2017-06

ルーティン確認表の振り返り

やっと期末の仕事の終わりが見えてきました。

3月は締切がいくつも重なりましたが、何とか間に合いそう。。。

この1か月は勉強する余裕もなく、ルーティン確認表の○の数も足らずで終了。

働いてる限り、そういう時もあります。

さて、1カ月目のルーティン表が今週で終了です。
一応こんな感じ。
画像

振り返るとやはりアウトプット系(ライティング、音読)がほとんど出来てません。

DMMも今月は仕事もあったのでお休みでした。

唯一普段と違うことが出来たのは、日向さんの英文ライティングを読んだことくらいです

この本は2回目ですが、英文がどんな構成になっているか、何に気をつけるべきかということが分かり易く書いています。エッセイの点数が取れない人やこれから勉強しようという人にはお薦めです。

即戦力がつく英文ライティング
ディーエイチシー
日向清人

Amazonアソシエイト by 即戦力がつく英文ライティング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




アウトプット不足の失敗を踏まえた次のルーティン表ですが、暫定で作成しました。
画像

今回の目玉は、イッチー先生の「面接大特訓」の暗唱(音読)です。
エッセイ練習もこれで代替します。

というのも常に持ち歩けるよう、サンプルスピーチ全てをWORD化したのです!
全部で40ページくらいあります。

作成にむっちゃ時間かかったので、これでトレーニングしなかったら大ばか者です。
WORDにしておけば、自分用にアレンジできるので、活かす方法を考えます。
資料作りまでは完璧だけど、それで満足する最悪なタイプです。


発音に関しては、American Accent Trainingを取り入れます。
発音はねえ、音痴と一緒で才能の部分が大きいと思いますが、やらないと治らないしなあ…。

アウトプット系の練習が定着しなかった反省を踏まえて、来週から22時から60分をアウトプットの時間とすることにします。大体22時までには食事も終わっているので、そこから1時間だけ声を出す。

オンラインも含めてメニューは何でも良いので1時間は何かする。

「声だし授業」に22時から出席すると思うことにします。

ボッチ授業ですが、時間を決めてそういう意識を持てば続けられるでしょう!!


計画がうまくいく時、いかない時があると思います。
「ああ、またやらなかったなあ」じゃなくて、「どうすれば出来るようになるんだろう」とちょっと考えてみる。

それで、自分に合った工夫をする。

そんなことが学習を続ける上で大事なことじゃないですかね。

コメント

No title

よっしゃ、こっからや!(爆)
(←流行らせたいので多用)

No title

大阪の主婦さんへ

もう甲子園入りしている頃ですね。
子供達が力を発揮出来ますように!

3連休、ドラマ見まくりで、アウトプットせず。
よっしゃ、これからや!爆

No title

Hiroshiさん、お久しぶりです♪

word打ち込みは、文字認識ソフト?などではなく、直接キーボードで打ち込んだということでしょうか?そうだったら、40ページ・・・すごいです。
 
わたしのルーチン学習(手帳使用)も3週間が経過しました。2回ほど達成できませんでしたが、無事に継続できています。 勉強量は少なめですが ^^; Hiroshiさんと一緒にまずは3ヶ月、頑張ってみます♪ 声だし授業、応援してます!

No title

yukiさんへ

コメントありがとうございます!
打ち込みは本をスキャナーでPDFにしてそれを文字認識(OCR化)しています。
それでも文字化けするので、それは地道に直してます。大部分は機械ですが、PCに強くないので結構手作業です。その分愛着も沸いて使おうとするのではないかと思いますがどうなることやら(笑)

ルーチン続いてますか!素晴らしい!!
私はいい加減にやってますが、それでも意識するので少しずつ積みあがってくると期待しています。

声出し授業も何とか続けます!!
応援ありがとうございますm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/302-b74e4bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる