2017-05

茅ヶ崎方式英語 授業2回目

先週は、平日に教室に行くことが出来なかったので、日曜日に行ってきました。

自分も含めて生徒は5名で、授業はこんな感じで進みました。

 
1.ワードテスト 50問 
 指定範囲に加え、一部今週の授業で聞くニュースからの語彙のテストです。発音と意味を順番に言っていきました。5人で50問なので、10回順番が回ってきましたが、3回ちゃんと答えられませんでした。
他の人はちゃんと答えられていたので、もっと予習を完璧にしておかねばと、反省です。

2.英作文
 ワードテストに使っている例文の英作文を10センテンス程度行いました。今回は音読の数はこなしていましたが、暗唱まで至っておらず、かなり怪しい英作文になりました。

3.ニュースの要約 2本
 ニュースを2本聞いて、日本語で説明をします。他のスクールではここをディクテーションでやっていました。
1本目は東日本大震災の追悼式に関して、2本目は北朝鮮に対する国連決議(制裁)に関してでした。

馴染みのある話題なので、大意はつかめるのですが、詳細を説明しようとすると、センテンンスによっては、不明な単語があったり、リエゾンを捉えきれない音もあったりして、正確にとらえきれていないのがよく分かりました。
ちゃんとこういう作業をやらないと、聞けない音が聞けるようにはならないのだと思います。

以上のメニューで丁度2時間になります。今回も随分出来なかったので、復習をちゃんと連休中にやっておこうと思います。
それにしても、他の方は皆さんちゃんと出来るので、自分も頑張らねばと、大いに刺激になりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/32-f947156c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる