2017-08

皇居東御所に行ってみた

やっと目先の仕事の目途が立ち心に余裕が出てきました。

今日は天気も良かったので、昼休みに「おっさんぽ」してきました。

皇居の東御所です。

初めて行ったのですが、すごーく良かったです。

なんというか、こういう場所が都心にある日本はいい国というか、豊かな国だなあと思いました。

それに「タダ」です。月・金休みのほぼ年中無休。

フトコロに優しく、心もカラダも健康にみたいな良い場所でした。

ということで、行ってみましょう!!

大手門をくぐり抜けると、「百人番所」(江戸城本丸御殿最大の検問所)があります。
IMG_1297.jpg

長~いです。1枚目の右から続き、50mくらいあります。ビルとのコントラストが不思議な感じ。
IMG_1302.jpg

江戸城登城の雰囲気を味わいつつ登ります。
IMG_1304.jpg

本丸跡はここは丸の内なのっていうありえない広さの空間が広がります。
IMG_1305.jpg

先に歩いて振り返ると、「広っ」 Σ(゚□゚(゚□゚*)
IMG_1311.jpg

さらに天守台跡に登るとこんな景色が。
ちょうど宮内庁か何かの吹奏楽団がミニコンサートを開いてました。
IMG_1316.jpg
いやー、良い所でした。ぜひ東京駅にお越しの際はお立ち寄りを!!

皇居番外編
これは皇居前から東京駅を眺めた風景。
JR東京駅丸の内中央口から西にある皇居に向かってまっすぐ伸びる道「行幸通り」

IMG_1323.jpg
天皇の行幸と信任状捧呈式に向かう外国大使の送迎の車馬が通行する時にのみ使用される専用道でしたが、 2010年に歩道兼馬車道として交通開放されたそうです。夕方の帰り道ですが、歩く人もおらず贅沢な感じです。

もう少し暖かくなったら、帰りはここの両サイドにあるベンチ「青空図書館」で勉強です。ここならスピーチもやり放題です!
なんか贅沢じゃないですか?


ところで、何人かの方から「目標設定用紙」をいただきました!

英語だけじゃなく、独語や仏語の習得を目標にされていたり、それぞれの「想い」が伝わってくる素晴らしいシートでした。

ありがとうございました! 

形はなんであれ自分が思っていることを書き出してみるということは、ブレない軸を作っていく上で良い作業ではないかと改めて思いました。

観念的な表現ですが、「心の動き」に左右されない「」に近づくことで、ブレにくくなるということかと思います。

今日はもう一息ボッチ授業のAAT(American Accent Trainning)をこれから頑張ります!
やっとCD5枚のうち半分。こっから「リンキング」とかが出てくるようなので、進みはさらに遅くなりそうですが、じっくり進めます。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

こんにちは。「Hiroshiのおっさんぽ」シリーズ化してください(笑)
皇居、こんな感じなんですね。京都の御所と雰囲気が違って面白い。
近代的なビルとの対比が良いですね。

そうそう、私にも目標達成用紙、いただけますか?
いい加減、ちゃんと道筋を立ててやらないといけないなと
思い始めました。よろしくお願いします☆

いんこさんへ

「おっさんぽ」良かったですか?
意外と良い見どころはあるので、調子に乗って紹介します。

ハイ、了解です。
漆黒シスターズの2人にも送りましたが間違いなく使わないので
ぜひ活用してみて下さい。
何かあれば問い合わせしてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

パート3に関しての特別なトレーニングはありません。
試験時のパート3の解き方の過去記事を参考にしてください。

強いて言うなら、それを過去問でトレーニングするくらいだと思います。

http://geteiken1.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

http://geteiken1.blog.fc2.com/blog-entry-241.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる