2017-06

2016年第2回英検1級一次試験受験

受験された方お疲れ様でした。

私は地元の会場での受験でした。

いつものように1番前に並び、良席を確保した後、おにぎりで腹ごしらえ。

東京の会場では、若い人が多いのですが、地元の神奈川では途端におっちゃん、おばちゃんが増えます。

安心感があります。笑


受験された方はいかがでしたでしょうか?

前回と比べると全般的に難易度が上がっていたかと思います。

そもそも今回は作文が「民主主義国家は他の国にもっと民主主義を促進すべきか」というお題で、全く準備していなかったものがでました。

もう今、民主主義じゃない国は、何をしたって無理じゃないかと思うのですが、賛成の立場で書きました。

準備していない分、予想通り35分かかったので、読解をスピードアップして解く羽目に・・・。

リスニングも少し難易度が上がっている感じで、話しが頭に入ってこない。。。

やる気だけはマックスでしたが、やはり空回り。。。

終わった後には、SKYPEで強者反省会に今回も参加させてもらったのですが、出来る人は変わらず出来ていたので、その辺りが私の壁なのかと思います。

明日の結果待ちではありますが、反省会での答え合わせの結果は、以下のとおりです。

語彙▲5
読解▲1
リスニング▲7

まだまだ遠い道のりが待っているということです。

作文は、とりあえず書いているので、2次の練習を含めてこれからの学習計画についてよく考えてみたいと思います。

全般的には、難しい回だったので、合格ラインは前回より少し下がるのではないかと想定します。

前回の合格ラインの素点を見ながら、2次の練習を始める方は取り組まれると良いと思います。

チャレンジャーの皆さんお疲れ様でした。

今日はゆっくりしてまた明日から頑張っていきましょう!!

私もガンバリマス!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

受験しました。会場はYーSE大学では?イラストのそっくりの方がいらっしゃいましたr。もしかして同会場では?と思ったのです。さて、本試験。難しかったです。時間の余裕がなく焦りました。英作文ノックアウトでした。。。。。前回より難化していたような気がします。まだまだ勉強不足、がんばります❗️

せにちゃんへ

せにちゃんへ

お疲れ様でした。
ああ、それ多分私です。前から2番目に座っていたらそうです。
万が一次回受けることがあれば、お声がけください。笑

難易度は人による感覚もあるのでなんとも言えませんが、前回よりは難しかったことは間違いないと思います。

いずれにしても頑張らねばです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

安定感

Hiroshiさん

昨日は、受験そして反省会、
本当におつかれさまでした。

「出来る人は変わらず出来ていた」、
実にそのとおりですね。

J.B.さんなんか「憎らしいほどよく出来て」ます。

ああいう安定感を目指したいです。
今後もよろしくお願いします。

鍵コメさん

鍵コメさんへ

受験お疲れ様でした。

まずは、受験されたことを褒めたたえたいと思います。(^^)/

次の試験を受けるかどうかという点については、正直どちらでも良いですよ。

、試験が良いペースメーカーになるなら受ければ良いし、変わらないのではあれば受けなくても良いと思います。ただ今回で思ったのは、協会も難易度を変えるので機会が多い方がやはりチャンスも多くなるということだと思います。

試験は逃げませんので、ゆっくり考えましょう!

VOZEさんへ

VOZEさん

色々とありがとうございました。

今日改めて得点率推移を出したら、ひどいことになっていたので、
イチから出直しです。

来年からは全国2次試験会場制覇の旅に出ようと思っていたのですが、そんなことをしている場合じゃなかったです。爆

あー悔しい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる