2017-08

2016年第1回英検1級1次試験結果速報

2016年第1回英検1級1次試験の解答と答え合わせしました。

昨日の答え合わせから少し下がり最終は以下のとおりでした。
従来の点数で書いてます。

語彙     23/25
空所      4/6
内容一致  18/20
リスニング  29/34
合計     74/85

なんというか久し振りに不甲斐ない結果です。

本番には強いと思ってるし、集中してなかったわけではありませんが、調子に乗らずもっと勉強しろということです。

今回の難易度は、色々な人の感想を見ると
語彙 易
読解 易
聴解 やや難

ということで、昨年の合格ラインの82点から85点の間に収まると思われます。

従来通りのエッセイの点数を加えて大体この範囲に収まる人は準備に入ったほうが良いです。

読解が良くて聴解が悪い人は点数を固めに見た方が良いですし、逆の人は多めに見ても良いと思います。まあいずれにしろ、CSEが導入されて分かりにくくなりましたね。

エッセイが十分書けていなくて、ぎりぎりの人は、エッセイのウェートが上がる分厳しいかもしれません。

今回私の最大の関心事であった我が弟子はまたしてもボーダー。しかし今回は準備する模様。

準備する人は、1級チャレンジャーの聖地ハーシーさんの「目指せ!英検1級」をまずは読んでください。

それとエッセイにも使える英検1級参考書の新スタンダードのイッチー先生のこれがベストです。


あれもこれも盛りだくさんですが、目先のスピーチだけでなく、英語の体力作りも見据えて日々の勉強に取り組みます。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

英語学習は、地道にやるしかないですが、

スポーツと違い特別な才能はいらないので、「やったもん勝ち」です。

努力が報われたこと良かったです。

「猛スパート」してください。
そしてやれるだけやって、天命を待つ。

万が一ダメでも、またコツコツやっていけばいいんです。
受かっても、そこで終わりじゃないですからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

良い所へ通われるますね。

是非今回で突破して下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

み〇〇さんへ

おお~、ついにやりましたね~!!

いつも終わった後に、コメントをくれた方の
突破報告を聞くのは最高にうれしいです!
うまくいかなかった時は、誰しも言いたくないだろうに、
いつも来てくれてありがとうございました!

スピーチ丸ごとではなく、パラグラフを意識すると良いです。
特に汎用性が高い理由はよく練習してください。

勢いを持って2次を突破してください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる