2017-06

2015年第3回英検1級2次試験感想とか

2日前の朝の話し

妻 「また何か試験受けるの?」

私 「何で?今週末2次試験受けるよ。」

妻 「やっぱりー。ここ何日かうなされたわよ。」


そうなんです。いまだに2次試験前は緊張して眠りが浅くなります。。。

まだ自信がないんです・・・。


で、行ってきました。

四ツ谷の日米英会話学院。

今回は初めての朝一の9時15分集合でした。

8時50分くらいに着き待合室へ。

中に入ると、いつもと違う光景が・・・。
画像

そうなんです。。。

男ばっかり。。。。


いつもは女性の方が多いのですが、全員男だと明らかにむさくるしい。

テンションも上がらぬまま最後に自己紹介の復習などをして待ちました。

時間が来て、係員の人が私を含む最初の12人を呼びに来てそれぞれ12部屋に分かれて試験開始!!


今回はネイティブ女性と日本人は年配男性です。

日本人で年配の方は初めてです。どうでるか?


自己紹介の後、トピックカードを開けると

一つ目に「労働力減少は重大な問題になるか?」

おお、ラッキー!!これにしようと思いながら、欲が出て一応全部眺めました。

多分15秒くらい使ったかと。


これなら大丈夫とか思いながら、いざ喋り出したら、すごく練習してきた「人口減少は重大な問題になるか?」とごちゃまぜになって、収拾がつかなくなりました。

しゃべりながらマズイ、マズイと思っている内に、更に支離滅裂になりそうになったので、強引に結論に持って行き、とりあえずスピーチは終了。多分1分55秒くらい。

一度深呼吸をして、心を落ち着け質疑応答へ。
今回もどちらの面接官もつたないスピーチから断片を拾い、質問をしてくれました。文法の問題はあったかと思いますが、受け答えはちゃんと出来ました。

出来映えは、そうですねー、これよりは良かったしれません。
画像


この漫画ほとんど意味不明だと思いますが、ジュディ・オング の「魅せられて」の歌詞です。

まあそれはさておき、今回も今の実力は出せたので結果を待つこととします。


そして試験終了後は、隣駅に移動し試験の女神JUNさんと合流!!

あまり普段英検について熱く語れる場面もないため、楽しかったですねえ。
そしてそこには、午後受験予定のえなさん(会うのは初めて)も偶然いてイッチー先生のセミナーの話しなども教えてもらいました。

JUNさんの話しで印象的だったのはトピックの選び方。「上からではなく必ず2番目から見ます。ピピッときたら他の4つのトピックはチラ見もせずに残り50-55秒で作戦立てます。今回は2→3→4とみて、4番目にしました!」確かにそうすることで、スピーチの組み立ての時間を確保できます。

これは次回取り入れ、1分の使い方を練習します。

あと話しをしながら思ったのは、次回はやはりエッセイを中心に時間配分、解き順などの戦略を考え直す必要があると思いました。

エッセイにかける時間を決めて残りをどう配分するかということです。これは今考える必要はありませんが、4月くらいになったら私も検討していきます。


これでしばらく試験がありません。いわばオフシーズンです。

じっくり足腰を鍛えて、次に備えます!!

コメント

No title

Hiroshiさん、お疲れ様でした。私も今日は全力で臨みました。試験前の数日間、そして当日のプレッシャー、緊張感、もう2度と嫌だと思いました。改めてHiroshiさんの凄さを感じました。幸い、トピックは話しやすいのが1つあり助かりました。もちろん十分とは言えず、コンクルージョンに入る前に時間切れになりましたが、予想していたことなので (笑)悔いはありません。次はTOEIC900目指したいと思います。二次試験もHiroshiさんの記事は非常に励みになりました。ありがとうございます。

No title

やっぴさんへ

お疲れ様でした。
悔いはないとのことで良かったです!!
私もいつもそこだけを気にしています。

TOEICですか!! 900ならL480、R420を意識すると良いです。PART5は定評のある問題集(文法特急やでる1000)をやり、その他のパートは公式をやり込めばあっという間に900突破です。

また、時々遊びに来てください!!

No title

今日はお疲れ様でした。本当にむさ苦しい会場でしたね~(笑
私も同じトピック選びました。
今回は他のトピックも過去問とずいぶん似ているように思いました。

No title

のぶさんへ

お疲れ様でした。
あの会場では隣の人に話しかける気にもなれず。。
確かにあのカードは話し易いお題が多かったように思います。
それにしても私は1分の使い方が下手くそすぎなのでそれを次回は克服すべく練習します。

No title

こんにちは
2次試験はとても緊張しました。
スピーチは少し早く終わってしまいました。
さらに、緊張してたからなのか、ネイティブの先生の質問が全く聞き取れず、予想外の展開でした。
今まで、ネイティブの人たちと話していて聞き取れないことなどなかったのに、すごくショックでした。ネイティブの先生はなんかイライラしてて、とても怖かったんです。
ダメな可能性が高いので、ダメでも次回はまたがんばります。

No title

mauiさんへ

お疲れ様でした。
少し早めに終わっても問題なしです。
90秒喋れれば十分な長さです。

ネイティブの人達は必ずしも日本人の英語学習に携わっている人達ばかりでないので、色んな人がいるかもしれません。

果報は寝て待てです。(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/296-2ebef164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる