2017-05

英検1級2016年第1回1次試験受験の感想とか

行ってきました。
2016年シーズン初戦の英検1級2016年第1回一次試験です。

今回はいつも受験の際に携帯するお札を弟子に託したので、ちょっとだけ不安が募ります。
お札

会場は久し振りに地元の愚息の卒業校です。

毎回色々事件が起こったので、何事もなければいいのになあと思いつつ、例によって一番に受け付けを済ませ、おにぎりで腹ごしらえ。

以前の反省を踏まえ、前から2番目の席を確保。 2回目の受験の時です。ココ

案の定というか、後ろのおっさんが「音が小さいんだけど」と言い出しましたね。
そういうやつは最初から前に座っとけ!!

今回の解き順と予定時間は、以下の通りでした。

単語    10分
内容一致 35分
作文    30分
空所    15分
合計    90分

まず作文だけお題を確認。

残念ながら予想の第一順位のインターネットは外しましたが、予想した内の1つの世界平和がきました。

よっしゃ!!これはスピーチネタにある。
2つまでは理由が書けるからいけるっしょ!!!


最初に書こうかと思いましたが、予定通り語彙から解きました。

語彙はオーソドックスな問題が出ていたので、比較的平均点も高そう。

内容一致もそんなに難しくはない。

ここまでは予定通りでしたが、作文がとにかく時間がかかる。。。

最後の1個の理由が若干支離滅裂になりながら、なんとか240語程度書き上げました。

結局40分弱使ったので、空所をやっぱり読み飛ばす感じでなんとか10分弱の先読み時間を確保。

リスニングに移りました。

パート1の読み手が変わったのか、何となく集中できない感じでスタート。

ちょっとまずいか?

パート2は苦手の理系の問題、生物系とか医療系の問題が・・・。

んん、大丈夫か?

パート3は先読みに時間をかけて条件を目いっぱい書き込みしたので問題なし。

最近鬼門のパート4。はっきりしない話しで、あまり自信なし。

何とか終了です。

終わるまでは気も張っていたのですが、終わった途端にげっそり。。。

全部出し切ったのもありますが、英語の体力がまだまだないということです。

遅い昼食をとり、エネルギー補給をしてJUNさんのスカイプ反省会に出席。

そこでの結果は

語彙    2ミス
空所    2ミス
内容一致 1ミス
リスニング 3~4ミス (まさかのパート1で3ミス)

作文はそこそこ書けてるはずなので1次通過はしてると思いますが、全然ダメです。

全く成長してない。

試験は正直疲れるし、どこまでいけばいいのか絶望しそうになりますが、「全然足りてない」ことに気付かせてくれるのが良い所です。

もっと余裕をもって出来るようになりたい。

ていうか、絶対になる!

今回の試験は、新しいCSEスコアに移行しているためどうなるか分かりませんが、前回と同じような素点が合格ラインになると思われます。従って、作文の点数が見込める人はとっとと2次試験の準備を進めましょう。

私は、明日の弟子からの報告を待ちたいと思います。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

Hiroshiさんお疲れさま~♪
ここ、激しく同意↓

「試験は正直疲れるし、どこまでいけばいいのか絶望しそうになりますが、全然足りてないことに気付かせてくれるのが良い所です。」

そうなんよね~。で時々やっぱり試験を受けてみたくなるんだけど。

自己採点ってできなくなったんよね?今回から?英検もどんどん変わってきたな~。

HIROSHIさんの爆走パワーにあやかりたい(爆)

いい結果出るの願ってます~♪




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大阪の主婦さんへ

いい加減試験に頼らない世界に行きたいですが、まだまだ足りないものばかりです。

自己採点は一応できます。
難易度は変わっていないので、大体想像は出来るのではないでしょうか。それにしても去年の秋の神降臨から徐々に化けの皮が剥がれています。

頑張らねば!!
次は2次です!!

鍵コメさんへ

すごいじゃあないですか。

とっとと2次の準備を始めてください!!

まずはハーシーさんの所です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる