2017-06

どうすれば英語学習を続けられるか?

中々学習を継続出来ない人が、どうすれば学習を継続できるか、今日はそんな話しを友人に向けて書いてます。
(焼き直しの話しだし、よくご存じの方はスルーしてください。)

最近言われるようになったのが、

「偉いよね~、頑張ってて。」

「どうしてそんなに頑張れるのですか?」

自分では頑張ってるとは思ってません。

もっとやってる人はたくさんいます。全く敵いません。

私は自分が出来る範囲のことを継続しているだけです。

ただこの継続っていうのが出来ない人が多いんですよね。

私の学習仲間でも「あの人は今?」という人がいます。

ホントもったいない。。。


じゃあ何故私が続けていられるのか?


いくつかコツはあるのですが、一番大きいのは「目的」と「目標」を明確にもっているからだと思ってます。


勉強する目的であり、目標(長・中・短期)を都度設定し、継続しやすい環境を自分で作っているからです。

何のために勉強するのか。

その目的の実現のために、長・中・短期の目標を設定する。

1年後、3年後、5年後どんな風になっていたいかイメージはありますか?

私は持っています。

そうじゃなきゃ、趣味でもないのに続けられません。

いつまでにどこまでたどり着くのか、ざっくりとイメージする。

それを言葉にしてみる。


それは、1つである必要もないし、とんでもない妄想でも良いのです。

そうすることで、何をすべきか徐々にはっきりしてきます。

例えば私の場合、目的は「英語を通して社会とつながる」です。

それを実現するための長期目標としては、「英検チャレンジャーのサポート」「通訳ガイド」といったことがあげられます。
そのためには「英検1級を教えられるレベル」、「旅行者をおもてなし」が出来なければいけないし、そうすると何が出来るようにならないといけないかが見えてきます。

今度はそうした大きな目標を「分解」して、文字通り「分けて解く」ことで、日々の勉強に落とし込むのです。

どんどん細かくしていけば、今日やることが具体的になり、「明日のためのその1」になるんです。

長~い道ですが、道のりが見えてくるんです。

それなくして続けられないし、一本道で目標に到達できないと私は思ってます。


「え~、でも私は主婦だし、仕事に使うわけでもないし、試験はしんどいのよね。」
そういう人もいますよね。

私は、試験を短期・中期の目標に使っていますが、それが全てではないし、所詮試験は限界があります。

だけど、なぜ勉強を始めたのか、どんな風になりたいかは必ずあるはずです。

そんな人は思いっきり妄想してください。

最高に英語ができる自分はどんな状態にあるか?
まあまあできる自分はどんな状態か?
最低でもここまでは到達するという自分はどんな状態か?


例えば

最高の自分
「老後はハワイに移住して、毎週自宅の庭でパーティー三昧!ジョークをバンバン飛ばし地元の人気者になっている状態」
だったり、
「九州のガイドなら絶対あの人!!温泉、歴史、グルメ何でも来い!指名がバンバン入っている状態」
なんかワクワクしませんか?楽しくないですか?

まあまあの自分
「街の英会話サークルで一目おかれる存在。女性蔑視のトランプが大統領になるのは阻止すべきと熱く語っている状態」
尊敬のまなざしと議論を交わした爽快感。いいですね~!

必ずなってる自分
「近所の中高生を教えて大繁盛。そろそろどこか別室をかりなきゃねえ、オーホホホと思っている状態」
ウハウハですね!

どうでしょう。

こんな感じで「最高の目標」・「中間の目標」・「必ず達成できる目標」それぞれ考えるだけでもすべきことは見えてきませんか?

試験等の数値目標だけでなくこういうイメージ(状態ゴール)を目標に掲げることでも、取り組むべことが具体的になってきます。

たまにはそんなことを妄想してみてはどうでしょう。


とまあ、今日は語りました。

そんな私の口ぐせはコレです。

「何でこんなに出来ないんだろ。いつになったら出来るようになるんだろ。はあ~」 (号泣)

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

HIROSHIさん、この記事、心に響いたけど(爆)
私用に書いてくれたのかと思ったわ(爆)

英語を使ってなりたい自分の目標設定の「分割」が新鮮。遠くを見たままで、漠然としたまま日々過ぎてるけど、分けて考えたり、今に落とし込むと見えてくるもの有りますしね~。

いや~しかし、HIROSHIさんの「継続力」というか強い意志は尊敬しますわ。。

英語が好きじゃないのにここまでできるのは。。。。

なんででしょうね。私はどっちかいうと好きですけど、なかなかここまでできんですね(汗)

好きでない英語を続け、それを将来的にお金になる仕事にしようと思ったきっかけ、理由とは何かしら。。。

さ、晩御飯片付けしよ(爆)

大阪の主婦さんへ

分かりましたか~!爆

違います。
主婦さんは、やってるじゃないですか。

でも半分はホントに、主婦さんを含めた周りで頑張ろうとしてる人に向けて書きました。

だって特に真ん中は、どう見ても「主婦さん」ですよね。。。
最初は全部主婦さんだけでしたが、ピッピさんやいんこさん、最後の塾のくだりは姉さん(おーほほほ)がイメージに加わりました。爆

なんで、将来の仕事にしたいかですか。
理由はいくつかあって
(1)人に喜ばれる仕事がしたい。
(2)頑張ってる人を応援したい。そういう人が好き。
(3)学ばないとバカになるし、普通に喋るだけなら難しすぎない。

英検1級は市場も小さいですが、その分私のような人間でも参入出来そうだし、
切り口を変えていけば、英語力がなくてもなんとかなるか~って思ってます。

おとなになって英語を真剣に勉強しようと思う人ってエライと思うんです。
でも1級になると中々やり切れなかったり、苦しくなったりする人も多い。
そういう人が合格して自分がそうであったように喜ぶ姿を見たいんですよね。

妄想を繰り返しながら段々そんな風に思うようになった感じです。

どっちにしろ、もうちょっと実力をつけないとね。

テニスから帰ってきて、ウダウダだな~単語やらなきゃなぁ~、と眠たいモードに入っているときに拝読しました。
・・・目が覚めました(笑)。
Hiroshiさんの「あの人は今?」にならないように、頑張ります! 

自分目標設定用紙、未だに少しずつ作成中です。完成したら、(ご迷惑でなければ)ご報告したいと思っています。 理念と夢も書き込みました! 英検1級に合格した自分・・・想像してみましたが、やっぱり霧がかってよく見えません。副業で突き抜けた自分も・・・まだぼんやりです(笑)。ひとつマイルストーンを達成して、また妄想してみます!

yukiさんへ

テニスですか。いいですねえ。

私は愚息と6年くらい前に帰省中にテニスをしてぎっくり腰になってしまい
それ以来怖くてできません(笑)

目標とかはなんでも良いのですよ。そのうち変わってくるし、最初からとんでも
ない野望を持てるのは、「ソフトバンクの孫さん」とか突き抜けた人だけです。(笑)

とりあえず埋まったらぜひ見せてください!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる