2017-08

「きょういく」と「きょうよう」を身につけよう!

今週は仕事も詰まっていたので、やっと週末でホッとしています。

今日は英検の話しではなく、おっさんにとって大事な「きょういく」と「きょうよう」の話しです。

(未来ある若者はスルーしてちょーだい。)

私の部署では、あまり飲みに行くことはないのですが、月1回私が一番年下ということで幹事をする飲み会があります。

終業の鐘と同時に席を立ち、食堂で延々と飲む。。。

たまにだからまだ良いのですが、時間が長い。その内壊れたCDのように延々と同じところを回り続ける。。。

愚痴は置いといて、その中の会話で出たのが、上記の「きょういく」と「きょうよう」です。


上司が出席した会社の定年後のライフプランセミナーで講師からこう聞かれたそうです。

「みなさんは、きょういくときょうようがありますか?」

「教育」と「教養」ではありません。

「今日、行く所があるか?」、「今日、用があるか?」です。


定年を迎えたときに、どこか行く所があるか、用があるか大事です。

色んな所に居場所を作っておかないと大変です。

私は、英語を勉強してきたことで、少~しずつ出来ることや、仲間も増えてきました。


先週末は、英語仲間と「はとバスツアー」英語バージョンに行ってきました。

午後出発で、貿易センタービルの①展望台→②皇居→③浅草→④隅田川水上バスというコースです。

天気にも恵まれ大変楽しかったです。

通訳ガイドの方の英語も「シンプルな英語で分かり易く伝わる」、私にとっては理想の話し方でした。

ガイディングを通して、通訳案内士の仕事がどんなものなのか、イメージも出来たし、日本のことで知らないことも学ぶことが出来、非常に有意義な時間でした。オススメです。

船や展望台の料金も入って5,000円ですから非常にお得な感じです。

IMG_1503.jpg

IMG_1505.jpg

IMG_1514.jpg

IMG_1515.jpg

IMG_1521.jpg

一緒に行った方からは、2次対策本もいただきました。頑張らねば!
また遊んで下さいねー。

今週は珍しく真面目に仕事をしたので、疲れ気味ですが、もっと出来れば、まだまだ世界が拡がるはず。

「きょういく」と「きょうよう」を増やせるようにガンバリマス。

あと、エッセイは16本に増えたので、これを何とか自分のものにするぞ!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

おもろいな~(爆)
もう。
「きょういく」「きょうよう」うまいこと言うたもんやわ。。

こっちにきたNOBUさんのコメントで声だして昨日笑ったけど、

さすがNOBUさんと友達だけあって、「カラーが同じ」(爆)

どんどんいろんなつながり増やしてますね~(笑)

私も今月 時事英語スクールの体験レッスンに行く予定で、非常に優秀な女性講師のクラスを受講したく。(←すごい美人の50代。元すっち―らしい。英検1級、TOEIC満点、国連英検特A(最優秀賞)、IELTS8.5とか)

で、その方が。。。。うちのブログ知ってる様なんですよ!読んでるとか!!
ブログやっててよかったわ~(爆)

また友達増やして女子会参加や、その講師自体、オフ会に来てもらいたいなとおもってます(笑)

お互いがんばりましょう!

行くところ

ほんとに行くところ、用があること、は重要ですね。

ロンドンに来て、子どもの学校が決まるまで2カ月かかりました。この間、他の子が毎日学校通っているのに、子どもがずっと家にいるわけですから、不安を感じました。

学校が決まらないとき、カウンシル(区役所)のヒアリングに対して、

have a place to go, have a thing to do

ということが子どもの将来にとって重要や!と訴えたことを思い出しました。

社会で仕事する私たちはいいものの、社会に出る前、社会を引退した後は、本当に「きょうよう」と「きょういく」が大切だなと改めて再認識しました。

大阪の主婦さんへ

大阪の主婦さんへ

やっぱりNOBUさんと「カラー」一緒ですか。
まだカラーの内はいいですが、「加齢臭」が一緒になると目も当てられません。(爆)
一応外に行くときは必ず香水はつけていますが、こればっかりは・・・。

TOEICのセミナーは残念でしたが、時事英語の先生はすごい人ですよ。
多分その先生のブログを私は読んでいますが、関東にあったら絶対通いたいと思っていたクラスです。

相当刺激を受けると思うなあ。
絶対主婦さんはそっちの方があってます。
そのクラスには、私に英検受験を決意させてくれた方(ブロガー)も通っているたはずです。今は通われているかは分かりません。
いいなあ。
絶対行ってちょーだい。

NOBUさんへ

NOBUさんへ

特に子供の場合は、精神的には未熟なので不安になりますよね。
無事通われているそうで、なによりです。

私の場合、NOBUさんよりも先が短いので、考えることが多いです。でもリスクが大きすぎるので、結局結論は「会社にしがみつこう」になるのですが。。。

まあそんな中でも、60になった時には、会社に頼らないで生きていけるように少しずつ準備をしていきたいと思ってます。
何か出来るはずだし、やっていけば変わるはずです。

「はとバスツアー」英語バージョン楽しそうですね〜。私も興味は少しあったのですが、Hiroshiさんの記事を見て行ってみたくなりました。

最近はいろいろと忙しくて、英語学習時間が短いのですが、もうちょっと苦手な読解を頑張ってみて、その後、Hiroshiさんに「アドバイスを!」とお願いしたいな、と思っています^^

ブログは続けていて、今のところなぜか毎日書いています。英検1級合格まで、ある意味インプットばかりだったので、アウトプットが形が違いますけどしたいみたいです。

NOBUさんのお名前をコメントで見つけたので付け加えますが、NOBUさんにスピーチシミュレーションレッスンのようなものをしていただいたとき、発音は日本人アクセントだけど中身は大丈夫そう、って評価いただいたので(^^;)、それ以降、発音にも力を入れています。発音に関するブログ記事もたくさん書きはじめました。

本当にHiroshiさんとNOBUさんには勉強させていただいています!では、次の英検1級、また素晴らしいライティングを期待しています♪頑張って下さいー!

Lydiaさんへ

Lydiaさんへ

はとバスは思った以上に楽しかったです。
所々でのガイドさんのガイディングも良かったし、参加価値アリです。

ブログ読んでるよ~。あれを読むとLydiaさんの上達に納得です。
特に凄いなあと思ったのは、勉強計画のシートです。
あの手のことは結構勉強もしたけど、すごく練られたシートです。
もれなくダブリなしになるように項目ごとに落とし込まれているし、それぞれどれだけやるか明確になっている。
意識しないとああいう計画表は作れないから驚いたし、またLydiaさんの成長に納得です。

おっさん2人は、もうヨタヨタなので、Lydiaさんから色々教えてもらわないとです。ちょっと風邪をひきかけなので、注意して今週末に臨みます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる