2017-08

妄想は妄想に過ぎないの?妄想の英語スクール準備編 

今日は金曜日。

金曜日の夜はサラリーマンにとって一番幸せな時です。

週末何しよう、あれもやりたい、これもやりたい、色々思いを巡らせるときです。

ちょっと今日はそんな私の妄想にお付き合いください。


私の「BUCKET LIST」(死ぬまでにやりたいこと)の中の妄想の1つ

それは

「英語を使って生計を立てる」

そのための方法や可能性は色々あると思うのですが、私が思いつくのはこういった職業

1.翻訳家
2.通訳者
3.通訳案内士
4.英語講師
5.学習塾

この中でやりたいこと、やれそうなこと

自分の市場価値、市場の将来性を考えると4・5が実現性が高いかなと思ってます。、

じゃあ何を教えるか?

サラリーマン相手のTOEICがおもしろいと思うのですが、もう新規参入余地はない。
大学受験とかには興味がない。
TOEFLは良い市場だけど、教えるレベルには到底たどりつけそうにない。

となると、やっぱり英検を究めて「専門校」を作るというのが、私の今の所の結論です。

私の妄想の学校概要はこう

【対象顧客】 
1級チャレンジャー(社会人英語学習者)

【コンセプト】
英語学習を通して、英語力のみならず「やり遂げる力」を身につける
英語学習を通して人生を変えることを目標とする
校訓「試験と思うな!人生と思え!」

【特  長】 
1人1人の目標達成をサポートする「目標設定用紙」を活用。
日々の学習は「ルーティン確認表」で、挫折知らずの学習法を提供。

【授業内容】 
各人の課題解決に向けたカリキュラム・学習法を提案・提供
過去問の徹底分析と豊富なデータベースを徹底活用

【授業形式】 
スカイプを使ったオンライン型個人レッスン

今の所考えているのは、こんなところです。どうでしょう。

英語を教えるという点では、いくらでも良い学校はあるので、私の出る幕はないのですが、

どう試験に対応するか
どうやって学習計画を立てるか
どうやって習慣化するか


こういった点では提供できるものも多々あるのではないかと思います。

そんなことを妄想しながら、少しずつ教材も作ってます。

前月モニター募集をした「目標設定用紙」のモニター募集もこの一環です。

また中身はこれからですが、HPとかも作ってます。

馬鹿でしょう

HP.png

こうなると、もはや「妄想」ではなく「暴走」レベルです。

HPを作っていて困ったのが学校の名前。

なかなか良いのが思いつかない

色々考えてみた案

プロセス
サクセス
プロシード
ジャンプ
ステップ
サクシード
サイド・バイ・サイド
あとは自分の名前

これに色々スクールとかゼミナールとかをくっつけてみたのですが、どうもピンと来ない。

やっぱり「英検」を組み合わせようと思い考えたのがコレ

「英検ゼミ」

どうですか!!

覚えやすいし、何を教えるかすぐに分かる

進研ゼミや英検運営と間違えて生徒も集まるかも

ついでにスクールロゴも考えました。

ロゴ

そのまんまやないかい!
著作権の問題は大いに謎ですが、妄想のうちは何も問題ありません。

それよりまず、レベルアップが先だろうって。
おっしゃる通り!!
でも、こうした「妄想」が私の場合学習意欲向上に繋がるのです!!

ということで皆さんも妄想の中で「大輪の花」を咲かせてみてください!

きっといつか実現するかも。。。

あっ、でも妻からは「頼むから馬鹿なことを考えるはやめなさい!!怒」と言われていることを申し添えておきます。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

全然関係ない話からはじまるけど、昨日の深夜っていうか、今日の朝?3時ごろにうちのマンション前に消防車二台到着、火災報知器の警報で「火事です!かじです!」と放送が大きく流れ、夫婦で飛び起き、外を見に行ったわ。うちのマンションではなく、前の大きな企業会館でのボヤ騒ぎで、防火服を着て酸素ボンベ背負った消防隊員がうろうろして騒然。。結局なんともなかったけど、
その後寝れず、
ブログ巡回してたら、HIROSHIさんち、更新してて、バカウケ(爆)

英検ゼミ。(爆) ベネッセが「まぎらわしい」って怒ってくるよ(爆)
「リーチ英検」とか「英検倶楽部」「ビクトリー英検」とかは?(爆)

「大輪の花シリーズ」流行ってるようだわね(爆)

MILKさんのところのブログカラーが 変わり、HIROSHIさんの影響?(爆)
あんな綺麗な名前で芍薬のような優雅なイメージダダ崩れ(爆)

いや~英検1級対策塾、実現度高いとおもいますね~。
英語力だけでなく、計画表を提出させたり、そのフォローをしながら管理して合格まで導くスクールは存在しないからな~。

ある意味、ダイエットの「ライザップ」と通ずるものがある。関東でもライザップある?
あの会社は「今日何を食べたか」も写真とって提出しなあかんらしい。ずっと伴走し、監視される厳しさあるけど、それでこそ結果はすばらしいもんな~。あのBEFORE AFTERはすごい。

HIROSHIさんの健闘を祈ります(爆)

大阪の主婦さんへ

最近そう言えば、火事って見てないです。
子供の頃は何回か火事の現場も見た記憶があるのですが、
オール電化とかの影響でしょうか。

今回の記事は入魂の記事だからおもしろいでしょう!
最初は別のことを書こうと思ってたのですが、
書き出したら止まらなくなってしまって、
頭の中ではCCBの「Romanticが止まらない!」が
「妄想が止まらない!」に歌詞が変わり流れてました。

自分の中ではベスト10に入る会心の記事です。
でも妻に言われていることは作りではなく事実で、
正確には「絶対会社辞めないでよ!怒」です。

姉さんのブログも良かったですね~!
大体一人だけ格好つけようってのがよろしくない!あれでいいんです、あれで。

名前ありがとうございます。「英検倶楽部」も良いですね。おっちゃん、おばちゃんに受けそう。ゴージャスな感じがします。
トップページは漆黒シスターズの揃い踏みの写真掲載でお願いします!

ライザップありますよ、ちょっと研究の余地ありですね。
私の目標管理もホントは日誌とかの提出、フィードバックがあってより効力を発揮するものなので、そういうことも考えないとです。

う~ん、妄想が膨らみますね。
広報担当として引き続きよろしくですm(__)m





私はすごい良い計画だと思います。

実際、私のような田舎に住んでる大人は英検1級の学校なんてありません。
オンラインの学校はフィリピンの先生で、実際、英検には詳しくありませんでした。

Hiroshiさんのような英検に精通した方が教えるオンラインスクールは、特に地方に住む英検1級チャレンジャーや、また仕事や家庭の事情で学校に通えない人など、いろんな方がきっと喜ぶと思います。

是非、HPを立ち上げてください。口コミ書きます!

ちなみに、私個人としては名前はサクシードが好きです。

mauiさんへ

暖かいコメントありがとうございます!

色々なチャレンジャーがいるので、少ないながらも需要はあるのではないかと思います。

実際たくさん引き受けるなんてこともできないので、自分も学びながら楽しみながらサポートできればと思ってます。

ハイ、ほふく前進ですが、少しずつ進んで行きますよ!

サクシードに1票ありがとうございます。m(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる