2017-08

いつかは英検1級優秀賞を取りたい、しかし新たな障害発生

う~ん、困った。

またまたつまらないことで悩んでます。

例えば、野球をやってる子供って甲子園に憧れますよね。

段々練習を重ねて上手くなると「よ~し、甲子園獲ったる~!!!」

と思うじゃないですか。

すご~くよく分かります。

で、友達とか、親とかに宣言するんです。「甲子園絶対行くって」

でもね、ある日その子は気がついたんです。

「甲子園」がなくなってたことに。

今日はそんな悲しい話しです。

ヒマな人は聞いてください。ヒマじゃなくても聞いて下さい。私の悩みを…


今日ね、英検のホームページで確認したいことがあって見にいったんです。


そしたら見慣れないページがありました。


成績優秀者表彰 リンクはコレ


あれっ、こんなページあったかなあ?


中を見ると色々と表彰のことが書いてありました。

個人表彰の頂点は、

「文部科学大臣賞」

米国大使賞、ブリティッシュ・カウンシル駐日代表賞、カナダ大使賞、オーストラリア大使賞、商工会議所会頭賞の方の中から、最も英検CSEスコアが高かった方に送られます。

この各賞の中で社会人向けは日商会頭賞です。

社会人のトップですね。


また前回私がもらった奨励賞のことも書いてありました。

「過去10年間で1級を3回以上合格した方の中から、英検CSEスコアが上位の方に贈られます。」


ん、待てよっ


奨励賞の事は書いてあるの見たことがないよなあ

気のせいかなぁ


おっ、生涯学習奨励賞も出てる。これが出てるのは初めてだぞ。

60歳以上で成績優秀な人に贈られる賞です。

プロを別にすれば、私より年上で勉強し続けている人はあまり見たことがないし、これはいただきでしょう!ぐふふふ


それ以外で私が目指すのは、日商会頭賞だけど、多分1人だろうからこれは厳しい。



んん、何か変だなあ


ここでやっと違和感に気付きました。


ない

ない

ない、ない

ない、ない、ない


書いてないじゃないか!


「優秀賞」も

「優良賞」も

これはどういうこと?

せっかくブログタイトルに「獲るぞ、英検1級優秀賞」と書いたのに、
幻の甲子園」だったのか?

そもそも優良賞を取った人ことのある人は聞いたことがいるけど

「優秀賞」を取ったことがある人は聞いたことがない。

よ~し、ここはGoogle先生だ。

検索した所、何人か出てきました。

ということは今もあるだろう。

でも書いてないしなあ。


いてもたってもいられず、電話しました。



「英検協会」に


最初に問い合わせ先に「個人表彰について伺いたい」と電話したのですが、
そんなことを聞いてくる馬鹿はいないので、明らかに不審者に対する対応でした。


はあ?こちらでは分かりかねるので担当者から連絡させます



担当部署の方から折り返し連絡をいただき、表彰について尋ねると


担「今年度は、HPに書いてあるものが表彰の全てです。」

私「優秀賞も優良賞も今は存在しないということですか~!!」

よっぽど切羽詰ったように聞こえたんでしょうか。優しく慰めるように

担「とりあえず、今年はということで、来年以降は決まってません。」



私の「甲子園」がなくなった。。。

目標をCSEスコアに変えるにしても、

「今度は3100を目指します!!」とか言っても

「それってサーティーワンとどっちがおいしい?」と妻に言われるのがオチだしなあ。

それと、ブログタイトルどうしよう

コレ

おっちゃん英語を勉強する。獲るぞ英検優秀賞!

格好つけて「獲るぞっ」とかつけたしなあ。

目指せるもので正しく書こうとすると「獲るぞ日商会頭賞!!」

これじゃあ、簿記の資格みたい。


「獲るぞ!生涯学習奨励賞!!」

これだと「ハイハイ、おじいちゃん、頑張ってね」とか言われそう。。。


名前を変えると、ブログを移って減ったアクセスが更に減りそうだし…。

う~んどうしよう・・・・。

おっちゃんの悩みは尽きないのであった。

おしまい

今日も何も役に立たないブログにお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m

次はチャレンジャーに役立つブログを書くと思うので、これに懲りずにお立ち寄りください。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

実は、澤田先生のブログ(http://wholenewideas.blog118.fc2.com/blog-entry-368.html)をみたときに、優秀賞の話がなかったので、今はなくなったのかな~ってひそかに思ってました。でもEkenistのHiroshiさんがブログのタイトルに書いてあるぐらいだから、やっぱりあるのかな~と、なんとなく「?」と思ってました。

ブログの副タイトル、悩ましいですね。でもどうなるか楽しみにしております(爆)

もちろん

獲るぞ!文部科学大臣賞しかないでしょ。
がんばってーーー

のぶさんへ

Eikenistとして大変お恥ずかしい限りです。

澤田さんの記事は読んでましたが、優秀賞は別にあるんだろうと思ってました。

ちょうど目指せる良いところがないので、悩みどころですが、

「目指せ!文部科学大臣賞」にしろと、言ってる方がいるので

今回通ったらそれに変えると思われます。

のぶさんの「ロンドン受験記」楽しみにしています!!

あっこ大先生へ

それは、さすがに恐れ多いんだけど・・・。

まあ、英検合格も100点越えも最初はイメージ湧かなかったところから
なんとかなったんだから、何とかなるのか?

2次で満点近くならないと厳しいよね。
ストレッチした目標は大事だけど、「伸びきったゴム」になりそう。

頑張ります!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる