2017-10

英検1級にチャレンジする人達へ 

先週から妄想実現に向けた準備でバタバタしていて、ブログまで中々たどり着けませんでした。

取りあえず更新ネタとして、少し前に別の所に向けて書いた英検チャレンジャーへのエールをアップします。

ブログでは、何度か書いている話しですが、少し整理してみました。


英検1級というのは、富士山だと思うんですよね。
日本で1番高い山。
国内学習者が皆あこがれる山です。
駆け足で登る人もいれば、休み休みじゃないと大変な人もいる。

じゃあ、登るのが難しいかというとそんなことはない。
しっかり攻略ルートを準備し、自分のペースで1歩1歩進めれば確実に登れる。
そんな山です。

また合格は一つじゃない。
私は、毎回の試験で自分合格(自分ゴール)を設定しています。
各回に向けて取り組んだことに対する自分合格を決めています。
試験を使って自分の穴を一つずつ埋める意識で受験しています。

過去の設定と達成状況
1回目 〇 受験者平均を上回る(62点に対し71点)
2回目 × 何が何でも合格 (78点に対し69点)
3回目 〇 語彙と読解で成果を出す (合計40点)
4回目 〇 自信を持って語彙+読解で40点、(合計46点)
     △ 終わった瞬間マラドーナばりにガッツポーズ
5回目 〇 語彙のうち、単語問題で20/21以上を取る (語彙満点)
6回目 〇 1次+2次試験合計で170点以上をとる。 (172点)
7回目 〇 エッセイで26点相当の750点を超える。 (803点)

この自分ゴールというのは、元々ゴルフの本を読んでいた時に「自分パー」を設定すれば
誰でもパープレーを楽しめるという所からヒントを得て設定してきました。

「不合格」という言葉は誰しも嫌だし、1回で成果が出ないこともあります。
自分がやりたいこと、やってきたことに対して目標を設定すれば合格か否かということに振り回されにくくなるし、個別に目標を設定すれば、そのための行動計画も立てやすくなります。

あとは自分で決めた目標に向かって日々努力するだけです。

目標は「自分との約束」です。

1つずつ穴を埋めていけば、最終的には英検合格に繋がるし、英語力を向上させることができます。

また大げさですが、試験を通して自分の人生と向き合うことになると思っています。

「試験と思うな!人生と思え!」です。

絶対できます、だって私が出来たのだから!!


う~ん、明日中に色々仕上げて平常運転に戻りたい。
頑張ろう!!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる