2017-08

2016年第1回英検1級2次試験結果 

英検の2次試験を受けられた皆さんの結果はいかがでしたでしょうか。

まずは、私の結果です。
2016年1回2次


今回、私は自分のできる範囲で一所懸命に準備してきました。

少なくとも前回よりは練習しました。

何とか合格しましたが、結果は前回より下がりました。

多分素点は、64点前後です。

結果に一喜一憂してはいけませんが、やっているつもりで思うような結果が出ないとがっかりします。

そもそも私の場合、量も質も足りていない自覚は持っていますが、結果を突き付けられるとやっぱり悔しい。

もっと上手くなりたい。

上手くなるというより、不自由を解消したい。

自分が考えることをしっかり伝えられるようになりたい。


いつもの馬鹿の1つ覚えの話しで恐縮ですが、

レベルを上げるためには、何が足りないかを真剣に考え、実行し、継続する。

それだけです。

そうすれば、必ずどこかで大きな実を結ぶ。
水(努力)を注ぎ続ければ必ずコップは一杯になる。

それを信じてやり続ける。

自分ではそれがいつになるかは分からないので、苦しい時もあるでしょう。

楽しいことばかりなら良いですが、そんなにうまい話しはない。

魔法はない。

だからこそ、目標を達成した時は嬉しいのではないでしょうか。

苦しくてもまた頑張れる。

私はそうやって学習を続けてきたし、これからも同じです。

一所懸命にやれば必ず 「できる!」

私もまた頑張ります。

今日は色々と残念なことがありましたが、こんな時は修造先生の登場です。

修造先生作詞のC.C.Lemon応援歌のフルバージョンです。



偉いなあ、修造先生。

「できる、できる、キミならできる!」

頑張ろうっと。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

Hiroshiさん、合格おめでとうございます!日に日に暑くなってまいりましたが、このブログもだんだん熱くなってきました(;^_^A Mさんとの因縁の対決もまだまだ続く!という感じで、ワタシも英語がんばろうという気にさせられます。Speakingをどうにかしたくて、Hiroshiさんが以前話されてたトーストマスターズを見学に行ってみました。新しい発見でした!8月から入会したいと思っています。またこちらに遊びに参りますね。

さすが英検王です。はずしませんね~(笑)
お疲れ様です。また次の英検にむけてもちろん頑張っていると思うので、どうぞ健康にも気を付け、迷える子羊達を率いて行ってください(爆)

上のぴっぴさんの「トーストマスターズ」に以前私も興味があってアクセスしたことがあるのですが、
一回見学にいってみようかな~。。。。。。。千里にもあるんですよね~。。。

ではまた!

ピッピさんへ

ピッピさんへ
ありがとうございます。
ハハ、因縁の対決ですか。
凡人は身の程をわきまえて目の前の1歩に集中です。
トーストマスターズ良いですよね。今年入ろうか色々健闘したのですがまだ自分でやれることもあるので、先の楽しみに取っておくことにしました。
色々教えてください。

大阪の主婦さんへ

大阪の主婦さんへ

変わり映えのしないスコアですが、重ねることで得られることもあるし、努力を重ねればどこかで花を咲かすでしょう。多分・・・。

英検もいよいよ4技能化が進んできているので、バランス良く学んでいかねばです。でも最近めっきり疲れやすくなったので、体だけは気を付けないとです。はなまるさんのこともありますからね。

先週からずーっと資料作りです。A4で60頁くらいになりそうですが、やっと目途も立ってきたので、もうすぐプレオープンの予定です。

トーストマスターズは会の雰囲気が合えば最高に楽しいと思います。
主婦さん向きです。

ヒロシ様
こんにちは。英検、合格おめでとうございます^ ^
私は数点足りずに不合格でした。初めて受けて自分に足りない点がわかったので、次回は合格したいと思います。話す機会を作ろうと思い、オンライン英会話を始めました。
私は千葉在住ですが、千葉の「トーストマスターズ」、2年ぐらい前に見学しに行ったことがあります。大会とかあるみたいで、忙しそうなので入会はしませんでした。続ければ実力つくかもしれないですね。秋目指してがんばります^ ^

今回の英検1級2次試験に落ちました。まさか合格すら出来ないとは思いませんでした。
web公開に先立って郵送で個別の点数が返ってきましたが、今後は素点が100点でなく40点になるようです。私の場合は、
Short Speech 6/10、Interaction 7/10 Grammar&Vocabulary 5/10 発音4/10
の計22/40で、CSEはSpeakingが588でした。

Totalでは、R746(素点38/41)、L664(17/27)、W750(29/32)、S588(22/40)計2748で、Totalで2630を超えても不合格です。

みみこさんへ

ありがとうございます。

初めてで受かるのはなかなか大変です。
自分に足りないものが分かったという気づきがあったのは、良かったのではないでしょうか。私は結果的に1回目不合格で本当に良かったと思ってます。
その後に学ぶことができましたから。
オンライン英会話は楽しく続けてください。
近くなってから対策すれば良いと思います。また一緒に頑張りましょう!

nukuria_physics さんへ

nukuria_physics さんへ

残念な結果にまさかという感じです。

素点は、6月くらいにHPにあった見本では100点満点でしたが、40点で書いてありますね。文法や発音をスピーチ、応答と一緒のレベルにしないと思いますが、もしそうなら最悪です。

2次試験はあまり詳細に調べる必要はないと思ってましたが、少し情報を集めてみます。貴重な情報をどうもありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる