2017-10

今後の学習方針

速報で答え合わせしたところ1問下がり最終結果はこうでした。

語彙   20/25
空所    6/6
内容一致 8/10
読解合計 34/41
リスニング 20/27

色々難易度に違いがあったりしますが、得点率推移でグラフにすると

得点率推移

去年の秋をピークに色々どんどん下がってる。

特にリスニング。
確かにリスニングは常に後回しだったけど、結果がはっきり出てると思わざるを得ないです。

語彙もねえ。やってるんだけど抜けてく方が早いんですよ。。

ダメななりに良かった所を見つけると、

初めて空所補充で全問正解した
作文で書いたことがないテーマで240語程度書けたこと

今年は確かに書く・話すに時間をかけてきたけど、維持しないとダメでしょう。

リスニングは、もう一度初心に戻ってスクリプトのあるものを使い、しっかり音をつぶすようにします。
買うだけ買ってあるものを使いこなす。
聞き流しではなく、負荷がかかる作業をやる。

2次には進めるので、そっちに集中しつつ、何にどう取り組むか色々試してみます。

非常に悔しいし、残念な結果ですが、実力です。

リスニングについては、焦らず来年の6月をターゲットに足腰を鍛え直す!

「あきらめんなよ、絶対出来る!!」




テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

すごいなぁ。
Hiroshiさんの真摯な取り組みに、わたしも勇気をいただいてます。

受けてみたものの、やはり恐ろしい点数になりそうです(笑)。でも、一ヶ月間過去問を訳してきた(2)の空所補充問題?が全問正解でした! もしかして、もしかして、わたしもやれば道が開けるのかもしれません(!)。
しかし、語彙は10点、(3)は最初のひとつだけで時間切れに。リスニングもうまく聴き取れず・・・反省と改善項目が山積みです。 
茨の道になりそうなので、語彙と文法の基礎固めから再出発してみます。次回も、体調が許せば受験したいです♪

Hiroshiさん、ありがとうございました。
思い切って受験して、よかったです。

yukiさんへ

yukiさんへ

お受験お疲れ様でした。
おお、大問2は全問正解ですか。パチパチ

もしかしてじゃなくて、道は開けます。
そうじゃなければ私の目標なんか鼻で笑われるだけです。

気付きがあったということは、伸びしろがあるということですから、一つずつ埋めていきましょう。

一緒に頑張りましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる