2017-10

あるべき姿(なりたい自分)を考える

前回のブログでは思いがけず多くの方にブログ気持玉を押していただました。
ありがとうございました。

今日は手法の話しではなく、もう少し根っこの話しです。


皆さんは、「なぜ、何のために英語を勉強していますか?」

「好きだから!」

その方は、こっから先は読む必要はありません。

全く問題ありません。

とっとと、そのまま続けて下さい!


そうではない私のような人間でも英語学習を継続していくにはどうすれば良いか?

将来自分がどうありたいかという
自分の「あるべき姿(なりたい自分)」を持つことが重要だと思っています。

ぶれない自分の軸(方向性や考え方)があれば、自分の取り組みに迷いが生じたり、
心が折れそうになった時に、そこに戻り正しい道を歩むことができます。

それが自分の根っこに繋がる軸であればあるほど、簡単に心は折れません。


私のあるべき姿(なりたい自分)は

「英語を通して社会とつながる」です。


具体的には、「仕事」や「学習仲間との交流」であったり、または「英語を通して世界を知る」というのが私にとって「社会とつながる」ことです。

もちろん、最初からそんな想いがあったわけではありません。
最初は「どんな手を使っても1年でTOEICで900を獲る!
ただそれだけでした。

だから、それを超えた後はしばらくの間迷子になってました。

回り道もしながら、色々やっていくうちに、ぼんやりしていたものが徐々にはっきりしてきた感じです。

なので最初から明確に設定する必要はありません。
行き詰ったり、先のことを考えるときに考えれば良いです。

今は私もやりたいことが見えてきたので、多少の困難は止むを得ないと思えるようになったし、継続的に学習を続けていくことに疑念はありません。


あるべき姿を考える上で、いくつかの方法があります。

まずは、元々の自分の原点。
なぜ英語学習を始めようと思ったのか。

多くの人はそこに原点(想い)があるのではないでしょうか。

次に自分がどうありたいかということを考える上で、未来日記を書いてみるのも良いかもしれません。
私もブログ上で2回書いています。

1回目はココ2013年の8月に書いてます。
2回目はココ 2015年10月です。

ほぼ妄想ですが、イメージをすることは重要で、通訳案内士の資格も取りましたし、もっと先になると思っていた英検1次試験100点越えも達成できました。

考えていないことは実現できないし「想いは手法の上流にあり」です。


未来日記以外では、3年後の自分の夢を設定するのもおもしろいです。

自分の「突き抜けた」姿を想像してください。

私の場合だとこう。

・NHK World に専門家として出演する
・イッチー先生に「超人認定」を受ける
・当然英検1級優秀賞(文部科学大臣賞?)
・本を出版する

この辺りは、ワクワクするための夢なので何でも良いです。

ちょっと考えると、楽しいですよ!

私は作ったことはないですが「宝地図」なんていうツールもあります。

皆さんは「なぜ、何のために英語を勉強していますか?」

たまにはそんなことを考えるのも良いですよ。


と、もっともらしいことを書きました。

こっからは厳しい現実の話し・・

今週火曜日に某英語学校のプレイスメントテストを受けたら
結果は中級(英検2級、TOEIC600点相当)レベル!!!!

色々言い訳はあるのですが、全然ダメ!!!

さすがに帰り道は「よっしゃこっからや!」とも思えずショボーンと帰ってきましたとさ。。。

新年度に向かって良い薬になったので、真摯に向き合います!!

コメント

No title

気持ち玉10個くらい入れようとおもったら、5個までですって制限された(汗)

なりたい自分、あるべき姿。。。
「何のために英語を勉強しているのか」これはいつも思うな~。。。。

先のビジョンがどうも私の場合ネガティブになりがち。。

帰国子女でもないし、上には上がいて。。。とか(汗)
じゃ、そのハンディを埋めるべく、HIROSHIさんみたいに努力したらいいじゃないかとおもうんだけど、

日々だっらーとして過ぎてしまうことの方が多いですわ。。
HIROSHIさんは、今現在の仕事に英語が必要っていうのも大きな原動力になってますか。

おしりに火がついてるっていうか(爆)


私も5月TOEC SWテスト受けたら、TOEIC600点相当以下だと思うんですよね~(汗)。。。。。

・・。。。「よっしゃ!こっからや!」(強制的に自分に言い聞かせる)

No title

大阪の主婦さんへ

気持玉ありがとうございます!!

なりたい自分というのは、全然かけ離れたものではなくて、自分の深い心の中や今までの自分の延長線上にあるものだと思ってます。特におっちゃんおばちゃんが今さらかけ離れたことを言っても無理があります。

例えば主婦さんなら、教師としての経験、英語学習の経歴、母としての経験、引き寄せの術、こういったものが合わさって、何が出来るそうなのか考えてみるのも面白いです。

その妄想に向けて、色々出来る範囲で出来ることをやってみる。色んなドットがそのうちコネクト
するかもしれません。神のみぞ知るですが…。

人にはそれぞれその時々のお役目がありますから、主婦さんは今はしっかり家庭を安定させててください。

そのうち主婦さんは「引き寄せ」パワーがさく裂して、大活躍するんじゃないですかね。そんな気がします。爆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/304-4d649afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる