2017-06

茅ヶ崎方式英語はおとな英語!?

先週の水曜日に4回目の茅ヶ崎英語に行ってきました。

授業の内容は今までと同じパターンです。

 1.単語テスト    上級BOOK3の指定UNITの単語テスト 50問

 2.英作文      前回授業ののNEWS素材2つからの出題
              (①ローマ法王選出 ②メタンハイドレート)

 3.今回のNEWS   ①中露首脳会談  ②沖縄米軍基地移設問題

さて今週の出来映え(自己評価)ですが、単語▲、英作文○、NEWS×でした。
単語はちゃんと覚えていったつもりでしたが、いくつか答えられなかったのと、駄目だったのが、この単語です。

 Blink 

何故か分からなくなって、Blindじゃないけど何だったっけとなりました。先生から答えを言われ、あっそうだよな、当然「まばたき」だよなと思ったのですが、何で答えられなかったのか、わかりませんでした。

後で考えてみるとテキストには A million years is just a blink of an eye・・・ という使われ方をしていたので、単語としてではなく連語で覚えていたというのもあったのですが、ダメダメPART1でした。

その次の英作文は音読しただけあって、大体大丈夫でしたが、他の方はもっと早く書いていた感じでした。

今回一番ダメダメだったのは、NEWSの聞き取りでした。普天間基地の移設の問題は、埋め立て申請を国が県に提出したというのが、最初のトピックだったのですが、単語テストの所でReclaim(埋め立てる)を事前に教えてもらったにも関わらず、それが聞き取れず、結局その後のニュースの聞き取りもグダグダになりました。

あまり1語にこだわってはいけないと思うのですが、キーワードを聞き逃すとさすがにつらいです。

今回の授業は6名の出席者だったのですが、皆さん予習もやってきているのでしょうが、単語もサクサクと答え非常にレベルが高い人が多いです。ついでに半分以上の方は、私よりも先輩になるので、おとなの英語塾っていう感じです。

私がいつもぎりぎりにしか間に合わないのと皆さん終わったらすぐに帰られるので、話す機会はまだありませんが、その内色々お話しを聞いてみたいと思います。

今までは、音読を何十回とやることはありませんでしたが、単語も例文の音読を通して覚え、NEWSも暗唱するまで読み込むことを続けていきたいと思います!!

そうすれば、しばらく続ければきっと変わる気がします。・・・多分

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/35-7693079b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる