2017-05

ウルトラ一所懸命になれ!!

さて合格点が出ました。

82点(前回85点)

80点は越えたけど、さすがに前回まではいかなかったですね。

今回は合格者平均でリスニングで2点、語彙で1点下がっているのではないかというのが私の予想です。
リスニングのPART3が前回より明らかに難しかったです。
語彙はどうでしょう。
CELの解説では語彙は簡単だったということですが、私は熟語はそんなに簡単じゃなかったし前回よりさがってるのではないかなあという気がします。
また詳細データが分かったら推移を出してみます。

作文の採点の傾向は変わっていないと思うので、前回の結果を見ながらボーダーの方はとっとと2次の準備に進みましょう。

試験までの期間も短いので、自分が話しやすいテーマをいくつかピックアップしてスピーチ原稿を書いてみるのが良いと思います。
手持ちのエッセイ本やスピーチの本からサンプルを選びそれを修正するというのもありです。

注意しなければいけないのは2分を意識すること。
それも自分の喋るスピードで2分です。

私の場合、200ワード程度です。
私はそんなもんです。
普通に読めば1分20秒位じゃないかと思いますが、本番では言いよどんだりゆっくりしゃべるので、そこは考慮して長さを決めるのが良いです。

無理してたくさん用意せず、少ない数でもしっかり仕上げていれば良くて、焦る必要はありません。
何故なら2次試験はスピーチを学ぶ良い機会だと思えば、1回で受かる必要はないからです。
私はそうでした。


ところで時差ボケが中々解消されません。

単にボケが始まっただけかっ??

出張中も眠りが浅かったのが、帰ってきてからも変わらず…。

今はそれなりに忙しいので代休は取れないし、折り合いをつけてくしかない。


2次はまだまだ余裕はないので、あと3週間だけは色々踏ん張れ!!

ということで、修造先生の応援ドリンクをご購入~!!
画像

いい年してこんなことやってていいのか?

いいんです!!

こんなことでもしないと頑張れないので、

いいんです~!!

ウルトラ一所懸命だ!!
「ヒロシちゃん!!」(爆)

コメント

No title

修造カレンダー買ったんですが、なかなかいいですね~(爆)
説得力あるわ~。

このドリンク、ほんとに「ひろしちゃん」て書いてるわけ?(驚)

No title

大阪の主婦さんへ

良いこと書いてありますよ!!
修造先生ですから。
私も枕元に置いてありますが最近はもう日めくりもせずオブジェと化してます。(爆)

名前はもちろん「自分で書きました!」

まあこんなバカなおっさんが1人くらいいてもいいのではないかと思う今日この頃です。

No title

はじめまして。
おっちゃん(←親しみを込めて笑)のブログを1年以上見させて頂いておりますが、初めてコメントさせていただきます。30歳サラリーマンです。
本日っ!なんとか一次試験を通過しました!
過去3回(76/80⇒80/83⇒83/85)不合格が続き、今回やっとの合格です(94/82)!!
今まで苦しい時やイライラしてどうしようも無い時などは、おっちゃんのブログを見て喝を入れて頂いたりとても助けて頂きました。
正直、、一時は「こういう再受験合格者が合格点を釣り上げるんだろっ!?」と逆恨みした事もありました。。。(おっちゃんの過去記事にて見事論破されております笑)すいません。。
が!ここまでなんとか諦めずに来れたのはおっちゃんのおかげです、本当にありがとうございました!
二次試験、、まったく受かる気がしませんが、苦しくなったらこんな初老の(←失礼!)おっちゃんも頑張ってるんだから若者も頑張らねばっ!と残り2週間全力で勉強に励みたいと思います。
これからもブログの更新を楽しみにしております。

No title

Hiroshiさん
英検が終わってから、出来の悪さに落ち込んでなかなか報告ができずにいました。
今日、合否を確認したらギリギリ受かってました。83/82でした。私も本当にHiroshiさんにお世話になり色々励まされてきました。感謝で一杯です。これから一級を目指す人も、Hiroshiさんの経験とアドバイスを信じて頑張って欲しいと思います。

No title

ポンタさんへ

はじめまして、おめでとうございます!!
また1年以上ブログを読んで頂きありがとうございます。
役に立つことは他の方に譲るとして、一緒に頑張るブログになればなと思っています。
ポンタさんはこれからも活躍の場面は出てくるでしょうから、より一層高みを目指して下さい!

ひとつだけお願いがあるとしたら、「初老」というのは私のイメージでは60を超えた方だという感じなので、「中高年」にしといてもらっていいですか。
2次試験はとりあえず楽しんでくることを考えれば良いと思いますよ。面接官とのおしゃべりです。

これからもブログの方よろしくお願いします!

No title

やっぴさんへ

やったーーーーーーーー!!!
おめでとうございます!!!
良かったねえ。
私も1次に初めて受かった時が一番嬉しかったです。
今日だけは自分をほめてあげて下さい。

一緒に2次試験合格しましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/288-97f2d64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる