2017-06

2015年3回英検1級一次試験結果

無事1次通過です。
エッセイが22点で今回も100点に到達しました。
前回の出来過ぎも重ねていけば実力になります。
画像

私の分野別得点率(%)推移はこう。
画像

読解は伸びましたが、語彙が今回はダメです。
熟語が2/4だったのが痛いです。
色々な読み物を読んで語感を磨かないと安定しないのかと。
あとコレ
日向先生は、押しの強い写真が苦手なのですが、数字に基づくチョイスで説得力があります。


Amazonアソシエイト by 英語はもっと句動詞で話そう の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




それにいい加減エッセイをちゃんとやらないとこれ以上点数は伸びない。
2次が終わったら対策を考えないとなー。
こっちも日向本を検討中。

毎回の結果に一喜一憂しても仕方がないですが、数字の傾向を客観的に見ながら対策を立てていけば、必ず4技能は伸びます。
今回残念だった人も、何が足りなくてどうすれば伸びるのか仮説を立て地道に取り組めば必ず成果が出ます。

あと参考までに合格点、合格者平均、受験者平均の推移を出しておきます。
画像

合格点▲3、合格者平均▲3、受験者平均▲4でした。
受験者の傾向に大きな変化はなかったように思われます。

また次週得点詳細が出たら、記事にします。


やっと体調は戻ってきましたが、来週は忙しいのであまりスピーチ練習は進みそうにありません。
仕方がないので通勤時にマスクで隠しながら練習します。

今回の2次が終われば6月から続いた一連の試験シリーズ(通訳案内士含む)から解放されます。
試験がないと勉強しないというのはありますが、毎月追われるのもさすがにつらい。

明日も午前中に東京都のボランティアガイドの説明会に朝行って、その後は仕事…。
日曜日は、ハラちゃんお勧めの映画を見てゆっくり休むぞ~!!

コメント

No title

初めまして。大阪の主婦様のページから来ました。私も今回初めて1級の1次試験に合格しまして、今はすごい興奮状態なんです。
でも、気を取り直して2次に向けて勉強しないとなのですが、なにかおすすめの書籍とかありますか?
私も東京で受験予定です。

No title

さすがです。HIROSHIさん!!!
こっちのブログに来た人はここに「誘導」しておきました(爆)

さらなる誘導、「愛の1級伝道師」としてよろしくお願いします(爆)

No title

主婦さんの誘導で二次対策のためにお参りに来ました
な~んて、いつかは言える日が来るのだろうか?
♪そんな日はきっと来ない♪Silent night Holly night♪(山下達郎風にカッコよく)

主婦さんちのコメント読んでくれてありがとう!
Hiroshiさんに届け~と願ってました(笑)
私的にはオデッセイはセルマほどのインパクトはなかったけど、心に響くとってもいい映画でした。映画通が観ればオデッセイの方が作品的に上かも知れないけど。。
ナイスミドルの優雅な休日を楽しんで下さい。

ところで先月末にTOEIC初受験。まぁ時間内で解答できたしクイズみたいで楽しかったので、結果が出るまでは満足しときます。
もちろん結果が悪ければなかったことになるので、忘れて下さい{%げっそりw

No title

mauiさんへ

おめでとうございます。
イッチー先生(植田一三さん)関係が総合的には良いですが、2週間じゃあ使いこなせないです。
二次対策本は好き嫌いもあるので、ご自身で色々見るのが良いです。

それより聖地ハーシーさんのブログを読むべきです。その他のお薦めも私のブログでここに書いてあります。ご参考まで。
http://kanga-bloody-roo.at.webry.info/201510/article_6.html

No title

大阪の主婦さんへ

1次は大分自信もついたけど2次がねえ。
まだ呪文に頼らないとダメなレベルです。

「愛の1級伝道師」ですか!!
それだと見返りが何もなさそうなんですが…。
何かモテそうなキャッチコピー考えて下さい(爆)

No title

ハラちゃんへ

キュレーターハラちゃんの推薦ですから見に行こうと思っていたら、近所の映画館は1回しか上映していなくてひょっとしたら明日いけないかもです(泣)

間違いなくおもしろそうだし何とか行きたいと思います!!オデッセイは飛行機の中で見ました。あれならストーリーも何とか終えて面白かったです。

TOEICも疲れますよねえ。
楽しめたのなら何よりです。
結果も大事だけどどこかで楽しんでやってるプロセスが一番大事だと思います。

No title

ハーシーさんのHP見ました。すごいです。
参考にします。イッチー先生の本は作文対策で使ってました。旺文社の本をまだ少ししか読んでないので、そちらを使ってみます。

No title

mauiさんへ

ハーシーさんの所は、私は「聖地」と呼んでます。あの先輩方の体験談を読んでまずは準備をするのが一番です。
旺文社の2次対策本は結構凝った表現を使っていたような気がしますが、表現よりアイディア出しに使われると良いと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/289-7e0c56b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる