2017-08

2016年第1回英検1級2次試験感想とか

英検の2次試験を受験された方お疲れ様でした。

今回は受験者が多かったのでしょうか。

私の受験票には「希望会場が満席のためこちらの会場でお願いします」とありました。

会場は神田の「神田外語学院」で、希望していたのは東京だったので、希望通りだったのですが、謎のコメントです。

私は6回受けた内、午前1組目が1回で残りが午前2組目です。

1回受けた後は、時間は固定されるのか、周りの複数回受験者も朝一の人は朝一だし、午後の人は毎回午後です。

この辺も謎です。

集合時間より50分前についたのですが、さすがにまだ受け付けてもらえず、45分前から受付開始でした。早く行けば自分の組では一番最初に受けられるので、待ち疲れがすくないかと思います。

さて試験です。

今日は日本人は女性、ネイティブは男性の組み合わせです。

珍しく日本人の面接官が主導してました。鳥飼先生の10年前はこんな感じかなあという聡明な方でした。

今日のスモールトークは「ここまでどうやってきましたか」です。

これで一通り聞かれることは聞かれました。自己紹介とか、普段の日曜とかですね。

トピックカードはさーっと見て、あんまり得意そうなものは見当たらず。

一瞬迷って選んだお題は

「日本はナショナルセキュリティのために十分やっているか?」

どっちにするかも迷い、agreeの立場にしました。

2つの理由は「国連を通じて十分やっている」、「米軍がサポートしてくれている」

国連については平和維持活動で喋ったので、少しずれていたし、米軍も具体例が喋れなかったので、内容はかなり乏しかったです。中身がない分ゆっくり喋っても1分55秒くらいで終わりました。

質疑応答は、いつも通りそこそこ答えられたのでそこはまずまずだったと思います。

そもそ反対の立場のが、言いやすかったかと後から思いましたが、いかんせん練習しているものが出ていなかったので、仕方ないです。やってないものは出来ません。

その中では、自分が今持っている力を出し切ることは出来たので満足しています。結果は分かりませんが、それでいいと思っています。

明日からどうするか、今日考えてまた新たな取り組みを進めていきたいと思いますが、とりあえずしばらくやってなかったアメリカンアクセントトレーニングを今日から再開します。

試験が終わった後、何が足りないか、何をすべきか考えて取り組んでいくことが大事じゃないかなと思います。

足りないことばっかりですが、「焦らず、弛まず、着実に」を言い聞かせて取り組んでいきます。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

ヒロシ様
こんばんは。本日の二次試験、お疲れ様でした。
私も受けました。
スピーチでは言いたいことがすべて言えずに2分が過ぎ終了。。。
11月に向けてまたがんばります。

2次試験感想

こんにちは。僕も昨日受けてきました。3回目の挑戦で1次合格、2次は今回が初めてでした。トピック、どれを見てもピンとくるものがなく、説得力のない薄っぺらいスピーチをしてしまいました。その後の質問には答えることができましたが、逆転できるわけもないですよね?? 「どんなものか受けてみる」という小さい目標を掲げて受けたので、今後の対策の仕方が少しわかった気がします。僕も11月に向けて少しずつがんばりたいと思います。他の受験者の方が気になりこのサイトにたどり着きました。今後もよろしくお願いします。

みみこさんへ

みみこさんへ

受験お疲れ様でした。

2分喋っていればいけるんじゃないですかね。
私も4回の合格のうち、2回は時間切れで2個の理由言えてません。
喋っていれば、試験官がその中からキーワードを拾って質問してくれます。

自分の感想ほど当てにならないものはないですから、来週を待ちましょう!

yujiさんへ

yujiさんへ

受験お疲れ様でした。またコメントありがとうございます。

なかなか説得力のあるスピーチを出来る人はいないのではないでしょうか。
2次は落とすための試験ではないので、ある程度できていれば拾ってくれます。

万が一不合格であったとしても、その後色々学ぶことが出来るので、偶然受かるより、ずっといいと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる