2017-06

英検準1級二次対策(参考書)

英検準1級の二次対策は、定番の「14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 」を買いました。それ以外にも通常の過去問題集の二次試験の問題を練習しました。まずは、どのくらいしゃべると2分になるかを体で覚えることが大事だと思います。

また準備時間の1分は、以下のように使っていました。
まず骨格となるストーリーを日本語でパッと考え、そのナレーションを英語で言うための重要な語句が、英語で言えるかを確認していました。私の場合、特定の単語につまると、それを思い出そうと「Wo~っ」となってしまうので、そうならないよう、分かる単語だけで説明するようにしていました。

例えば、投票所で投票している絵の場合に「投票する」という言葉が思い浮かばなかったら、それを使わないで「たくさんの人が選挙に来ていました」みたいな感じです。質問もこの問題集と過去問をやっておけばかなり答えられるようになると思います。

またいくつかのテーマ(環境、教育、景気、高齢化、少子化etc)については、この質問が来たら多少強引でも、このフレーズを使おうというのも決めておきました。自分の得意な話しをして、とりあえず答えて何とか3点をとるという戦法です。何も答えないで終わるというのが、最悪なのだと思います。
(まあ、実際の試験では想定していた環境問題の質問がきて、よしっと思ったのに3R(Reduce、Recycle、Reuse)の内Reduceが出て来なくて焦りましたが・・・。)







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/3-e2ebbb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる