2017-10

茅ケ崎方式英語 3回目

昨日は、茅ヶ崎英語の3回目でした。

今回は、ゴールデンウィークをはさんでいた為、2週間振りの出席となりました。

授業の内容は前回と同じ流れでこんな感じでした。


 1.単語テスト    上級BOOK3の指定UNITの単語テスト

 2.英作文      前回授業ののNEWS素材2つからの出題
           (①東日本大震災関連 ②北朝鮮に対する制裁決議関連)

 3.今回のNEWS   ①ローマ法王選出  ②メタンハイドレート


単語テストはCDで単語を読み上げたものをスペルと意味を書いていくのですが、今回は2週間の準備期間があったので、意味は大丈夫でしたが、スペルが怪しかったです。
あとawfullyの音が拾えず、オウスリーみたいに聞こえていました。

まあ単語は良かったのですが、ひどかったのが英作文です。

前回のNEWS素材は相当聞き込んだのですが、暗唱や英訳をめんどくさがってやらなかったら肝心の重要表現が出て来ず、ぐだぐだのセンテンスになりました。

 例えば、黙とうをささげた。という部分で 「黙とうをささげたって・・・何とか
  a moment of silenceだったけど動詞はなんだっけ。えーっと分からん。 」
 こんな感じで全てが中途半端でした。 (ちなみに動詞はobserveです。) 

聞く・音読だけではなく、日英の練習をちゃんと組み込もうと思います。

NEWSの方はメタンハイグレードの話しはまあまあ聞けたのですが、法王の方は固有名詞に戸惑う内にあっという間に振り落とされて、ちゃんと内容を拾うことが出来ませんでした。

スクリプトを見ると大して難しい言葉は使っていないし、読むときは分からない言葉があってもその言葉を飛ばして読むのですが、聞く時の方が拾えない言葉にこだわり過ぎて処理が間に合わなくなる気がします。

いずれにしろ精聴というか、拾えない音を拾えるようにする訓練をしていかないと駄目です。
それには、今やっているNEWSを徹底的に活用するのが最善だと思うので、当面は浮気をしないで、茅ヶ崎方式の教材をやり込もうと思います。

それにしても1週間はすぐ来るので大変です・・・。








 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/34-f00b49e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる