2017-05

俺はなる!!

最近色んな人の英語の取り組みを聞いたりして、英検を初めて受けようと思った時のことを思い返しました。

2013年の7月でした。

その時のことはココに書いてます。

私の親父に関して書いている記事です。

自分の中では、結構好きな記事なのですが、英検を受けるきっかけは別の所にありました。

その頃の私は8月の会社のTOEICに向けての準備やジョブスのスピーチの朗唱をしていました。

2012年の1月に会社のTOEICで895を取った後は、受けていなかったのですが、区切りとして会社の試験で最低900は超えておこうと思い勉強していました。

何点という具体的な目標はありませんでした。

英検1級もいずれは獲りたいと思ってましたが、まだ漠然としていた頃です。

7月の英検2次試験が終わり、ある方がブログで3回目の2次試験不合格について悔しさから号泣したことを書いているのを読み衝撃を受けました。

「自分より先輩でもそんな思いでやっている」

「自分はそこまで思えるほど勉強しているか?」

「結局、のど元過ぎればなんとやらで、真剣に勉強していない」

「それでいいのか?」

「何が出来るようになるかは分からない。でもいつかはそれも何かに必ず繋がるはず。それは今は分からないけど信じてやっていこう。」

そんな想いが、英検1級受験宣言になりました。

あれから約3年が経ち、大して変わっていないこと変わったこともありますが、1つだけ言えることがあります。


「チャレンジして良かった」


受験のきっかけだったり、取り組み方は人様々です。

人にはそれぞれのライフステージがあり、その時々で大事な物は異なります。
だから必ずしも勉強を第一優先にする必要もないと思ってます。


だけど、やれる時にチャレンジしなければ何も得られないのも事実です。

何となく、昔のことを思い出し、これからもチャレンジしていきたいと思った次第です。

ということで、ここで誓います。

無駄遣い王を改名し、

もっとまともな王になることを!


「俺はなる!!」

「英検王におれはなる!!!」 

kaizokuoh1.jpg

それはいいけど、ちゃんと土日で月曜日までの仕事仕上げとけよな!! by部長
ということで、今週末はおとなしく仕事します。あ、これでエッセイ書かなくてもいい言い訳になる(爆)

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

シートを送っていただいたのに・・・

シートの返信をしなくて申し訳ありません。5年ぶりに英語の勉強を再開したので、現状把握ができす、滞っております。私は「英語の女帝になる!」気でいます。

Re: シートを送っていただいたのに・・・

マピーさんへ

5年ぶりの再開ですか。

ブランクがあるなら、まずは思いついたことややってみたいことを
ルーティン確認表に書き出してやってみてはいかがでしょう。
目標は走りながら見つけるということもアリです。

まずは始めるところからです。

Hiroshi

hiroshiさんがこの間紹介してた 英語学習の本、私もアマゾン中古で買って今日到着しました(爆)

もうね~。。。あまりにも英語「やらなさすぎ」の日々が続いてるんですよね。。。。
洋書は読むが、TOEICSWテキストを開いたら10分くらいで睡魔。。。

そしてもう、連休モードですやん。あと数日で(爆汗)

来月15日にSWテストいちお行くつもりですが、何しにいってるかわからんかんじが。。。(滝汗)

今日来たこの本を読んで奮起したいですわ。。。

英検王。 いい響きですね~♪

うちの「英検神社」に一人チャレンジャーが来たので、ここ紹介しておきました(爆)

大阪の主婦さんへ

主婦さん買いましたか!
「中古で」  
私と一緒です。爆 知ってることが多いけど、そう言えばこれやってないよなとか色々あると思います。

催眠術にかかったように眠くなりますよね。
あれは何ですか。ビデオ見たりしてるときはならないんですけどねえ。

漆黒シスターズとSW練習すれば良いじゃないですか。
牛乳姉さんは、すぐに飽きたとか簡単すぎとか言いそうですが・・・。

連休は今回太っ腹な10連休です!!
しばらく勉強できてなかったので、さすがに今回はまとめてやります!
リーディングマラソンもマンネリ気味なので、何をするか思案中です。
どこも出かけない日は「脳内留学」(日本語で考えない)とか、都心の図書館に「おこもり」するとか色々思案中です。

主婦さんには地獄のGWだと思いますが、なんとか乗り切ってください。

「英検王」は、どうなると英検王になれるのか考え中です。爆

Hiroshi様
ご無沙汰しております。お元気ですか。
みみこです。Hiroshi様のブログがお引越しされたとのことでこちらにきました。
一月の英検受けましたが不合格でした。仕事に関わる国家試験の方は合格しました。六月の英検、また挑戦しようと思い、申し込み済みです。消極的ですが、今年中には受かりたいです。

Re: タイトルなし

みみこさんへ

おお!ご無沙汰しています。
そして相も変わらずむさ苦しいブログにコメントありがとうございます!!

英検は残念ですが、「仕事関係の国家試験の方が100倍大事です!!」

「受かるまで受け続ければいいんです!!」 生涯学習なので、どっちにしろ終わりはありません。

一緒に学び続けましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる