2017-10

英検1級2次試験結果詳細およびCSEスコア一覧とか

2次試験の詳細が出ました。

私のCSEスコアは636 / 850です。

分野別得点は
スピーチ     7 / 10点
インタラクション 9 / 10点
語彙・文法    9 / 10点
発音        8 / 10点
合計       33点.

どうやら私のスコアも素点だけで見ると良かったようです。
私の発音が8点というのは、贔屓目に見ても良過ぎです。
もっと頑張ります。

とりあえず、知り合いの方々から報告して頂いたデータと巨大掲示板で拾ったCSEデータです。
2016年1回2次CSEスコア

しかし、2次試験の評価方法は色々と事前の想定と異なっていました。

変わったことを列挙してみます。

 ①素点が100点満点ではなくなった。
 ②各分野の満点は10点である。
 ③合格に必要な素点は、単純に素点合計40点の6割にあたる24点ではない。
 ④満点以外のCSEスコアが前回までと比べて低い。
 
①と②に関しては英検のHPの見本成績表では、100点満点となっていたことから、最後に変わったのかもしれません。

③に関しては、同じ25点で合否が分かれるのは納得しきれない感じです。

④に関しては、697点はネット情報なので不確かですが、657点は知り合いの方なので、700点から849点のスコアの人がいないというのもあり得るかもしれないと思います。

問題の合格ライン近辺ですが、ネット上の情報を集めただけでもかなり狭い範囲に集中している感じです。ネット情報を信じるとすると、素点とCSEスコアの逆転もあります。

また何よりスピーチ、インタラクションのウェートと語彙・文法と発音の比率が同じというところに違和感があります。

伝わるための発音は必要だけど、それが話す内容と同等の評価をされるというのは、釈然としません。同じ素点の場合は多少は内容の方に重きが置かれているようにも見えますが、以前ほど重みづけがなくなっています。

合格を目指すにしろ、上を目指すにしろ、もっとやればいいだけの話しではありますが、もう少しシンプルにした方が、良いのではというのが私の感想です。コスパも高く、良い試験なのにまた批判されそう。

私はまだまだなので、もっと精進します。

それでは皆さん、良い週末を!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

素点40点と39点の違いがスコアに無理に反映されすぎていますね。なんか今回の結果は、私自身も無理に850にしなくていいのではと思いました。ちょっと戸惑いがあります。

初受験でこれまでとの比較ができないのですが、素点の評価はかなり甘い気がします。それはともかく、満点の方が突き抜けた実力であることは認めるにせよ、満点と1ミスでCSEスコアにここまで差を付けるのもどうかと思います。RLWと同様、50点程度に収めるのが妥当ではないでしょうか。これ程の劇的な変化ですから、英検協会からきちんとした説明が欲しいところです。

NOBUさんへ

NOBUさんへ

遅ればせながら、おめでとうございます!!

すみません、私の余計なコメントは削除しました。
満点とそれ以外の違いは、相当あるのは間違いありません。

プレッシャーでしょうが、連続奪取をお願いします。

伊予柑さんへ

伊予柑さんへ

素点の評価については、C1レベルを測るための試験ということではないでしょうか。

いわゆるペラペラをイメージすると全然遠いですが、そこそこ喋るということに対してどうだったかということに対する評価ではないかと、冷静に考えるとそう思います。

面接官の相性もあるので、10分だけの試験に求めすぎてもいけないのかとも思います。私は思い入れが強すぎるところがあるので、色々と反省することしきりです。

いえいえ!本当に面接官とトピックの相性は大きいと思いますし、今回の素点の違いで、こんなにCSEスコアに差をつけるのは私も変だと感じています(#^^#)

NOBUさんへ

ご丁寧に恐縮です。

トピックの相性があるにせよ、NOBUさんの努力の賜物であることには間違いありません。

私は喋りの練習に関して自分に合ったこれというやり方を見つけられていないので、そこから課題です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる