2017-10

茅ヶ崎方式英語に追いついた

茅ヶ崎方式も6回目になりました。

やり方やペースにやっと慣れてきた感じで、1週間のサイクルに
ついていけるようになって来ました。

やっていることは相変わらず、以下の通りです。

 1.教本と当日のリスニング素材からの単語テスト 50問

 2.単語のクロスワードパズル 30問
   (英語で書いてある意味と単語を結びつける形です)

 3.前回のリスニング素材からの英作文 5問

 4.今週のリスニング ニュース英語を2本

最初の内は、英作文もニュース英語のリスニングもきつかった
ですが、英作文も音読→暗唱(日本文は見ます)が徐々に出来る
ようになってきました。

今までは、NHKの攻略リスニングをやっても5回程度音読して終わり
でしたが、数は数えていませんが、かなりの数の音読をしています。
なので、1週間経つと、たどたどしく読んでいた箇所も多少は流れるように
読めるようになります。
単語テストも、例文の音読をやっていますので、今までにないくらい音読を
しています。多分1日40分程度という感じでしょうか。

詰まりながら読んでいたものが、早口で読めるようになるということは
訓練になっていると思うので、茅ヶ崎方式をやっている間は、これを続けて
いきたいと思います。

リスニングについては、聞けている内容も、聞き取ったことを書こうとすると
意識が聞くことに行ってしまうので、そこをちょっと修正するようにしたら、
落ち着いて対処出来るようになりました。

それでも何回聞いても聞き間違える音だとか、長いセンテンスは1回で理解
するのは難しいです。

音読を通して、全ての音を拾う精聴を繰り返していけば、欠落する音も
少なくなると思いますし、語彙を増やせば意味の分からない言葉に惑わせ
られることもなくなるのではないかと思います。

暫くは、比較的聞き易いニュース英語をやっつけられるように取り組んで
行きたいと思います。また余裕が出来たら、同じような素材の英会話も
取り入れていきたいです!

安河内先生が言っている「一読入魂」で頑張ります!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/37-5971fbb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる