2017-06

英検1級エッセイ問題を予想してみた

さていよいよ週末から英検1級2016年のシーズン開幕です。

私は、毎回の試験で自分合格(自分ゴール)を設定しています。

各回に向けて取り組んだことに対する自分基準の合格です。

今回はどうするか

今回の試験に向けてエッセイをテーマとして取り組んできたので、当然ライティングの点数がゴールです。

昨年のライティングの点数推移はCSEスコアでいうと、

712710700

えっ悪化の一途・・・・。

認識がなかったけどさすがにまずい。。。

今回の試験では750点を超えることを目標とします。

ちなみに過去の自分ゴールは以下の通りです。

過去の設定と達成

1回目 ○ 受験者平均を上回る
2回目 × 何が何でも合格
3回目 ○ 語彙と読解で成果を出す
4回目 ○ 自信を持って語彙+読解で40点、
     △ 終わった瞬間マラドーナばりにガッツポーズ
5回目 ○ 語彙のうち、単語問題で20/21以上を取る
6回目 ○ 1次+2次試験合計で170点以上をとる。


この自分ゴールというのは、元々ゴルフの本を読んでいた時に「自分パー」を設定すれば、誰でもパープレーを楽しめるという所からヒントを得て設定してきました。

「不合格」という言葉は誰しも嫌だし、1回で成果が出ないこともあります。

自分がやりたいこと、やってきたことに対して目標を設定すれば合格か否かということに振り回されにくくなるし、個別に目標を設定すれば、そのための行動計画も立てやすくなります。

あとは自分で決めた目標に向かって日々努力するだけです。


ところで、今回のエッセイでは、いくつか予想を立てています。

2004年以降のエッセイ出題テーマは以下の通りです。

エッセイテーマ一覧

完全にかぶっているものはないので、外せるものは外して良いと思います。

この所は経済系のテーマが増えているので、ちょっと違うものが出るのではないかと予想します。

意外とインターネット関連が出てないので、これを一押しとします。

社会系
・インターネットのメリット、デメリット
・男女平等
・科学、芸術の重要性や役割
・言論の自由、プライバシー


ここからは、最近のテーマともかぶりますが、このところニュースとかで話題に上りやすいもの。

政治・経済
・グローバリゼーションの是非
・世界平和
・格差問題


環境
・温暖化、気候変動


こんな所が、今回私が予想している問題です。過去の問題を見ながら何を書く、読むか見えてくるのではないでしょうか。


最近は、英検に特化したことはしていないので、今週は過去問をいくつか通しで解いてテスト勘を取り戻します。

泣いても笑ってもあと5日間!

最後まで気を抜かず、やり切りましょう!!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさんへ

願掛け、神頼みも必要なことです!

この日だけは、自信満々で臨むことが大事です。

全てを出し切って下さい。

当たりでした

予想はビンゴでしたね。

国内問題は世界平和、海外問題はグローバリゼーションでした。

Hiroshiさんの過去問研究はすばらしいです。

NOBUさんへ

へー海外はグローバリゼーションでしたか!!

おほめいただき、ありがとうございます!
NOBUさんにほめてもらえるとEikenistとして喜ばしい限りです。
ブログネタとして使わせてもらいます。(爆)

英語の勉強にこういう分析とか教材作りの情熱を注げれば、もっと上達するんでしょうが。。。

そっちはねえ。。。涙


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

9/3コメント返信

隠しコメントさんへ

コメントありがとう。
高校3年生で1級を受けるとは立派なもんです。

ジャパンタイムスの英作文の本も今日買ってきました。
この本からのテーマは外れるということはあまり考えない方が良いです。そこまで協会の人間(作問者)は意識していないと考えます。
従って移民問題というのも重要なテーマです。

書かれていた47のテーマで皆が書きやすいものということで1/3くらいにしました。上の方は良い視点で選ばれています。私が想定している問題と重なっておい、高校生でよく分析しているなあとびっくりしています。

ご参考まで
1.地球温暖化・気候変動
3.インターネットのメリット 
4.SNSのメリット 
5.ロボットのメリット 
7.スポーツの重要性
8.アート・音楽の重要性
9.科学技術の恩恵・重要性
12.核兵器
14.言論の自由
16.動物実験 
17.英語
20.防災 
24.女性の地位
30.人口増加
31.グローバル化
47.消費税

こういった内容なら次は隠しコメントでなく、オープンに聞いてください。
他の方もどういった質問か分かり、参考になるとおもうので、よろしく~。

お返事ありがとうございます

お返事ありがとうございます!
今は47トピックどころではなく、2次試験の過去問などを見て、これもでそう、あれもでそうと思ってしまい、60以上に膨れ上がってます笑
とりあえずHiroshiさんが選んでくれた16トピックと、時間に余裕があればもっと書いて暗記しようと思っています。

あと、英作文のトピックを予想する観点について、Hiroshiさんに質問があるのですが、一度出題されたトピックでも、例えば遺伝子組み換え作物のように、7年も前のトピックなら、また出題されてもおかしくないと思いますか?(とてもメジャーなテーマなので)


Re: お返事ありがとうございます

ぽっぽさんへ

>一度出題されたトピックでも、例えば遺伝子組み換え作物のように、7年も前のトピックなら、また出題されてもおかしくないと思いますか?

エッセイの場合、全く同じでは出ないと思います(スピーチではあります。)
ただし、角度を変えて出てくることはあります。GMcropsの場合で言えば「世界の飢餓は根絶できるか?」とか考えられます。実際、「テロの撲滅」と「世界平和の達成」というように重なるテーマが1年以内で出ています。

英検協会が好きなテーマは一通り押さえておくと、どっかで役に立つことは間違いなし。

しかし、おっさんとは、勢いが違うね。
頑張って!1

英作文で日本固有の問題はでないか?

また質問してすみません。
英作文のトピック予想の基準について、すごく気になることがあるので...
EikenistのHiroshiさんに相談したいです。

ある人が、「英検が2015年からTOEFL市場に参入したので、英作文では日本固有の問題は出題されない」と言っていました。実際、過去、日本の少子化、国際社会に対する日本の関与、と日本に関係するトピックは2つしか出題されていません。この傾向は今後も続くと思いますか?二次試験ではJapanが頻出していますが。


ぽっぽさん

>「英検が2015年からTOEFL市場に参入したので、英作文では日本固有の問題は出題されない」

英検はそこまで、野心的ではないと思います。IELTSをやってるので、TOEFLは意識してないと思います。

ただし、日本の固有の問題はあまり出ていないのは事実だし、そこは同様の傾向が続くと思います。でもそこはそんなに意識しなくても良い気がします。

事例として日本のことを意識して触れる場合は、developed countriesとかにすれば良いので、世界全体にしといた方が書きやすい気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる