2017-10

英検1級最頻出単語は何??

ついに完成しました!!

今回は大作です!!!


そこで、唐突に問題です。


過去11年間の英検1級試験の語彙問題に最多登場した単語はなーんだ?

ヒント

その単語は選択肢に5回登場しています。

最初の3文字はGalで始まる形容詞です

Googleの画像検索ではこんなのが出ます。

画像






答えは



Gallant 

〈人・行為など〉勇敢な,雄々しい 堂々とした、威厳のある
braveより固い使われ方をするようです。


完成したのは、2004年3回から2015年3回までの全34回の語彙問題のデータベースです。

各回84単語(21問×4単語)の34回分で、全2,856語のデータベース!!!

わははは!!!

私以外にこんな物を作るバカは誰もいないでしょう!!!
もちろん、パス単とSVLのデータとひも付けもしています。


ちなみに4回登場したのは以下の15単語です。

画像


黄色の網掛けはパス単には登場していません。
SVLには出ています。

3回登場の単語数は126語で、2回登場は451語です。

派生語を含めればもう少しダブりもあると思いますが、さすがにそこまで追い切れませんでした。

だから何って感じですが、ちゃんとした研究成果は他にもあるので、ブログねたが無くなった時に折を見て出していきます。



ちなみに、あるお方にこれを見せたらこんなお言葉をいただきました。

「すごーい、時間かかってそう!! でもこれって勉強から逃げてるだけですよね!」

そのとおーり
相変わらず手厳しいですが、返す言葉なし。。。


実際結構時間かかったんですよね。多分何十時間も。。。


さて、今週から始めたルーティンチェックですが、今までやっていなかった作文関係が思う様に進んでいませんが、それ以外は順調です。

ちゃんと靴も揃えています!!

作文については、アドバイスもいただいたので、フルーツイングリッシュは見送り、まずはイッチー先生の本で学び、仕上げにオンラインを活用することにしました。

それでも日々の生活に取り込めていないので、どのタイミングなら続けられるか模索します。

私の場合、習慣になり易いのは毎日することに学習が結びついた場合です。

ごはんを食べるときはコレ。歯みがき時はコレ。電車乗車時はコレ。駅まではコレ。

日々の生活の行動を学習開始のスイッチとすることで、学習開始のハードルを下げることが出来ると思います。


しかし、今はあまり結びつきそうな生活行動がないので、しばらくしてなかった朝勉に結びつけるのが一番いいかなあと思うので、来週から朝勉開始です!

コメント

No title

素晴らしいデータベース!

私、こういうの大好きです!試験を詳しく知ることは試験攻略の近道ですよ!

これからも成果をときおり公開してください。これがあるのでHiroshiさんのブログは最高。

No title

のぶさんへ

ありがとうございます!!
この手は数字遊びであるんですが、やっぱりパス単は大事だとか、過去問もやっておこうとかを再確認できるので必要なことだとも思います。

あと、単純な好奇心もありますしね。
こうして遊べるのも英検の良い所だと思います!

またアップします。お楽しみに~!!

No title

今日ディスカッションサークル行ったんだけど、課題記事、派生した話も含め、
英検1級単語、バンバン、講師の口から、出て
やっぱり、1級単語っていうけど、
このレベルを知ってないと、深い話のディスカッションはできないなと思いました~。

またその話、記事にしよっと♪

No title

大阪の主婦さんへ

ディスカッションサークルだと特にそうでしょうね。TOEICの中村先生の留学時代の話しで、会話は得意ではなかったけど、語彙レベルは高かったので「教養のある人間」と見做されていたということを書かれていました。

私の運用語彙レベルはかなり低いので、道は遠いです。あるお方から以前に「準1くらいの語彙は運用レベルにならないとダメですよ。おーほほほ」と言われたのが今でも忘れられません。

いつか倒す!!!

No title

ここに登場する「あるお方」って誰でしょうね。失礼ですね~。

英作文とオンラインはどのように活用するのでしょう?今度おしえてください~。

No title

Milkさんへ

あるお方とは、数々の名言を残してきた高貴なお方なので、下賤な私が名前を言ってはバチが当たるのです。

ハイ了解です。面白い学校があるようです。

No title

英検準1級2次21点(合格店22)で不合格でした。このブログ見てやる気になりました。よろしくお願いします。

No title

梅さんへ

コメントありがとうございます。

1点差は残念でした。
しかし、1点差で受かるよりも大きな物が次回は得られるのではないでしょうか。
やった分だけご褒美も大きくなると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/298-47975719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる