2017-10

語彙増強~英単語ピーナツほどおいしいものはない

皆さんは、語彙増強にどうやって取り組んでいますか?
語彙を増やさなければ、物も読めませんし、映画を理解することも出来ません。でも・・・、覚えられません。すごく嫌いな作業です。

今までに、やったのはいわゆるボキャブラ本ですが、こんな感じです。

最初に買ったのがTOEIC TEST英単語スピードマスター 成重寿さんの本です。これは良い本だと思いますが、TOEICのボキャブラ本としては、ずれていてちょっと難しかったです。
あの当時は良いボキャブラ本がなかったので仕方がないと思いますが、今なら最初は神崎さんの「出る順」が良いのではないでしょうか。

その後、中村澄子さんの本を何冊か経て、金フレをやりました。
TOEICに関してはこれで、ある程度の点は取れるのですが、英検は準1級でもTOEICとは範囲が異なるので、旺文社の「出る順」をやりました。
最初の1周目は、分からない単語が非常に多かったです。半分位分からなかったのではないでしょうか。

息子が高3になってやっと勉強をやる気になったので、すこし受験英語に関するボキャブル本を調べていた時に出会ったのが、英単語ピーナツほどおいしいものはないの各コースです。(銅・銀・金)
今までコロケーションの単語本は、金フレ以外は取り組んだことがなかったですが、色々な点で良いかなと思っています。
 
 1.付属音声が英単語を読み上げるだけで余分な物がない。
     英語は言語なので、耳からも覚えるというのが非常に大事
     だと思っており、余分な日本語がないところが、非常に良い
     です。
     1.5倍速位で、シャドーイングし日本語訳を見て覚えるという
     やり方で使っています。当然すぐ覚えられなくても、何周も繰
     り返すことで、少しずつ定着しますし、シャドーングすることで、
     耳と口のトレーニングにも役立つのではと思っています。

 2.コロケーションなので覚えやすい
     単語として単独で覚えると、使えるようになるまで時間がかか
     るので、コロケーションで覚えるのはやはり良いことです。

 3.値段が安い
     各冊子が1,000円とフトコロに優しいのが良いです。

但し、悪い所は改訂新版の初版に関しては、誤植があるようなので、購入の際は気を付けた方が良いです。
私の金メダルコースは2刷ですが1か所誤植が残っています。
それでも良い本であることには変わりありません。

今は、金メダルコースの仕上げをしながら「でる順パス単英検1級」を始めています。全く分からない言葉だらけなので、時間がかかりそうですが、毎日持ち歩いています。でも分厚いので、引きちぎってA・B・Cを3分割にしました。(各冊子に古いカレンダー(厚紙)を貼り付けて何となく表紙っぽくしています)

暫く地道な作業が続きます・・・。



英単語ピーナツほどおいしいものはない 金メダルコース
南雲堂
清水 かつぞー


Amazonアソシエイト by 英単語ピーナツほどおいしいものはない 金メダルコース の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/31-86289001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる