2017-10

できることをやる

前回のブログで募集した目標達成用紙のモニターのお申し込みは11名頂きました。

皆さまありがとうございます。m(__)m

それ以外にも友人4名に配布しましたので、15名に活用してもらうことになりました。

この位の数になると、色んな使い方も出てくると思うので、使用者の許可をもらいながらブログでもシェアしていきたいと思います。


ところで先週こんな本を読みました。

データが語る効果的な外国語学習法とは
「達人」の英語学習法  関西大学 竹内理



著者は関西大学の教授で、理論的な研究データに基づき4技能にどうやって取り組むのが良いか、初・中・上級者がそれぞれ何に取り組むのが良いのかといったことが書かれています。

目次を拾うと
第1章 もう手遅れなのだろうか
第2章 何が関係しているのか
第3章 達人に見る学習計画
第4章 達人たちの学び方
第5章 社会のなかでの学習法

1人の著者が自分のやり方を紹介しているわけではなく、他の達人たちが辿った道を分かり易く紹介しているので、より説得力があります。

達人と言われると、「そこまではねえ」と思うかもしれませんが、色々なレベルの学習者に向けて何が足りて何が足りてないかがよく分かるような内容になっています。
これだけ体系的に書かれている本は読んだことがありません。


私も自分がやっている方向性に間違いがないか、何が足りないのかを確認するのに非常に有効でした。

手元に置いて迷ったり、壁に突き当たった時の方向性の確認に使いたいと思います。

そんな中で、へぇーと思ったのがこれ。

「第5章 社会のなかでの学習法」

この中には、ライバルをつくる/他人に監視してもらう/複数の学習者が集まる場を見つけるといった項目が並んでいます。

私のイメージでは、英語の達人というのは、こういうモチベーション向上にかかわるようなこととは無縁な存在かと思ってましたが、そうでもないんですね。

達人でも、そういう環境を作ることが重要だとするとフツーの人は尚更です。

私が勉強を続けられているのもそういう環境を作ってきたことも大きいです。

勉強は1人でやるものですが、見習うべき人、同じ目標を持つ仲間、目標とする人を持つ。

こういった人を見つけることで、大きな助けになります。


私の場合、見習うべき対象としては例えばこの人
無題

ご存じTOEICkerのJUNさんです。
いつも「同じようにはできないけど1/3くらいは見習ってやろうよ」と自分に言い聞かせています。


目標ではなく、いつか必ず追いつく相手としては

raibaru.png


まだまだ距離はありますが、いずれは追いつきます!

所詮言葉ですから、通訳・翻訳という別の能力がいらない分野では追いつくのです。ワハハハ



またビジネスの世界から通訳の世界に転身された「Shiraさん」や「モコちゃんパパさん」は私にとって、その生き方がロールモデルです。


さて肝心の私の勉強ですが、今一つ負荷がかかる取り組みが出来てませんでしたが、おいしいどら焼きを食べ、やっとコップが上向きました

ずいぶん水もこぼれてしまったようなので、できることをやり、コップに水をためていきます。

モニターの人達に負けないように!!


熊本は思ったより大変そうなので明日は郵便局に行ってきます。
できることは限られてますが、できることをやる!!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

牛乳パックの絵を見てバカウケ~(爆)
この本読んでみたいですね~♪

こちら無事大阪オフ会が終了し、あっこさんにも会え、ほんと楽しかったです~♪

東京オフ会開催時には「マジ本気」行こうかとおもってます。HIROSHIさんとMILKさんが主催してくれるってきいたけど(爆)

オフ会の飲み会で「りゅうさん」に会って、HIROSHIさんを知ってると言ってました!!りゅうさん、ノリのいい、いい人でした~♪ 大阪での常連メンバーに認定~!!(笑)

ではまた~♪  
 TOEICSWテキストを開くととたんに睡魔に襲われる大阪の主婦より(汗)

舌を出してる写真、そっくりでかわいい!!!良く見つけましたね!!!
既に追いつかれてると思いますが・・・追いつかれてないとしたら「ずうずうしさ」だけですね(←自覚ありますよ~。)
輪読会で一度頂いてると思うのですが、あの目標シートをぜひ私宛にメールで送って頂けませんか、兄さん。ちょっとほんとに頑張ります。

Re: タイトルなし

大阪の主婦さんへ

牛乳パックの画像選びは時間かけましたからねえ。
ウケましたか~。

この本ホント良かったです。大きな声では言えませんが、アマゾンの中古です。
英検の過去問以外は、セコく中古を買ってます。

皆さんのブログ読むと楽しかったようですねえ。
良かった良かった。

あ、東京オフ会のテーマは「みるく家でのホームパーティー」です。
来年何か企画させていただきます。(^^)/

りゅうさんは、何度かお会いしてますよ。フットワークの軽い方です。

最近ボッチ授業もさぼり気味でしたが、持ち直してきたので、「よっしゃこっからや!」です。

Re: タイトルなし

Top of the 漆黒シスターズさんへ

残念ながらまだ全然離れてますからね。

いつか必ず追いつきます!!

謹んでお送りさせていただきました。

送った限りは使ってくださいね~!

ちょっとーー!
私の長年愛用のアイコンを無断で使いおってーーー
aki-kiyoさんにも好評でしたよ。
Twitterが流行り始めた頃から使ってますが、本人はだいぶ劣化しています・・・(←言わなくてよろしい)

目標シートを使って、私もこれから頑張りますよ!
まずは日曜日にスクールに行って具体的な練習内容と設定を決めますー♪

来年の東京オフ会はよろしくおねがいしますねーー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

あっこさんへ

これねー、結構手間がかかったんですよ。牛乳とペアにするのに(爆)

それとあと神経を使ったのが、劣化対策! 

最初は大き過ぎて劣化が目立つww

気を遣ってるんですよ、これでも 爆

ハイ、まあ無理せず使ってください。2人ともすぐに飽きると思うけど。

東京オフ会、了解しました!!


21日の鍵コメさんへ

真摯なコメントありがとうございます。

おっしゃられることは十分わかりますので、全く気にしていただく必要はありません。

また、息抜きに遊びに来てください!!

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

返信ありがとうございました。早速ですが、英検1級は前回1月、後4点だったのですが、お恥ずかしいことに、TOEICが785しかありません。ヒロシさんお勧めJUNさん(勝手にお名前出してすみません。)のブログを見ましたら、ものすごい勉強スケジュールで、これぐらい気合い入れないと990採れないんだなーと納得しました。テレビは見ない、趣味は捨てる、24時間公式問題を聞き続けるなど。気合の入り具合が比べ物になりませんでした。達人と呼ばれる方たちのすごさは、基本的な練習を集中的に、超人的にひたすら全うする、出来る心構えを持っているというところでしょうか。基本に立ち返り、ひたすら頑張ります。いつもブログ楽しみです!

むらさきさんへ

ハハ、JUNさんは特別です。 
生粋のアスリート気質なので、比べちゃダメです。

そこまでストイックにやれなくても、時間を工夫することは必要です。
私も基本的にテレビは見ません。
以前はニュース番組くらいは見てましたが、今は見てません。
また小説は読まなくなりました(良いか悪いかは別にして)。
じゃあ、無駄な時間はないかというとそんなことはなくて、たくさんくだらないことやってます。
しかし、優先順位をつけて捨てるものを作らないと時間は作れないです。
少しずつ自分の生活を変化させながら学習の習慣を生活に取り入れるということだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる