようにしています。

最後の最後は、気合というか「あきらめない心」が
合格をもぎ取るのではないかと思います。

「できる、できる、絶対できる!」です。
心配な時は、「私は〇〇」系の呪文を唱えてください。
それで間違いなしです!吉報を待ってます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる