2017-10

2016年通訳案内士一次試験の日本史問題を予想してみた

さて今日は「試験屋Hiroshiの通訳案内士これが出る!日本史編」です。

今、何故か自分のスクールで通訳案内士の邦文試験受験のサポートをやっています。

いよいよ試験も近づいてきたので(8月21日)、真剣に今年の問題を予想してみました。

まずは傾向が変わった昨年の問題を俯瞰してみます。
項目を並べると以下の通りです。

通訳案内士日本史

大きく捉えると大問が3題です。

大問1.日本の世界遺産等の写真とそれに関する説明
大問2.日本の観光地の写真とそれに関する説明
大問3.日本の歴史(世界との関わりを含む)について


このパターンで今年も問題が出るとすると、
大問3つは次のように言いかえることが出来ます。

大問1.昨年出なかった日本の世界遺産
大問2.主要な寺社仏閣に関連した歴史問題
大問3.世界との関わりを含んだ日本の歴史

じゃあどんな物が考えられるかというと、

大問1の世界文化遺産に関しては去年出題されたものとあまり触れられていない物を分けると以下の通りです。
従って出ていない地域に関連した歴史について詳細に押さえれば良いということになります。

世界遺産

法隆寺、日光、平泉、明治なんていうのは、無茶苦茶でそうです。
京都については、地理でも結構出たので、出たに振り分けていますが、当然対象です。

大問2については、外国人に人気のある主要な寺社仏閣を写真で捉え、その関連した項目を押さえます。

これはトリップアドバイザーを調べれば(本を買う)分かりますし、JNTOのウェブサイトに行くと英語版の「神パンフレット」が実はあります。(去年の一般常識の難問であった直島現代美術館、地理に出たしまなみ海道、高尾山、歴史の犬山城といった観光地をカバーしています。このパンフレットに載っている項目144項目を調べれば良いです。)

役人が作ったパンフレットなので、そこから出題される可能性が高いと考えます(歴史、地理、一般常識含む)

大問3は世界との関わりを含んだ日本の歴史ですから、以下の様な歴史的事項が考えられます。

元寇、遣唐使、明治の外国人、幕末、キリシタン、浮世絵

こうやって整理して考えると何が出題されるか見えてくるのではないでしょうか。

地理、一般常識も同じように俯瞰して見ると、歴史の様にくっきりとはいきませんが、見えてくるものがあります。

例えば、地理については大問1に「日本における世界遺産および日本ジオパークの写真とそれに関する説明」とあります。

普通に考えれば去年出た小笠原を除く自然遺産遺産から1題しっかり出るし、ジオパークも考えられます。ジオパークについては今年も出る可能性が高いので、39カ所がどこにあるのかくらいは押さえておくべきです(特に名前から場所が想像しにくいもの)。

去年の問題は確かに難問でしたが、難問・奇問だからと切り捨てるのではなく、何が出るのかを予測する。出題者(観光庁の役人)ならどこから問題を選ぶか、どんな視点で問題を作成しているかを考えれば必ず見えるものがあります。

試験に受かりたいなら、試験をよく見て何が出るか考える、その努力をすれば必ず報われます。

今回通訳案内士の資料を作成してそんな風に感じました。参考になれば幸いです。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

お役に立ったとのことありがとうございます。

鍵コメさんの名前は、縁起が良いというか必ずいずれの資格も獲れる名前です。

なので、絶対大丈夫!(爆)

Hiroshiさん、お久しぶりです<(_ _)>
開業おめでとうございます!
昨夜、ひさびさの輪読会でKさん、MさんとHiroshiさんのストイックさ,勉強への取り組みはすごいという話になりました。お忙しいと思いますが、また輪読会へもお越しください。
先日の博多オフ会ではリアル主婦さん、きゃささん、あっこさんともお会いすることができました。いろいろ広がる英語仲間の輪です。
さて、楽しいことばっかりやってないで、ワタシも地道な取り組みをせねば・・。
それではまた。

ピッピさんへ

ピッピさんへ

幹事お疲れさまでした。
コメントしてませんが、ブログを読んで楽しい旅行だったこと伝わってきました。皆さん、素敵な夏の思い出になったのではないでしょうか。

「楽習」するのが、一番だと思いますよ。
私はそうじゃないから追い込んでるだけです(笑)。

でもそのお陰で皆さんと知り合ったりして、自分の世界を広げつつあるので、そういった点では私も「楽習」しているのだと思います。

謎の英検ゼミは、思った以上に繁盛しています。大変ですがご縁なので精一杯サポートさせてもらおうと思います。しばらく顔を出せないかもしれませんが、除名せずにとどめておいて下さい。(^^;

初めまして

Hiroshiさん

初めましてPoohと申します。
Junさんのブログで知りました。

昨日、日本歴史受験しました。
昨年初受験いたしまして1次歴史が不合格の為
2回目の受験となりました。
過去10年間の問題を只管繰り返し解きました。
お陰様で解答速報をもとに答え合わせしたところ
7割以上正解していました。
過去問にはなかった埴輪関連の写真問題3問とも不正解。
完全にノーマークでした。
2次受験後は、英検1級の勉強を始めようと思います。
その節はご指導いただこうと思います。

Poohさんへ

Poohさんへ

コメントありがとうございます。
また無事一次突破おめでとうございます!

Poohさんとは、2度ほどお会いしています。
1回目は、ずいぶん昔のRabbitさん主催のオフ会です。
2013年の秋にあったTOEICブロガーのオフ会です。
そのとき少しお話して、表参道の学校の話しを教えてもらいました。
その後、年末の明治のIPを受けたときに会場で多分お話ししました。
去年の北千住は私も同じ教室でしたが、その時はしばらく時が経っていたことと私がTOEICから離れていたので、お声がけしませんでした。

私がPoohさんにお話しできることは限られていると思いますが、
2次終了後、ぜひお声がけください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる