2017-06

1次試験の直前に何をするのが、良いのか?

さて、いよいよ週末です。

ここから出来ることは限られてますが、最後までしっかり準備です。

何をするか? 
私は直前は点数に直結することを確認しています。

1.単語の仕上げ 
2.作文の確認(手書き練習、アイディア確認、文法チェックリスト、スペル等)
3.リスニング模擬演習(先読み)

これに加えて今思案中なのは、解き順と時間配分です。

前回は順番をいつもと変えて、

語彙
内容一致
作文
空所

としました。
作文の所要時間が不明だったので、時間が読める(変更できない)語彙と内容一致を先に解きました。

作文の時間に応じて空所で調整するために上記の順番にしたのですが、作文がより重要なことが分かったので、今回はやはり作文を最初に書くことにします。

一応30分を目途としますが、最大35分まではかけて良いことにします。
空所が苦手なので、一応予定では空所に時間をかけられる配分にしつつ、時間が押したらそこで調整する。

そうすると、こうなります。

作文    30分
語彙    11分
内容一致  38分
空所    16分
先読み    5分

時間配分は自分の力に応じて変えれば良いです。

内容一致も2点ではなくなったので、
最初から一部を捨てて塗り絵にするという選択肢も有効な戦略になりました。

私の最近の準備はこんな感じですが、自分がこだわってきたことがあれば、最後までそれにこだわるのもアリだと思います。試験が終わった時に後悔のないよう、出し切るために何をすべきか考えてみるのが良いです。

あとは体調管理です。
私は週末からどうも風邪気味でぼーっとするので、今週は無理せす、睡眠をしっかりとり体調を整えます。

この分では、作文暗唱は間に合いそうにありませんが、優先順位をつけながら最後まで取り組みます。

あともう少し!!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

あともう少し。そう思いながらも勉強時間を確保できず焦ります。ブログを拝見してできることを整理して落ち着こうと思いました。気温も上がったり下がったりで体調管理も試験対策の要素ですね。風邪気味のなかブログ更新していただいてうれしいです。お大事に。そしてがんばります!

Hiroshiさん、コメントへのお返事ありがとうございます!そしてシートへのお褒めの言葉も♪

はとバス、行ってみます!信頼してる方から楽しかったって聞くと、行く気になりますね。人間て面白い^^

今日は、この記事を見て驚きました!作文30分ですか!やっぱり読解が強くなるとこういう時間割が可能になるのですねー。いいなぁ。。私は作文に20分以上割けたためしがないので・・・。

しかし、本当に直前対策って、重要ですよね。私もマニアックかもしれませんが、Part4の対策記事を挙げました。Hiroshiさんの英検後の分析記事を楽しみにしてますね!風邪気味とのことでしたが、どうぞお体には十分にお気をつけて。1級高得点、応援させていただいております!ではー。

せにちゃんへ

せにちゃんへ

中々思うようには進まないものです。
ここまで来たら無理をせず、自分の時間で出来ることだけをやるのが良いと思います。短い時間でも直前だからこそ活かせることがあると思っています。
あきらめず、粛々と出来ることをやるのみです。

お気遣いありがとうございます。体調はもう大丈夫そうです。

せにちゃんが「すべて出し切れますように」

Lydiaさんへ

LYDIAさんへ
はとバスが楽しかったのは、ガイドさんの雰囲気も大きかったかな。
東京に何10年も住んでて知らないことだらけなのが、よく分かったしお茶会メンバーで英語で参加すれば楽しいと思うよ。是非!

むしろ20分であれだけ作文が書けるLydiaさんがスゴイよ。
Lydiaさんの学習は良く練られていて参考になります。
ああいう戦略的な考え方が出来る人は中々いないです。
今回のPART4のアプローチもおもしろい!
実は今回スクリプトを見ながら、どの辺りで質問されるかとかの分析を始めたところだったので、Lydiaさんのアプローチも取り入れられないか思案中です。

咳も収まったので、もう大丈夫です。
言い訳の材料はなくなったので、全力を尽くします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる