2017-05

始動せよ!!

さて、これからの学習を整理しました。

闇雲に学習しても仕方がないので、試験が終わったらすぐにアクションを考えることが大事です。

今回は新しい試みを取り入れます。

今までやってなかった方法で日々の学習管理をします。


先日ちらっと掲示した「自分目標設定用紙」に基づく日々の取り組みを一覧にした「ルーティン確認表」の活用です。
画像


やることを書いてあるだけのよくある表です。

やったら○をつけていきます。

これを見えるところに置くことで何をやったか、やっていないかを忘れないようにします。

また達成目標を設定することで、モチベーションを保つようにします。

今月は理論上の○の合計数に対して70%達成を目標としました。


一見間抜けそうにみえる生活面のことも入っています。

「0時30分前に寝る」

アンタは子供か!!!!

そうではありません。

私にとって勉強のリズムを作る上で、睡眠は非常に大事な要素です。

ぐだぐだと過ごすと当然次の日やその週全体に影響が出てしまいます。


もう1つは

「靴を揃える!!」

英語学習と関係ないだろっ!!

もちろん直接は関係ありません。

家族や社会に感謝の気持ちを表すということでしょうか。

英語の技を磨くだけでなく、心と体を整えることで、良い循環が生まれるのではないかと思います。


心・技・体です。 

インチキ臭いですが、ダマされたと思ってやってみて下さい。

そもそも、靴をそろえるなんて多くの人がやってることでしょうが、私は出来てないのでそこからです。


あとは出来そうなことをたくさん書き、表を○で埋め、達成感を高めてるということも大事なポイントです。


このルーティン表は、自分では実践したことがなかったので、しばらく継続してみます。

こうした継続の仕組みは大事なことだと思うんですよね。

私の様な普通の人にとって

普通の人が構えないで続ける、成果を出し続けるための仕組みです。


それにしてもこの中で、書いていてどうにも踏ん切りがつかないのが作文。

フルーツイングリッシュの添削を毎週出すイメージが湧かないんですよね。。。

自分が納得できていないものは間違いなく続かない。

イッチー先生の面接大特訓の例文暗唱にするか考え中。

ここは、再考です。

英検1級 面接大特訓
Jリサーチ出版
植田 一三

Amazonアソシエイト by 英検1級 面接大特訓 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ちなみにこの本はイッチー先生の本としてはダントツに読み易いし、難しすぎないです。
この本がこれからのエッセイ、スピーチの学習本のスタンダードとなると思われます。

暫定ですが、まずは「やってみなはれ!!」

画像

コメント

No title

私も落ち込んでばかりいないで、ルーティーンを決めて今日から始動したいと思います。
私はリプロダクショントレーニングとオンラインレッスンを中心にルーティーンを作成したいと思ってます。

No title

私も睡眠は一番に考えていて、23時半には布団に入り、零時には寝るという「決意」を常に持ってます!!!

が。昨日ちょっとお布団に入るのが遅れ、その間に夫が帰宅。
23時40分ごろ、夫に「話しかけられ」(爆)
「もう寝るん?」と聞かれ。。。。(汗)

あ、これ、ブログの記事にしよ(爆)

イッチー先生の本いいですか!!!
1級受けてないけど、何気にその本ほしくなりましたわ。

TOEICSW のスピーキングもやはり、論理立てて話をしないといけない問題ありますね~(汗)

それが英検1級のトピック内容とは違って、やっぱりクレーム処理とか、急病で困った人の対処とか。。。。ですわ。。
HIROSHIさん、がんばれ!!中年の星!!(爆)

No title

mauiさんへ

受かろうが受かるまいが、結局終わりはないので今したい事、今すべきことを考えて取り組んでいくことが大事じゃないかと思います。

是非自分のルーティンを作って積み上げて下さい!

No title

大阪の主婦さんへ

主婦さんの場合は特にそうでしょう。

私も寝たふりよくしますよ。
私はバイキンなので隔離されて寝ているので、あまり話しかけられることはないのですが、妻の仕事が遅番で私が「さあ寝よう」という時に帰ってきたときに困ります。。。

あんまりいい加減な返事をすると「キレる」ので寝たふりが波風立ちません。(爆)

イッチー本は良いです。
多分初めて私でもやり切れるかと思った本です。
ただ私は気がついていませんが、初版には誤植も多いようなのでしばらくして買った方が良いかもしれません。

TOEICのSWは適当なウソと言うか話しを作らないといけないところが、慣れがいりますね。

頑張りますよ~!!!

No title

Hiroshiさん、遅いコメントですみません ^^;

参考にさせていただいて、わたしも手帳に項目を書き込んでクロスアウトしていく「ルーティーン大作戦」を始めました。生活編も参考にさせていただいて、お茶碗をしまう、手帳を開く、の二つにしました。勉強だけではないので(笑)楽しく続けられています。
おかげさまで、この一週間ほど勉強量が増えました。嬉しい限りです♪

スタプラのほうに少し書かせていただきましたが、お名前を出したり、リンクを貼ったりしていいのかわからなかったので詳しく書けませんでした。申し訳ありません・・・orz 長く続けられるように頑張ります♪

No title

yukiさんへ

ありがとうございます!
「見える化」することで、忘れない・もうちょっとやるということに繋がるかと思います。
まあ完全に出来なくても見逃してやると言うか、完ぺきを求めないことが大事です。

ブログで書いてる事はもちろんどこで出してもらっても構いませんよ。

このルーティン確認も3カ月くらい続けられれば良いのかなと思ってます。何でもそうですが3カ月は続ければ、それなりに結果も出るし、自分にあってるかどうか分かります。
そのくらいやって飽きたらまたしばらくやめても良いくらいの軽い気持ちで良いと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/297-937f3488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる