2017-06

もう伸びないのか?成長曲線におけるプラトー状態になったらどうするか?

学習を続けてるとホントに自分が成長してるかどうか分からなくなる時があります。

これを続けて行くと出来るようになるのか?

全然出来るようにならない、どうすればいいのか?

最初は、どんどん分かることも増えるし実感が伴う。

段々とそれがなくなり、地道な作業だけが増えて、どこまで行っても出口のないトンネルのように思えてくる。

いわゆるPlateau状態です。

私のイメージではこんな奴です。

成長曲線

能力は一直線に伸びるわけではないのは分かっていても、段々実感もなくなり時間だけが過ぎてく感じです。

まさに今の私。。。

辛抱強くやるしかありません。

ただし、変化が見られない場合、ちょっと考える必要があります。


量が単純に足りてないのか、

やり方が悪いのか

見極めが必要です。


正しくない努力を重ねることは、やってるつもりでも下手を重ねているだけです。

最近やってない私のゴルフのようなもので、いつになっても100を行ったり来たりの状態が続きます。

無駄にクラブを振って練習した気になっても下手を固めるだけです。



本当に上手くなりたければ、考える必要があります。

私の英語で言うとスピーキングとライティング。

リーディングとリスニングに関しては、自分に合った教材で多読と精読、多聴と精聴をやっていけば伸びるという実感も出来たので、これは量の問題です。
従って、今伸びてなくてもあまり気にはならないのですが、話す・書くはどうもダメです。

圧倒的に掛けている時間が足りないので、実感も糞もないのですが、2年前と比べても確実に進歩しているとは言い難い。。。

読み・聴くの進歩と較べると全然ダメです。

それもあって、今回の英検はライティングの向上をテーマとして取り組んできているのですが、しばらく時間がかかりそうです。

今回の取り組みをざっと書くと

●「積読本」で学び直す。
  イッチー先生のスーパーレベルライティング
  日向先生の英文ライティング
  フルーツイングリッシュの冠詞本

●ベストティーチャーでのオンライン添削

●イッチー先生の面接大特訓の内容インプット(これは進んでいない)orz

今まで、ちゃんとやっていなかったことばかりなので、1回読んだだけじゃ覚えられないし、成果が表れるのは先の話しです。

それでも、書いていけば何とかなりそうだけど、
スピーキングは、最近ホント下手だなあと思うようになり、こっちはまだどうすれば良いのかよく分からない状態です。暗唱・音読系も量をこなすという点で、なかなか定着しません。

いずれにしろ、今年は性急に結果を求めず、次のステップに向けてじっくりと力を溜める作業をする年と思うことにします。

焦らず、弛まず、粛々と!!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

HIROSHIさん。。。。。。自分ちのブログで夫のあまりにも「運動音痴」の件はかわいそうで書けない(ここに書いてるのもたいがいだが)

この間の青森ゴルフコンペ。。。。スコア130で 「ビリ」やったらしいわ。。。。。(汗)
「ウェア 一流、技術 三流」ってかんじ。。。(汗)言わないけど。。。(汗)

まあ、週に一回ちょっとうちっぱなしにいったりとかゴルフスクールも最近行けてないし
マジ本気でゴルフを極めるとこまでいってないから相変わらず向上しないんだけど、
どっちかいうと、
飛行機系、電車系の方に「肩入れ」してるもんな。。。。。(汗)

英語もマジ本気で頑張るときいりますよね。。。

英検1級スピーチっていうのはまた日常の英会話と違って、かなり頭脳スピーキングみたいなもの必要じゃないですか。。。話す内容も問われるし。。。
ディスカッションなら、そこまで時間制限がなかったり、考えたりインターアクトがあるから時間稼ぎで思考できるしね。。

そうそう、「無駄遣い王」(爆)なので、買って本棚にあるのが日向清人、狩野みゆきさん共著の
「知らざれる英会話のスキル」っていう本持ってるんですけど、

これ、よかったですわ。。。つなぎ言葉、会話の展開をたすけてくれる秘訣満載。
What I'm trying to say is that~とか。

英検スピーチに対策にはまたちょっと違うけど、インターアクトのある会話の時にやっぱり千里英語会のフィリピン講師も多用していることがわかったな~。

給料でたことだろうし(爆) 一冊買って本棚に!!(爆)
なんとかわたしも向上を信じて地道にやります!!

大阪の主婦さんへ

「パパ」ちょっとピンチじゃないですか。

業界によって違うと思いますが、そのスコアは気まずい。。。

相手がお客さんなら担当が呼び出されて「お願いだからあの人だけは別の組にしてくれ!」と言われてしまいます。

部下のためにも猛特訓して欲しいです。爆

英検のスピーチは、あの準備の1分が全てです。そこで焦らずアイディアが出れば何とかなると思うんですが、まだまだ余裕なしですね。

いつも主婦さんのブログ読んで、よく覚えてるというか、普段練習してないのによく出てきますよねえ。
感心します。

「知らざれる英会話のスキル」いいですか!
最近のマイブーム先生は日向さんなので、ぽちっとしようと思います。
日焼けサロンに通ってるような押しの強い写真が今一つですが、日向本は分かりやすいし、分厚くないので私でも読了できます。

会話の上達は大変ですが、これも信じてやるしかない!
あきらめず、やりましょう!!オー!!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる