2017-10

2015年3回英検1級1次試験を振り返る

ども、Eikenistです。

今回の試験の傾向をまとめてみました。

合格者平均と受験者平均の分野別得点推移です。

こっちが合格者平均推移
画像


こっちが受験者平均推移
画像


私の感覚(予想)は前回合格点からリスニング▲2点、語彙▲1点でした。

実際の前回からの変化はこう。

合格者平均:語彙▲2点、読解▲1点、リスニング▲1点、作文+1点。
受験者平均:語彙▲2点、読解▲3点、リスニング▲1点、作文+2点。

自分の感覚は当てにならないなあと思いながら、語彙が前回より難しかったというのはホッとしました。

数字をこうして並べるといくつかおもしろいことが分かります。


1.読解
これが一番興味深いです。
合格者する人の点数はあまり下がっていないが、平均では大きく下がっている。
合格者の平均得点は22点で、過去から比べても普通ですが、受験者平均では15点と低いレベルにあります。
読むのが苦手な人にとっては、今回は厳しい回だったと言えると思います。
2014年の3回がその典型ですが、今回も読解力の差が明暗を分けたかもしれません。


2.作文
これは何を意味するのでしょうか。
テーマが化石燃料の持続の可否なので書きやすかったと思いますが、受験者平均が18点と過去最高です。
18点と言えばかつては合格者平均の得点です。
採点がやはり甘くなっているということでしょうか。
また、合格者平均が21点なので合格者と受験者の差が最も少ない分野になります。
何がしかの調整というか、恣意的な採点要素が入っているように感じますがよく分かりません。

分かっているのは、私の作文が全く進化していないということだけ…。

いい加減、書く・話すを何とかしないと…。


3.総評
今回の1次試験は、語彙・読解が強い人には有利に働き、リスニング・作文が強い人には若干不利だったということです。当たり前すぎのコメント・・・。

継続して受験してる人は、数字を並べてみて、何が伸びたのか、何が足りないのか考えてみてはいかがでしょう。

必ず見えてくるもがあります。

試験結果は合否だけではありません。
そこから自分の課題を見つけ、4技能を伸ばしていくための基礎資料です。

仮説を立て、実行し、検証する。

私は今までそうしてきたし、これからもそれを実行して4技能を伸ばします。

それが私が英検を受験する意味かもしれません。


格好つけて書きましたが、こんなことでも書かないと頑張れない軟弱者であることは言うまでもありません(爆)。

コメント

No title

Hiroshiさん、ご無沙汰してます。
風邪をひいて寝込んでいましたが、やっと復活しました♪ 

Hiroshiさんの分析は、最新情報や傾向などがわかるのでいつも勉強になります。ずっと前に2、3年ほど英検を受け続けましたが、(恥ずかしながら ^^;)10点ほどしか点数が伸びませんでした。細かく分析していたら、もっと得ることがあったかもしれません。また受ける際には、私なりに分析してみたいです。情報ありがとうございました。
体調がよくないとのこと、ご自愛されてお過ごしください。2次試験までに回復しますように!

No title

yukiさんへ

どうもです~。
冬は気をつけないとですね。私もゆっくり寝たら大分元気になりました。

私は勉強するのを嫌がる自分を説得するために色々考えているのかもしれません。
そうやって対策立てるのは好きなので、そこはあまり苦になりません。対策に自分の好きな物をアレンジしていけばもっと楽しくなるかもしれませんね。

ハイ、体調を整えて全力で挑みます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/291-564f7400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる