2017-10

引っ越しのご挨拶とか

新しいブログにお越しいただきありがとうございます。

今年は読者の方との交流も深めたいと考えており、前ブログではコメント欄が使いづらかったので移転することにしました。

以前の記事もそのまま引っ越しましたので、過去ログも読みやすくなったと思います。

引き続きご贔屓の程よろしくお願いいたします。m(__)m m(__)m


さて最近は勉強というか色んな準備をしています。

まず、東京都の観光ボランティアガイドの研修で上野公園に行ってきました。
桜はまだ先でしたが、さすがに外国人観光客が多かったです。
IMG_1243 (480x640)

ボランティアガイドといっても、該当エリア(上野公園内)とかを歩きながら、困っていそうな人がいたら話しかけるという簡単な内容です。
今回の研修も定型コースの説明を担当の方と一緒に回るという物で、言語は日本語です。上野公園は自宅から遠いこともあり、中を歩いたことはほとんどなかったので、新鮮でした。

こんな上野大仏なんてのもあります。
IMG_1247 (480x640)

実際は6mくらいあったそうですが、戦時中に胴体を拠出したりとかで、今は頭だけです。

家からは遠いですが、色々知らないことだらけで、楽しいボランティアになりそうです。
2~3カ月に1回くらいのシフトです。

もう一つは、2~3月にかなりの時間を費やして教材づくりをしてました。
作ったのはコレ
IMG_1258 (640x480)
IMG_1259 (640x480)
以前にもブログでちらっと書いたのですが、イッチー先生の英検1級2次面接大特訓の模範解答(エッセイ、スピーチ)をWORDに落とし、さらにそのエッセンスをカード化しました。

全部で58本のエッセイ、スピーチねたです。

我ながらバカだなあと思うのですが、自分だけじゃなくて弟子も使ってくれるだろうし、きっと役立つ日も来るでしょう。

ちなみに工程は、全頁スキャン→ソフトウェアで文字認識→WORDに貼り付け→文字化け修正で元ネタが完成。そこからEXCELにエッセンスをコピペしてアイディアカードが完成。

アイディアが、パッと出なかったりするので、アイディアを日本語で書いてます。
そのためのキーワードを下にWORDSとして書き出しています。

実際に使うのはこれからですが、長く使っていくことになるので、少しずつアレンジしながから使っていこうと思ってます。ちなみにサイズは1枚A5サイズで、通常の紙より厚い紙に印刷しています。

自分が書いたエッセイやスピーチもこのアイディアカードに加えていきます。これも将来のめしの種です。グフフフ

さて3月もあとわずか。新年度も始まります。

月並みですが、「今後ともご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。」 
どっかの新任役員のあいさつみたいだね、N君

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる