2017-10

「おっちゃん」じゃないよ、「Hiroshi」だよ~!

どーもHiroshiです。

おっちゃんですが、名前は「おっちゃん」じゃないからね。

勧誘とか、引用とかで紹介されたりするのはいいんだけど「おっちゃん」と書かれると

「名前が違うだろ、ちゃんと読めっ!」と言いたくなります。


そんなぼやきは置いといて気がつけば、あと2週間で試験じゃあないですか。

チャレンジャーの皆さん、どうですか?

進んでいますか?勉強

私は微妙な感じで今回はここまで来てます。

やってないわけじゃないけど、あれもやろうこれもというところからは、ほど遠いです。

あと2週間なので、出来ることをしっかり見極めて、「これはやり切る」と決めたことをやりきります。今回の試験に向けてこだわって学習してきたことを仕上げることに意識を向けていきます。

私の場合、今回は「イディオム」と「作文」です。

「イディオム」については、過去問に出たもので覚えていないものを覚える。

「作文」は今回新作を14本用意したので、それを覚える。

この2つにこだわって取り組みます。

社会人学習者の場合、なかなか思うように時間も取れないです。

でも、「もう無理~」と思わず、自分の出来る範囲の中でこだわって「やる!」そうすることによって、少しずつ「やり切る力」がついてくるのではないかと思います。
(と自分に言い聞かせる私)

作文は自分が予想した問題について、元ネタ(イッチー本、ジャパンタイムス本)をアレンジしてフルーツフルイングリッシュで添削してもらっています。添削待ちもありますが概ね新作およびリバイスした作文が揃ってきました。

自分だけじゃ書ききれない表現を自分の物にすべく音読・暗唱していきます。

まだ確信はないですが、こういう作業を繰り返していけば、英検で安定して高得点が取れるようになるだろうし、2次の喋りもよくなってくるのではないかと思えるようになりました。

作文は、当たりはずれがありますが、今回の1次試験に出なくても、どこかで必ず出るし、2次試験にも繋がるしね。

中途半端な取り組みで、試験後にやらなかった後悔が出ないよう、
自分との約束(決めたこと)を実行します。

毎回設定している試験の自分ゴール(合格)は、1次試験ではなく2次試験に設定します。1次試験向けにはあまり大したことをやっていないのもありますが、もう少し喋りをなんとかしたい・・・。


ということで、ここから物欲ネタ~。

ずーっと欲しかったものをついに買いました。

教材の自炊用に高速スキャナーと裁断機をご購入~!!!



今までも色々とPDFにしていたのですが、これで作業が楽になりました。

裁断機もザクザク切れるし、スキャナーもサクサク快適な読み込み!!

ザクザクでサクサク

気持ちいい~!!(爆)

勉強するより、こういう作業や資料を作る方が楽しんですよね。

ということで資料だけは更にパワーアップです。わははは。

いつになったら覚えることやら。。。


チャレンジャーの皆さんも諦めず、あと2週間何にこだわるのか考え全力で取り組みましょう!

271735.jpg

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

おすすめの テキストクリップっていうのありますけど(爆)ツイッター参照(爆)

最近思うのは、「人生、どうしても一度は越えねばならない 山がある」ってことですね。

それを越えないと終われないっていう。

がんばろ。

大阪の主婦さんへ

見てきました。ごっそり止められてよさげじゃないですか。

マグネットになっているところがミソですか(爆)
さすが「主婦の鑑!」

登っても登っても、頂上はまた遠くなるのでたどりつけそうにありません。不自由さがなくなるところまでは何とかたどりつきたいですが、問題はそこまで根性が持つかです。

先週もあっこ親方と話した時に「飽きたらパタッと英語やめそう」と言われましたが、もうちょっとガンバリマス。

「不自由さがなくなるところまで」これ。。いい一言ですね~。ほんとおそう思います。。試験を通してやりこめばどんな試験でも得られ、定着していくものはあるわけで、
それをどこまで根性持ってやるかなんですよね。。。。

昨日の休日、勉強30分程度でした。。。。

ツイッターを始めておもうことは、いかに一日中英語漬けでがんばってる(JUNさんとかNOBUさん(ツイッターでつながりました))かということです。。

あれだけの執念が自分になかなか(汗)

でも山を越えておかねばならいとおもうのであきらめず、やってみます。。

大阪の主婦さんへ

とりあえず思ってることが喋れて、相手の話しがほぼ分かって、ざーっと流し読みが出来るようになるというところが、最終目標ですが、生きてるうちにだどりつけるやら。。。あと5年くらいのうちにそのくらいまで行きたいなあ。

JUNさんは、特別です。もはやオリンピックアスリートです。NOBUさんは、同じおっさんとは思えない勉強好きです。ちなみに去年の2次試験で私を含めた3人が、ほぼ同じタイミングで別々の教室に入っていきました(爆)。ツイッターは変なフォロワーもいる可能性があるので、気を付けないとですが情報収集には良いですね。

>「人生、どうしても一度は越えねばならない 山がある」
意味がやっと分かりました。確かに950はどこかで越えておきたいですね。私もいつかTOEICを受けて950は公開テストで越えておきたいと思います。

でもね、別にちゃんと喋れれば、点数はどうでもいいんちゃう。←悪魔のささやき

私の場合は試験を受けないと勉強しないので、「試験を通して英語力をあげる」です。
またスクールの校訓である「試験と思うな、人生と思え!」で、人間力を鍛えます。今更かよって言われそうですが(爆)

お互い頑張りましょう!

皆さん凄すぎます。トボトボですが後に続きますね。いつか英検1級合格します。いつもみなさんにいい刺激をいただいています。がんばります!

せにちゃんへ

せにちゃんへ

トボトボでも歩き続けたもん勝ちです!

修造先生も言ってますが、「カメ」が一番偉いんです。
ずーっと前だけ見て歩き続ければいいんです。
自分のペースで、小さなゴールを確実に達成し続ければ必ずたどりつきます。

がんばっていきましょう!!

大阪の主婦さん、Hiroshiさん

やっぱりあのTwitterアカウントは大阪の主婦さんなんですね。文体といいネタといい拝見されていただいているブログと似ていたので、もしかしたらとは思ってました。

よそさまのブログですが(笑)、なにとぞよろしくお願いします。

いやに持ち上げられていますが、勉強の時間としては家族と仕事持ちですから、大阪の主婦さん、Hiroshiさんと変わらないと思います。(ちなみにうちの子も特別支援を必要としている子なので、そこそこ男手もかかって時間とられてます爆)

そういえば、HiroshiさんとJunさんは生NOBU(私)を見ているんですよね~私はわからなかったので、とても残念でした。(なんか悔しいw)

NOBUさんへ

私がお見かけしたのは、まだNOBUさんをあまり知らない頃です。
四谷の日米です。
NOBUさん、JUNさん、私の順に並んでました。私が一番後ろだったので、NOBUさんは、後ろ姿だけです。人違いかもしれませんが、多分そうでしょう。

会話のレベル上げにはまだしばらく時間がかかりそうですが、何とかあきらめずにやってきます。

NOBUさん、HIROSHIさんへ

おお!ここで3人の会話ができるとは!(笑)
NOBUさん、こちらこそよろしくお願いします。ツイッターはじめて、ブログとは違うエリアの人と交流がはじまり、「あら。HIROSHIさんみたいな英検王めざしてるような、それも海外で英検受けてるひといるわ」ってことでときどき「いいね」ボタン押してました(爆)

そしたら、ここに、ブログのブックマークあるし(爆)いろんなとことでつながってるね~♪

毎日30分から1時間程度、試験対策やってますが、毎日することで目が英文になれ、読み慣れ、それを感じますわ。。。洋書を読むのとまた違って緊張感があるので「試験対策で英語力の底上げをする」これは理に適ってると思います。
続ける事。。

みんな一緒に頑張ろう!(←強引にひとまとめ)

大阪の主婦さんへ

大阪の主婦さんへ

ちょっと今日は真面目に仕事をしたのもあって、疲れて弱気モードです。

でも、あとちょっと、やらないとね。ガンバリマス。

そうそう、主婦さんの所に書き込もうと思ったのだけどこちらから。
パパのTOEICはもういいんじゃないですか。
まじめな話をすると、あんまり出世するとポストが限られるので、転勤が必須になるんじゃないかな。多分、今が会社も個人の事情を汲めるぎりぎりの所でないかと想像します。
あ、でもゴミ出しは必須です。当然私はやってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる