2017-05

「でる順パス単」のランクの謎!

パス単のランク順って何のランクか気になったことはありませんか?

「そりゃあ、出る順だから試験にでる頻度が高い単語ってことだろ」

そうですよね。
私は、それに難易度を加えて並んでいるのかと思ってました。

でも

ホントに出る順なの?

Aランクってホントに出るの?

知りたくないですか????

ええー、また~!


わははは、もちろん調べました。

Aランクが何なのか

弟子向けにAランク単語問題集を毎度おなじみ過去問34回分のデータから作っていた時に。。。。


分かったのは

Aランクは「過去に正答になったことがある単語」でした。

「そりゃそうだろう」って言われるでしょうが、ちょっと極端なんです。

具体的にはこう

2004年3回から現行のパス単が発行されたタイミングに当たる2011年1回までの全20回、420問のうち388問、なんと92%がAランクでした!!

言い換えると、正答単語をAランクに設定しただけ!!

旺文社さん、手抜き過ぎじゃない?と思うのは私だけ?

もちろん各ランクで700語あるので、そんな単純ではないと思いますが。。

ちなみにそれ以降の回ではAランクの正答への出現率は大幅に下がってます。

直近の2年間でみると、正答に使われた単語は、Aランク32語、Bランク12語、Cランク20語でした。
パス単ランク別正答数

Cランクが意外と健闘しています。
選択肢は考慮していないので、何とも言えませんが、Aランクだけ一生懸命やってもだめで、バランスよく全てのランクを学んでいかないといけないということです。


1級の語彙問題には、色々な意見がありますが、私は新聞とかをちゃんと読みたい人は避けるべきではないと思ってます。

ちなみに私は泣きながら覚えました。

今でも覚えてますが、2回目の不合格の後、1カ月後くらい経って、ルーティンの「電車で語彙」を帰りの地下鉄でやっていた時のことです。
「毎日、毎日語彙ばっかりやってるのに何で覚えられないんだろう」
自分のふがいなさが本当に情けなくなり涙が出てきました。

それでもやらなきゃ仕方がないし、そこからは「続けること」はあきらめないで、「覚えること」をあきらめました
今はSVLに移って1年以上経ってますが、まだ全部覚えていませんが、そういう自分を受け入れるしかありません。


ところでボッチ授業ですが、細々と継続しています。
AATちゃんとやったことなかったですが、すごーく良いです。
お高いですが、価値ありです。
もうちょっとやったら紹介レビューを書きたいと思います。

あと積読本は日向さんの「ビジネス英文法」を終了し、イッチー先生の「スーパーレベルライティング」に突入。
日向さんの本はビジネスと銘打ってますが、ビジネス向けではなく普通の英文法です。情報量は多過ぎないし、難しい文法用語を使わず、うまく説明してくれます。いわゆる英語の文法書ではなく、実用書という感じです。
私のように、文法と聞くだけでげんなりする人にお勧めです。


4月は仕事が楽になり勉強も進むはずでしたが、想定外の仕事がいくつか重なり新年度早々お疲れ気味です。

そうも言ってられないので、なんとかどっちも頑張ります!!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

今日の記事もサイコー(爆)
pass単ランクAってそういうくくりのランクだったんや~。。。。

てっきり、「アカデミック英検関係の英文素材に頻出する順」と思ってたけど。
正解になる単語か。。。でも結局英文に頻出する語を正解にしてるともいえるよね?

で、パス単Cランクあたり勉強すると、知らない単語ばかりになるのはなぜか。。

pass単ランクAあたりで 「暗記を挫折してしまう」からかも(爆)さいごまでたどりつかず、お蔵入りの期間があるとか(爆)

え。AATって何?記事に今まで書いてましたっけ。
またその関連の記事アップ楽しみにしています~♪

お互いボッチ授業がんばりましょう!
って。。。昨日、10分洋書読んで、寝てしまいましたが(滝汗)

大阪の主婦さんへ

ありがとうございます。
こんな記事でも意外と時間がかかってるんです(爆)
旺文社は横着してますが、元々の英検の選択には間違いないというか
アカデミックな記事には頻出単語じゃないかと思います。

いつも主婦さんのブログ読んですごいなあと思うのは、よくいつまでも定着してますよね。私のザル頭とはえらい違いです!

あっこさんは、パス単をやった時はcランクは結構知ってる単語があったと言ってたので、主婦さんが言われる通り挫折がcランクを難しくさせているだけかもしれません。

AATはアメリカンアクセントトレーニングの略です。
中々進まないですが、今度は最後まで行き着いて、伝わるレベルの発音を何とか身につけます。
でも今日は姐さんと延長戦で色々語ったので、もう寝ますzzzz。

Hiroshiさん、こんにちは!

パス単の単語は、たくさん使われているんですね。これだけ出題されるのなら、やっぱり覚えないと!
一週間に10個ぐらい覚える予定で進めていますが、覚えてしまおうとするとなかなか難しいです。

でも、覚えるより続ける、ですね。ちょっと気が楽になりました。
パス単を覚えた将来の自分・・・を妄想してみましたが、まだ妄想が足りないのか形になりません。まだまだ遠い道のりのようです。 ^^; 諦めず、地道に頑張ります♪

Hiroshiさん、はじめまして。去年の秋頃からずっと愛読しております。

ちょうど2年前の今頃ふと思い立ち英語の再学習を始めた40代男です。久しぶりに勉強してみると面白くなってきて時々TOEICや英検を受けて自分の力をチェックしています。

目下の目標はTOEICで900点以上のスコアを出して英検一級を受験することです。「受験が目標なの?」と呆れられそうですが(笑)、まだTOEICの目標スコアに50点くらい足りないような状況ですので、英検一級への道のりはかなり険しそうです(準一級は昨年秋に取得しました)。

いつもブログを覗いてるばかりで一言も発しないのは失礼かと思い、今日は書き込みさせていただきました。

今回の投稿では(もうこれは前回ですね)、
「ちなみに私は泣きながら覚えました。」というフレーズに震えました(笑)。
Hiroshiさんにもそんな時期があったのですね……。

今まさに私はこの状態です。いや、まだ泣きながらやる状態にさえ辿りついてない気がします。3月から始めたパス単の「でる度A」をようやく一巡したところですが、見たこともない単語の多さに呆然としています。全然イメージできない(語感のイメージと遠い)単語が半分、いや7割以上はあるでしょうか。こんなに大変だとは思っていませんでした。

単語学習は本当に心が折れそうになりますが、Hiroshiさんのような『英検王』でさえ、すごくご苦労なさったという投稿を読むと少しだけ勇気がわきます。私も5年先の自分(50オーバー!!)をイメージする妄想力を高めて頑張りたいと思います。

これからも投稿を楽しみにしてます。長々と失礼いたしました。
それでは。

yukiさんへ

パス単はなんやかや言ってよく出てきますね。

これだけだと厳しいところもあるので、語源本とかを組み合わせながら
やるのも目先が変わっていいかもしれません。

あとパス単は1対1に近いので、日本語訳が自分に馴染まなかったり、
複数の意味が載っていないところもあるので、色々自分に合う単語本を
探してみるのも良いと思います。私のお勧めはアルクの究極の英単語です。
VOL3とVOL4をお時間のある時に本屋さんで眺めてみてください。

yukiさんの場合は、英語を使って何をするか、どこまで行けるかを考える
と更にワクワクするんじゃないですか?
語彙強化は単なる手段で目的じゃないので、中々ワクワクしません(笑)

ももぞうさんへ

コメントありがとうございます!

準1級も既に取得済みですか。素晴らしいです!
TOEICと英検を交互に組み合わせていくと飽きないし、相互に良い効果が出ると思っています。私は900を取った後に準1級を受けました。
語彙強化と英会話開始の良いきっかけになりました。

目的は最初は資格で良いのではないでしょうか。私もそうです。
それを超えた後がが果てしないし、迷子にならないために自分のあるべき姿(理念)が必要になると思います。
そうじゃないと飽きて、興味を失います(笑)
私の場合もぼんやりしていたものが、段々形になってきたというか、自分に問いかけながら今も形にしているところです。

単語はですねえ、苦労している分ブログにも何度も登場しています。
私は眺めているだけなので、あまり良いやり方ではないです。でも、それしか自分が続けられる方法がないので、仕方ありません。

それでも、少しずつ親しくなってくるものですよ。
大空翼のように「単語はともだち!!」とは言えませんが、無視もされなくなってきた感じです。(笑)

また遊びに来てください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる