2017-06

お・も・て・な・し東京の現実

さて今日は東京都の「おもてなし東京」(東京都観光ボランティアガイド)の研修会に行ってきました。

「おもてなし東京」とは東京都が実施する観光ボランティアガイドです。
年に1回次年度のボランティアを募集しています。

私も去年の9月に申し込み、今日は次年度の新規ボランティアのための説明会でした。

主催者挨拶のあと、研修も兼ねているということで2人の講師が話されました。

「ボランティアとは」という話しと「ANAのおもてなしと」はみたいな話し。

講師2人の話しはとてもためになったのですが、ANAの講師への出席者の質問がおもしろすぎ。


質問者その1(初老男性)
「先生は、握手の時にお辞儀をしないと言われたが、世界にはお辞儀をしない国があるんですか?」

私は耳を疑いました。

「お辞儀はしない国はあるんですか??」

お辞儀は万国共通だったのかあああ

いやいや仮にも外国人向けの観光ガイドに申し込んだ人が聞きますか。それを!!!

先生は困ったように
「日本に来られる方は、日本のことも学んでいるので、お辞儀をしても良いかもしれません…」


質問者その2(別の初老男性)
「文化の違いを理解することが大事と言われたが、訪日客はあまりにも日本のマナーを知らなさすぎる!!日本に来るならそのルールに従うべきであり、全員に守るべきルールを書いた紙を入国時に渡すべきであ~る!!

お父さん、移民したいって話じゃないんだよ。それにそれぞれの価値観を認め合おうって話だったじゃない~!!

先生は開き直ったように
「そうですね。困った人はいますもんね、今の意見で東京都ももっと対応してくれるでしょう」


う~ん、これが東京の「お・も・て・な・し」の現実・・・。

先がおもいやられる…。

今日の収穫
今日のお父さんたちとシフトが一緒になったら速攻やめよう

ちなみに評判の悪いと言われてる制服(ポロシャツ)
画像


舛添さん満面の笑みだけど・・・

やっぱりやめようかなあ…。

コメント

No title

記事、サイコー(爆)

ボランティアガイドの報酬はいくらぐらいなんですか?

いや~。。。。そんなこという人でもガイドの仕事するんだ。。。とかおもいました。。。。ボランティアだからいいのかな。。(汗)

やっぱり質があやしい。。(汗
そんなところにhirosihさんいてほしくないわ~!!!!

No title

大阪の主婦さんへ

いやー脚色してないですからね。
出席者の内、定年退職者2割、マダム7割、その他1割くらいの感じ。定年退職者が結構くせ者っぽいですねえ。
ヒマだから来ましたっていう感じです。

報酬は交通費一律1,000円です。私の配属は当初に希望より遠い場所になったので、1000円では持ち出しになります。

3月に実地研修があるのでそこまでやってから考えます。

No title

ごめんHiroshiさん
お勧め映画はブリッジオブスパイやったわ
主婦さんがオデッセイ観に行くと書いてあったから引き摺り込まれてしまってたわ。。
ほんま主婦さんのダイソンパワーには太刀打ちできません(涙)
お暇な時にぜひブリッジオブスパイを!

No title

元気ハツラツますますご活躍で何よりです(^ ^)ここ一連の記事全て突っ込みどころ満載でコメントしたらキリないわとこらえていましたが、舛添氏の写真に思わず吹き出してしまいとうとう我慢出来ず(笑)まだまだお若いし(私から見たら40代前半に見えますわよ)Hiroshiさんを必要としている人がこんなに沢山身近にいるのだから、そのボランティアはまだ先でよいのでは?せめて初老になってからとか?(^○^)失礼しました。

No title

ハラちゃんへ
大丈夫です!
ちゃんとそれで理解してます。
ただ残念ながら今日は見に行けなかったので、何とか木曜日にいってきます!!

No title

sakuraさんへ

これは中々ヒットでしたよ!!
でもさっきcharisさんから「そんな人ばっかりじゃないから、ちょっとやってみたら」と言われたので登録だけはしようと思います。

そろそろ1年経つので、また予定しておいて下さいね。よろしく~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/290-fcc2cf77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる